解決済み

チオ硫酸ナトリウムのファクターの求め方

  • 困ってます
  • 質問No.4273829
  • 閲覧数3735
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

0.05Nチオ硫酸ナトリウムのファクターの求め方をできるだけ細かく知りたいです。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (626/1160)

ヨウ素酸カリウム(標準試薬)を120~140°Cで1.5~2時間乾燥した後,デシケーター(シリカゲル)中で放冷し,その約50mgをヨウ素瓶に精密に量り,水25
mLに溶かし,ヨウ化カリウム2g及び希硫酸10mLを加え,密栓し,10分間放置した後,水100mLを加え,遊離したヨウ素を調製したチオ硫酸ナトリウム液で滴定〈2.50〉する(指示薬法,又は電位差滴定法:白金電極).ただし,指示薬法の滴定の終点は液が終点近くで淡黄色になったとき,デンプン試液3mLを加え,生じた青色が脱色するときとする.同様の方法で空試験を行い,補正し,ファクターを計算する.
0.1mol/Lチオ硫酸ナトリウム液1mL=3.567mgKIO3

0.1mol/Lの測定の場合を示しました。
以上を参考にしてください。
お礼コメント
skmyhr

お礼率 12% (1/8)

ありがとうございました。早速やってみます!
投稿日時 - 2008-08-25 22:16:11
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (59/176)

No.1さんが詳細を述べていますので実務は問題ありません

 参考:(1).JIS k 8638 チオ硫酸ナトリウム(試薬)に純度の出し方
    がでています。
 
    (2).チオ硫酸ナトリウム溶液(容量分析用)でファクター
      付きが発売されています。