• ベストアンサー

目の下のおでき?が半年直りません

半年ほど前に目の下に2、3mmのおできのような吹き出物ができました。 赤みがニキビに似ているのですが、通常のニキビとは何か違う感じでした。 一応ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ていると、 数週間でかさぶたになり、皮が剥けかさついているような状態で数週間、 また赤みが出てきたのでリンデロンVG軟膏を3日間塗ると、 若干赤みがとれまたかさついた状態になっています。 それから数日、今度はその下にまた同じ吹き出物が出ました。 菌が落ちてきたみたいでびっくりなんですが、 そういうことってあるんですか? 最初のができてから半年以上経っていますが、 完治するか色素沈着しないか心配です。 大きさは大したことないので皮膚科に行くのを躊躇しています。 知り合いの医師(産婦人科、形成外科)に聞くと、 だだのニキビじゃん?とか気にしなくていいと言うのですが… ゲンタシン軟膏、リンデロンVG軟膏、メサデルムクリーム、ウレパール、ワセリン、ザーネ(医薬品、市販)等ありますが、 どれを塗れば良いでしょうか?

  • annaa
  • お礼率64% (98/151)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93338
noname#93338
回答No.1

私も同じ様な経験があります。 目から2センチほど下なんですがニキビかなぁ~って半年以上も治らないから、皮膚科にいくと「いぼ」と分かり、液体チッソで焼いてもらいました。 2日後くらいにポロッと取れてスッキリ治りました☆ 大切なお顔の事なので早めに皮膚科行くのがいいと思いますよ~(^ー^)

annaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 イボだったんですね。 私のは高さはなくてぱっと見ニキビなんです。 やはり自分で直すのは無理なのでしょうか…

その他の回答 (2)

回答No.3

私もありましたよ。 右目の下にニキビのようなものが出来て、一年ぐらい放置していても治らなかったので諦めていたのですが、元々ニキビが多く悩んでいたので、基礎化粧品と手入れの仕方を変えたら、目の下の出来物が一番最初に治っちゃいました^_^; むやみに色んな薬を塗るのはやめた方が良いと思います。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.2

イボだよ 変な薬を塗って色素沈着させる前に、早めに病院へいけよ

関連するQ&A

  • 目の下におでき。治りますか?

    2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。 そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。 まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか? そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか? そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。 ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

  • 肛門の周囲に傷がついたらしく一ヶ月くらい少し痛いです。

    肛門の周囲に傷がついたらしく一ヶ月くらい少し痛いです。 たぶん、紙でふいたときか何かで擦ったせいだと思います。 家に「アズノール軟膏」「ザーネ軟膏」「リンデロン軟膏」「ゲンタシン軟膏」「ポステリザン軟膏」があるのですが、どれを塗れば適切だと思われますか? すいませんが宜しくお願い致します。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 軟膏について

    ゲンタシン ゲルナート オイラックス オイラックスH リンデロン-VG 以上の軟膏は、どういう症状の時に使用するものなんでしょうか?

  • 女の子の大事な所が赤い。

    3歳の娘ですが、おしっこの出るところの周りが赤くなっています。半年ほど前に同じ症状がでたとき、小児科でリンデロンVG軟膏をもらいました。それで症状はすぐ治まったのですが、3ヶ月前に又赤くなってきて、本人も痛いというので病院に行くと、又リンデロンVG軟膏が処方されました。又塗ると治まりまりた。そして今、また赤くなってきました。どうして完治しないのでしょうか?もうリンデロンVG軟膏を塗るのも怖いのですが・・・ 大切なところだけに、どうして良いのか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • ヒルドイドソフトの役割

    よくゲンタシン軟膏や、リンデロンVやVGとヒルドイドソフトを混合されたものが処方されるんですが、混合されるとそれだけ加点も取られますよね? どんな意味で混合指示が出されるんですか?ステイロイドだから塗り過ぎないよに希釈の意味もあるんですかね?誰か教えてください!!

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

  • 帯状疱疹のその後の痛み…どれを塗ったら良いですか??

    家に リンデロンVG、アルメタ軟膏、ゲンタシン軟膏、キンダベート軟膏があります。。 先月末、右側の胸元と背中、右腕~小指先まで帯状疱疹が出来まして、今はカサブタも取れたのですが、夜になると痛痒み?疼く感じがあり、つい掻いてしまいます。 出来てる時もかなり痛かったのですが、その後も痛いんですね…。痣になるのも嫌なので再度受診しようと思っているのですが、この時期病院がお休みなので…とりあえず家を探したら軟膏が見つかりましたのでアドバイスいただければと思ってます。

  • 頬全体にブツブツガ広がっています。

    頬は丁度頬骨の辺りだけ上から押さえるとその部分だけ硬くなっているように思います。痒みを伴う湿疹が広がってきています。皮膚科でゲンタシン軟膏、リンデロンを処方してもらいました。今までにこんな状態になったことがないのですがこれはにきび?吹き出物?って言うものなのでしょうか?内科に行こうかとも思いましたが行こうと思った日の朝に腫れがひいて湿疹も膨らみがひいてきたのでやめたのですが今日はまた元に戻っています。本当に困っています。同じような経験をされた方いませんか?

専門家に質問してみよう