• ベストアンサー

RB25エンジン

中古車検索サイトなどでGF-ER34を見てて少し疑問に思ったのですが、 RB25エンジンに刻まれているNEOストレート6の文字の色が赤いのと灰色のがあります。 この違いはなんですか?年式ではないような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYPE90
回答No.2

ER34で言えば、ほぼマイナーチェンジ時期です。前期モデルの最後から(34乗りでは中期型なんて言われているようです)灰色のカバーになっています。ちなみに、トルクが34キロから37キロにUPしており、完全に同エンジンではないように思います。 なお、RB25エンジンは欠陥があったらしく、現在、新しい金型を作成中とのことです。どのような欠陥かは、私のお世話になっているディーラーにも伝えられていませんが、リコールほどの欠陥ではないということでしょう。

kurage2
質問者

お礼

トルクUPの違いがあるんですか、全く気付きませんでした。 RB25エンジンに欠陥ですか有名なエンジンなので気になりますね、 他のRB26などのエンジンにも同じ欠陥があるのでしょうか? ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yonex421
回答No.1

ディーラーメカニックです。 当然クルマの年式にもかかわってきます。 確か、ER34ではなく、ローレルかステージアの マイナーチェンジにあわせて 化粧カバーの文字が変わったような気がします。 昔のことなので記憶が曖昧ですが・・・ でもエンジン本体の中身は全く同じです。 文字が灰色(正確にはシルバー)の化粧カバーは 最後の方に製造された、最終RBエンジンです。

kurage2
質問者

お礼

なるほどそういう事だったんですね! 中身が同じであろう事はわかっていたのですが、 シルバーの化粧カバーが最終RBエンジンってとこまでは 気付きませんでした。 どうもありがとうございました^^