• ベストアンサー

ALTタグ内に書かれたことは検索エンジンにひっかかる?

検索エンジンのしくみを勉強していて疑問に思ったことがあります。 画像にALTタグを埋め込んでありますが、このALTタグの中に書かれた文字というのは検索エンジンにひっかかるのでしょうか? 各種エンジンで違う、というのであれば、基本はgoogleとして知りたいです。 もちろん、○○エンジンはこう、××エンジンはこう、というのも大歓迎です。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

• ken88
  • お礼率46% (60/130)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Adams2001
回答No.2

厳密に調査したわけではありませんが、ほとんどの検索エンジンでALT属性の文字列は検索の「対象外」です。 原則としてTITLE要素内の文字列、BODY要素内の文字列(タグではなくタグで挟まれた中身)が検索対象です。タグ内部の文字列はすべて検索対象外になります。 例外として、META要素で指定したキーワードはタグ内部に記述されていますが検索対象となります。ただし、MATA要素による指定が有効なのはちょっと古いタイプの検索エンジンだけです。Googleのような新しいタイプの検索エンジンではキーワードSPAM対策としてMETA要素は無効(つまり検索にはまったく関係しない)になってるか、有効であっても重要視しないようになってきています。 Googleのイメージ検索ではALT属性の文字列を見てるようです。自分のページ内の画像を検索した限りでは見てますね。ALT属性の役割(画像の代替表示)を考えれば納得できるロジックです。

ken88
質問者

お礼

すみません、補足じゃなかったす。 お礼が正解でした。 ありがとうございました。

ken88
質問者

補足

まずはお返事が遅れてすみません。 参考になる意見をありがとうございます。 やはりALTタグ内は検索外、と考えた方が良さそうですね。 自分でも実験してみようと思って自サイトにページを作ってアップしてみましたが、ロボットに拾われてエンジンに登録されるのはいつになるやら・・・ ともあれ、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

そんな貴方にぴったりのHP サーチエンジン攻略大作戦 http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen_d.htm 紹介します。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen_d.htm
ken88
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ですが、こちらのページには残念ながらaltに関する記載はありませんでした。 尚、他にはロボット型検索エンジン攻略でアクセスアップ(http://www.robot-search.com/)というところを参考にしています。