-PR-
解決済み

ブランド品のリサイクルショップについて

• 困ってます
  • 質問No.2224955
  • 気になる数0
  • コメント数0

カテ違いでしたらご指摘お願いします。

昨日ブランド品リサイクルショップに行って、コーチのバッグを売ろうとしたのですが、

「ショップカードがないと買い取れません」

と言われました。袋も何もかもすべて捨ててしまい、バッグしか残っていないのです。

ショップカードって何でしょうか?また、リサイクルショップはどこでもショップカードが必要なのでしょうか?その店員さんに聞いたところ、「大体そうだと思います」と言われました…。本当でしょうか?

デパートで購入した正真正銘の正規品なのですが…それって鑑定士みたいなのが鑑定すればわかることではないのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

こんばんわ。
ショップカードは、最初の方が言われているとおり名詞サイズの品番
を記入したカードのことでしょう。ただし、これは商品とカードの
すり替えが可能である以上「本物の証明」には絶対になりえません。
なぜならCOACHをはじめ各ブランドは付属品の有無を問題とはしない
からです(無料修理保障の時計保障書などを除いては)。
リサイクルショップの都合でいえば、後の方がいわれているとおり
後の再販の際にあることが消費者から望まれる、という事情を加味
しているだけだと思います。
また、質草にもならないような古い商品や人気のない商品(これは
商品の新しさに関係はありません)などは再販が難しいため、
お客さんの不備を理由に体のいい断り方をしているだけでしょう。
コーチのバッグはヴィトンなどとは違い、定番と新作に人気が偏って
おり、また中途半端な中古品はそれほど高く売れないのが現実でしょう。
最後に、ブランド品業界に「鑑定士」という資格はありません。
ですから「鑑定士のいる店」「いない店」という話は無意味です。
あくまで業界内での基準に照らし合わせて判断しているだけで
それが100%であるわけもなく、またブランドサイドが保障するもの
でもありません。「質屋に持ち込めば鑑定してもらえる」というのは
精度の幅はあるにせよ、参考の粋をでません。
カードがあるだけで「本物」というブランド品業者は「偽者」です
。現在は付属品まで精巧にコピーされた「偽物」もあることを
知っていれば、ご理解いただけるでしょう。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル10

リサイクル品の利用者の立場からも必要となります。

きちんと鑑定すれば、本物とはわかりますが、購入者自体が、自分で判断できる基準としてショップカードを要求しますし、袋や箱、カードの有無によって買取価格と売値も大きく変わります。

買うほうにしてみれば、できるだけ新品同様に近い状態の方がいいわけですからパッケージ、付属品を含めて完全を求めます。

またリサイクルショップ利用者は買った商品をまたリサイクルに出すことがあります。その場合やはりカードや袋の有無は買取価格に大きく影響するため、付属品がない商品は避けられたりします。

• 回答No.2
レベル13

リサイクルショップに鑑定士が居ないのではないでしょうか。
多分、その様なリサイクルショップにはアルバイトしかいない場合も少なくないと思います。
店長が居たとしても鑑定士ではないでしょうし。

そもそも、偽物業者は最近ではバッグなど本当に巧妙に作る技術を持っていますよね。
その技術があるのに、ショップカードを技術が無いとは考えにくいですよね。
なので、アルバイトにカードが無いと駄目と言っているだけだと思います。
お店も参考程度にしかしていないでしょう。

鑑定士がいるような所ででは売る事ができると思いますよ。
  • 回答No.1
レベル12

おそらく店員さんが言ってるのは、買った店の店名(印)入りのカードの事です。
今ではこれが何よりの本物の証明と言われています。
精巧な偽物が増えた為、質屋でもそのカードがないと買い取らない所もあるぐらいです。レシートでも可という所もあります。
また鑑定士が本物と判断しても、購入者が本物の証明を欲しがる為そのカードが大変重要なのです。
リサイクルショップがどこもそうかは分かりませんが、今はそうゆう所が多いと思います。
お礼コメント
noname#43713

そうなんですか…。オークションで売る方向で検討します。

回答有難うございます。
投稿日時 - 2006-06-19 13:34:02