• 締切済み

ロボット型検索エンジンの検索方法

ロボット型検索エンジンは、一体どういう仕組みで検索されているのでしょうか? サイトによっては、METAタグを拾っているようですけど、 私はMETAタグは一切入れていません。 それでもアクセス解析を見るとGoogleやYahoo、Infoseekなどなどの検索サイトから とんできている人が結構います。 (各サイトに登録もしていません) また、私は全ページをPHPで作成をし、 MySQLからデータを取って表示するという動的ページにしています。 私の認識では、動的ページは、検索エンジンに引っかからなかったと思うのですけど、 どうやら、ログを見ると、動的ページすら引っかかっているようなのですけど…。 (さすがに引数が必要なページでは引数は拾ってませんが) 単なる素朴な疑問ですので、 詳しい方、お時間のある時にでも教えてください。 又は、詳しいサイトがあったらURLを教えてください。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

詳しいわけではありませんが、METAタグは今主流のロボット検索ではあまり重要ではないと思います。 >アクセス解析を見るとGoogleやYahoo、Infoseekなどなどの検索サイトからとんできている人 まず、Yahooは人手による登録ですから、ロボットはありません。 そのロボット検索システムはGoogleのシステムが代行しているのか、その基本手法を借りている のだと思います。 Infoseekはロボットを主に人手で加工しているらしいですが、詳しくはありません。 ロボット検索と簡単に言われる事が多いですが、そのアルゴリズムや手法はノウハウの塊だと思います。 ただ基本として全文検索して、登録されている多数の単語で分類されて・・・そこから先は? またロボットが毎日必ず、世界中の端から端まで全部を巡回しているとは思えません。 参考にGoogleを使用して、キーワード:ロボット 検索の仕組み で出てくる中で、最初の10件の中に 個人ページのようですからURLは書きませんが、アクセス数を上げるための方法を書かれている サイトがありますので、それが参考になります。 htmlデータでなく、すべてが画像データで貼れば、アクセス件数は落とせますし、また他サイトとリンク しない事なども大切?です。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 METAタグは今は重要ではないんですか。 結構、こちらの質問の中にもアクセスをあげるには?という質問で、 METAタグを入れるように、とのアドバイスが多いように思うので、 そういうものだと思っていました。 アクセス数を制限したいわけではないんです。 かといって、特にあげたいわけでもないんだけど、 どこから来ているかをログを取っていたところ、 結構検索サイトから飛んできていることが多く、 動的ページって確か検索にはひっかからなかったはずなんだけどなあ…と不思議に思って 質問をさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボット型検索エンジンからの削除

    Yahoo!(Google)やその他のロボット型検索エンジンに 登録されたくないページが登録されてしまっています。 レンタル日記なので自分でMATAタグ等を入れることができず、 削除できなくて困っています。 ロボット型検索エンジンに登録されているページを MATAタグ等を使わずに削除する方法があれば教えてください。 とくにGoogleに登録されているのを削除したいのですが、 Googleに載っている方法がよくわからず困っています。

  • サイト内検索をしたい ロボット検索を拒否していても

    仲間内での掲示板の書き込みの過去ログを、自分のHPスペースに保管しています。仲間内の秘密を守りたいので、すべてのログはロボット検索エンジンを拒否する設定にしています。 しかし過去ログが増え過ぎて、サイト内検索をする必要が出てきました。高額な企業用のサイト内検索を導入することはできません。 無料のサイト内検索では、ロボット検索エンジンで検索する所ばかりです。ページにロボット検索エンジン拒否の設定meta name="robots" content="noindex,nofollow"にしていても、なおかつ自分のページの中だけはサイト内検索をしたい。そういう我儘を聞いてくれるところがないでしょうか。

  • 検索エンジンへのHIT

    自作HPをGoogle,Yahoo,gooなどの 検索エンジンにHITさせる様にしたいと考えています。 Googleは、ロボット検索で、リンクの数やクリック数に応じて上位表示。(metaタグを利用) Yahooは、登録されているサイトを最初に検索、なにもHITしない様であれば、Googleを利用。 と思っていたのですが、知人に聞いた所、Googleも 登録しないとロボット検索の対象にならないとか言われました。 Googleもいくら、metaタグを利用を利用しキーワード指定をしても、登録しない限り検索の対象にならないのでしょうか?

  • 検索エンジン登録について

    Google等の検索エンジンに登録をし、登録が完了しました。Topページのテキストやタイトルでは引っかかってくるのですが、他のページは掛かりません。Topページだけにはロボット型検索エンジンにかかるようにタグを打ち込んだのですが、他のページには入れてありません。これが原因なのでしょうか?検索エンジン対策のサイト等で調べると、「Topページにタグを入れる」とあったのですが、この他に何か他のページにもタグを入れる等の作業が必要なのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検索ロボットはページのどこを拾っているか

    検索ロボットによる全文検索型サーチエンジンって、Webページのどこを拾って、タイトルにしたり、サイト説明にしたり、キーワードにしたりしてるのでしょう? 一説によると、titleタグをみてるとか、METAタグをみてるとか、いや~全文っていうくらいだから全文だよとか、コメントやAltはみてないよ、とか。 もちろんサーチエンジンによってそれぞれ方式が違うのでしょうが、そこらへん体系的に 例えば yahooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ(Yahooはロボットじゃないから違うか) gooの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ infoseekの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ gogleの場合はタイトルはここ、説明はここ、キーワードはここ みたいな比較表みたいなのはないでしょうか。 ある知り合いが、ホームページを一生懸命、検索エンジンに登録して廻ったけどちっとも拾ってくれなくて、DOKODAだったかな、・・・に登録したら、DOKODAに出るようになって、同時にMNSで検索できるようになったんだけど、なんか関係があるなかなぁ・・・それとも偶然かなぁ~といってました。しかもWebページにも登録時にも入れてない文書が説明書きに入っていてよくわからん、と嘆いていました。 やっぱり明確なところは企業秘密なんかな~

  • 動的ページにおいてロボット型検索エンジンで検索されるものとされないものがあるのはなぜ?

    phpなどを利用して出力される動的なページにおいて、 ロボット型検索エンジンで検索されるサイトとされないサイトがあるのはどういった理由によるものなのでしょうか? 例えば、「教えて!goo」では個々の質問がGoogleで検索されうるようですが、「Yahoo!オークション」では出品されている個々の商品が検索されることがないように思われます。

  • 検索エンジンロボットはPHPタグが見えるのか?

    検索エンジンロボットはPHPタグが見えるのか? googleやMSNなどの検索エンジンロボットは、PHPのタグを読んでプログラムを見ているのでしょうか、それともサーバ側でPHPのプログラムが処理された結果しか見れないのでしょうか? たとえば下記のようなページを用意したとして、 ----------- A. webページHTML index.php <p>鉛筆</p> <p>ノート</p> <p><?php include("file.php"); ?></p> -----------  ----------- B. fine.php 秘密のファイル -----------  ----------- C. ブラウザで見えるindex.php 鉛筆 ノート 秘密のファイル -----------  人間がブラウザでアクセスする時も、検索エンジンロボットのキャッシュも、Cのように見えます。 検索エンジンロボットが、index.phpのpタグ3行目が外部PHPファイルを読み込んでいると分かっているのかどうか知りたいです。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ロボット検索にかからないようにするには?

    HPを作ろうと思うのですが 個人的なページで、内輪だけで楽しみたいページにしたいと思っています。 ですが、聞くところによると勝手にロボットが検索しに来るとか。 それで、それを避けるには <head>~</head>間に <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> というようなタグを入れる方法があるというところまでは分かったのですが このタグは、ページごとに全部入れないといけないのでしょうか?

  • ロボット型の検索エンジンについて

    自分のサイトのURLをgooに登録しましたが、 一ヶ月たっても、その後数ヶ月たっても、そのURLは検索結果に反映されません。 METAタグで指定したキーワードで検索すると、 ・私のサイトのタイトル ・トップページにMETAタグで指定した説明文 (この説明文と同じ文章は他のどこにも書いていません) ・http://www.ima-achu.com/cgi-bin/loveletter/ering.cgi?mode=randam (このURLは、私が参加しているウェブリングのランダムリンクです) が検索結果として出てきます。 1)何故このランダムリンクと私のサイトのMETAタグで指定した文章が関連付けられてしまったのか。 2)gooにURLを登録しても反映されないことはあるのか。 3)~cgi?mode=randamのようなURLが検索エンジンに登録されることは普通あるのか。 とりあえずまたURLを登録して様子を見ていますが、 何か原因などがわかれば教えて下さい。

  • METAタグと検索エンジン登録について

    ホームページが完成したので、エンジン登録しようと思うのですが、2,3質問があります。 1. SEOでMETAタグが有効(全てでは無いようですが)ということですが、そのタグはTOPページのみでいいのですか?他にテーマのあるページがありますが、それぞれMETAタグを記述したほうがいいのでしょうか? 2. ディレクトリー型検索エンジンへ登録すれば、googleなどで検索されやすくなると聞いたのですが、googleで「ディレクトリ型検索エンジン」で検索かけるとやたら検索エンジンが出てきます。yahooやdmozしか知らなかったのですが、手当たり次第ディレクトリ型検索エンジンに登録した方が効果があるのですか?  宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう