• 締切済み

RB25DET、ステージアのタービンは前期後期?

GF-WGNC34の最終型のタービンを譲ってもらいました。 最終型はNEOストレート6のエンジンだからスカイラインR34と同じということになります NEO6でもタービンに前期後期があったと思うのですが、 譲ってもらったこのタービンは前期、後期どちらになるのでしょうか? またR32につけようとおもうのですが、ブーストなどの耐久性、アクチュエータの強度などはどうなっていますか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.2

#1でコメントしたものです。 自分で交換なさるという事でしたら、試してみるのも面白いかもですね。 トルク的には時代を感じさせる車になってしまったかも知れませんね。タービン自体の耐久性が実際どうなの?というと人それぞれの答えがあると思いますが、組み合わせる状況を考えると、セッティングが取れている限りそれほど負担にはならないようですね。 実際に試した事がないので、推測部分も多くなりますが、ブーストをあげていくと燃料が足りなくならないでしょうか???そこからセッティングすると恐らくブーストもそれほどあげられないと思います(最終的にはあげても垂れれる気がします)。となるとアクチェーターもノーマルで十分という事になりそうですね。 いずれにせよ、セッティングを自分でうまくまとめられれば、一回りよくなるのかな・・・と思います。 がんばってください。 #1の時は、あまり詳しくない人へのという事で書きましたが、詳しいのであれば自分で試行錯誤するのは大きな楽しみですね。

hiro000
質問者

お礼

そうですね~コンピュータもいぢれるようになればいくらでも楽しめそうですが。。 一応燃料ポンプと燃調は変わっているので適度なブーストアップは耐えられるとおもわれます まぁタービンが大きくなるだけでもパワーはノーマルでのブーストアップよりはるかにあがると思うので それで良しとするのがいいんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.1

パワーをあげたいのですか。下からの低速トルクを補いたいのですか。 いずれにせよ、手間とコストを考えるとNEO6のタービンをわざわざつけるメリットというのは少ないと思います。 もし力が欲しいというのであれば間違いなくエンジンを載せ換えてしまったほうが早いです。

hiro000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RB20で下のトルクを稼ぐのにはそろそろ限界が来ているのはわかってますので 上だけでもと考えています。タービンなら一度換えていますので自分でできます コストは0に等しいですコンピューターもNE06ではありませんがRB25にあわせてあります エンジン載せ替えはさすがに設備がないのでできませんがいずれは34に乗り換えるつもりなので… タービンにこれ以上負担かけないために質問をさせていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RB25車のメタルタービン採用車を教えてください。

    RB25の車と言えば、スカイライン(ECR33,ER34)、ローレル(C34,C35)、ステージアなどがありますよね!? ECR33の後期(樹脂タービン)に乗っていまして、ブースとアップを検討する上で耐久性が気になりますので、メタルタービンを装着したいのですが、上記に上げたRB25車でメタルタービンといえばECR33の前期ぐらいしかしりません。 他にポン付け流用できるメタルタービンの車種は無いのでしょうか? また、ステージアやER34用で吸気側ブレードが2重になっているタービンがありますが、メタルなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • HCR32タービンについてオーバーホールしたいと思います

    前回の質問から、r33タービン交換は諦め、おなじR32タイプMでも後期のをいれようとおもいます、しかし後期といえど、もう10年ですからオーバーホールは必至。してタービンのオーバーホールはなにをとりかえるのでしょうか?また、特殊工具は必要でしょうか?しいては前期のエンジンにまんまつきますでしょうか?現在オイルがインテークパイプに吹いており、危険な常態かと思っています。エンジンの吹けも高回転がなかなか回ってくれません。他のとこもやばいでしょうか?全部DIYで行きたいと思います。予算はどれくらい見るべきでしょうか?ご助言の方御願いします。

  • ステージア エンジンのいきつき現象教えてください。お願いします。

    ステージア エンジンのいきつき現象教えてください。お願いします。 H11 12月車 WGNC34 RB25DET AT車 NEO6エンジン です。タービンブロー後にリビルトタービンに交換したんですが 冷えている時に エンジンが少し振れる(暖まると解消されます)のと 毎回1500回転付近で いきつき現象がでます。それ以上の回転では問題ありません。アイドリングで回転を上げても症状は出ません。日産に行き診断機でみてもらったんですが センサー異常はないといわれました。02センサーとブーストセンサーは新品交換 プラグもイリジウムに交換、フューエルポン(社外)新品交換、フューエルフィルター新品交換してあります。エアフローも中古品ですが交換してみたんですが症状は 変わらずです。今度は ダイレクトイグニッションコイルを交換してみようと思っているのですが ・・・・。今は社外品(スピリットファイアー製2年前交換)が着いています。コンピューターは社外品(マインズ製ブーストアップ使用)エアクリーナーは(APEX製)むき出しがついています。タービンブロー前は症状は出ていませんでした。  修理代もかかっていて何とか次の部品で直したいのですが コイルを変えても直らないかも・・・と言われています。何かこのようなトラブル解決方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。   

  • RB25エンジン

    中古車検索サイトなどでGF-ER34を見てて少し疑問に思ったのですが、 RB25エンジンに刻まれているNEOストレート6の文字の色が赤いのと灰色のがあります。 この違いはなんですか?年式ではないような気がしますが・・・

  • ECR33にBNR32タービンは流用可能ですか?

    ECR33タイプMの9年式(後期)に乗ってます。 走行距離は7万Kmぐらいで状態は非常に良いのですがドリフトに使用してますので樹脂製タービンでは不安です。 ブーストは掛かってるのですが暖気したあと(街乗り走行後)でもマフラーから白煙でます! オイルの入れ過ぎではないのでタービンな可能性が高いと思い、ブローする前に交換したいと思います。 前期や34用のメタルを流用しても良いのですが、BNR32タービンが2個セットで安く売ってました。 もし、少しの加工だけで流用出来るならしたいと思い質問させて頂きました。 1個だけ使用の予定です。 経験ある方、いらっしゃいましたらご回答の方、お手数ではありますが、宜しくお願いします。

  • R32スカイラインタイプM:前期と後期の違い

    今、R32タイプM(2ドア)がほしいのですが、 前期型と後期型の違いがよくわかりません。 (エンジンパワー、車体構造、外装、内装、装備...etc) どんな些細なことでもいいので、 できるだけ詳しく違いを教えてください。 お願いします。

  • 180SXのタービンが真っ赤になってパワーが出ない・・・

    平成4年式 中期180SXの赤ヘッドに乗っています 主なエンジン系のチューニングは 14タービン、IC、8番プラグ、3層ラジエター、フロントパイプ 触媒無し、GTR燃料ポンプ、ブーコン(ピーク0,9かけてます) 上記の内容でドリフト走行をしているのですが 以前からタービン付近はいつも真っ赤になりますが パワーは気持ちいいぐらいありました。 しかし、つい最近燃料タンクの隔壁が剥がれて 燃料ポンプのヒューズが飛ぶようになり そして2、3日後に急激なパワーダウンをしました 症状としては、3,4000回転でアクチュエーターが全開しているような 排気音で、高回転の伸びがまるでないです・・・ その他はアイドリング・街乗り・ブースト圧は正常です。 やはり、燃料ポンプ・燃料タンク・燃料フィルターを疑うところですか?

  • ジムニーのお手軽ブーストアップあれこれについて

    JA11の1型に乗っています。 エンジン周りを少々弄り、マフラーと電動ファン入れたところで今後ブーストアップを考えています。 そこでエンジンとタービンなどはノーマルで、アクチュエーターにバネを掛ける方法とホースにスピードコントローラーを咬ませる(某オクのブーストアップホースみたいな)方法どちらが良いかメリット・デメリットも含めお教え下さい。 ブーストメーターで現在の圧は0.6くらいです。

  • ボルボ850Rブーストアップ

    ボルボ850Rブーストアップなんですが、エンジンタービン、ダウンパイプ、マフラーノーマルです、HKS強化アクチュエーターにEVCでブースト0.5から0.55位迄、それ以上になるとフェールカットが入った様にブスブスなります、ECUはブーストコントロールマップ書き換え、フルスロットル時の燃料マップ増量書き換え、ブーストリミッターカット、回転リミッター7000回転に変更使用ですが、何故かしら0,55以上になるとブスブスと?ホース類は点検交換しておりエアー漏れ等は無いようですが、タービン自体なんでしょうか?ブースト0,5 位では高速走行も何も問題なく加給しているようですが、ブーストリミッターカットしてあるはずなのに…何故にブスブスと?ノーマル車両はブースト0,58だったか?詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

  • 日産のNEOストレート6エンジンについて

    日産のRB20&RB25エンジンには、 通常の直6とNEOストレート6があります。 主に搭載されている車種は、スカイラインやローレルです。 平成10年前後から「ストレート6」から「NEOストレート6」へと移行したようですが 何が変更され どのように高性能になったのでしょうか? 体感的にも変化は感じられますか? エンジンルームを見た感じ、カバーが1つ増えただけのようですが。。 詳しい方、宜しくお願いします。