• ベストアンサー

目の下のおでき?が半年直りません

半年ほど前に目の下に2、3mmのおできのような吹き出物ができました。 赤みがニキビに似ているのですが、通常のニキビとは何か違う感じでした。 一応ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ていると、 数週間でかさぶたになり、皮が剥けかさついているような状態で数週間、 また赤みが出てきたのでリンデロンVG軟膏を3日間塗ると、 若干赤みがとれまたかさついた状態になっています。 それから数日、今度はその下にまた同じ吹き出物が出ました。 菌が落ちてきたみたいでびっくりなんですが、 そういうことってあるんですか? 最初のができてから半年以上経っていますが、 完治するか色素沈着しないか心配です。 大きさは大したことないので皮膚科に行くのを躊躇しています。 知り合いの医師(産婦人科、形成外科)に聞くと、 だだのニキビじゃん?とか気にしなくていいと言うのですが… ゲンタシン軟膏、リンデロンVG軟膏、メサデルムクリーム、ウレパール、ワセリン、ザーネ(医薬品、市販)等ありますが、 どれを塗れば良いでしょうか?

• annaa
  • お礼率64% (98/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93338
noname#93338
回答No.1

私も同じ様な経験があります。 目から2センチほど下なんですがニキビかなぁ~って半年以上も治らないから、皮膚科にいくと「いぼ」と分かり、液体チッソで焼いてもらいました。 2日後くらいにポロッと取れてスッキリ治りました☆ 大切なお顔の事なので早めに皮膚科行くのがいいと思いますよ~(^ー^)

annaa
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 イボだったんですね。 私のは高さはなくてぱっと見ニキビなんです。 やはり自分で直すのは無理なのでしょうか…

その他の回答 (2)

回答No.3

私もありましたよ。 右目の下にニキビのようなものが出来て、一年ぐらい放置していても治らなかったので諦めていたのですが、元々ニキビが多く悩んでいたので、基礎化粧品と手入れの仕方を変えたら、目の下の出来物が一番最初に治っちゃいました^_^; むやみに色んな薬を塗るのはやめた方が良いと思います。

• hiromi-5
回答No.2

イボだよ 変な薬を塗って色素沈着させる前に、早めに病院へいけよ