• ベストアンサー

リサイクルショップって...

hahahapartの回答

回答No.5

逆に言えば、そもそもなぜあなたは返品を受け付けなければ駄目だと言っているのですか? 返品を受け付けなければならない法律があるというのですか? たしかにその製品が完全な物でなければ、例えば壊れていたとか、汚れていた、あるい欠陥住宅などもそうでしょう、そういうのは民法上の債務不履行となり返品を受け付けなくてはなりません。 (売主の瑕疵担保責任) 第570条 売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。 (地上権等がある場合等における売主の担保責任) 第566条 売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。 2 前項の規定は、売買の目的である不動産のために存すると称した地役権が存しなかった場合及びその不動産について登記をした賃貸借があった場合について準用する。 3 前2項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から1年以内にしなければならない。 たしかにクーリングオフという無条件契約解除制度はありますがこれは「特定商取引に関する法律」などの法律に基づく物であり訪問販売などに限定されていますので、通常お店で買った商品については適用されません。 つまり、その製品に問題が無い限り、客の都合や我侭で返品を受け付ける法的根拠がそもそも無いのです。 ですからリサイクルショップだろうと、普通の店だろうと返品を受け付ける根拠がありません。 単に受け付けてくれるのはその店のサービスと善意に過ぎません。 リサイクルショップは中古品であり、新品と比べて傷や汚れ、製品寿命が短いなどの瑕疵が含まれていることを普通人なら分って購入しています。 そういったことは当然、契約時の特約であり、瑕疵を主張した返品理由になりません。 まして、顧客の都合で返品を受け付ける根拠はそもそもありません。 以上のことから、返品を受け付けなくてはならない理由がありません。 ここでご質問されたのは大変建設的ですが、最近はこういう何の根拠もないことで騒ぎ立てる「モンスター○○」というクレーマーが社会問題になっています。 あなたがリサイクルショップに返品を迫った場合、そもそも法的根拠が無いことを強要しているので強要罪や業務妨害罪などで逮捕される可能性もあるのでご注意ください。