• ベストアンサー

チオ硫酸ナトリウム液について

チオ硫酸ナトリウム液について 皮膚についたヨード退色時に使用するチオ硫酸ナトリウム液を調合しようと思っています。が、チオ硫酸ナトリウムの購入にあたり、製薬会社等に「皮膚に使用可能か?」と問い合わせたところ「NG」の返答ばかりでした。 どこで購入したらよろしいのでしょうか・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

使用できる医薬品メーカーの商品はあります。 http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/product/hypo_ethanol/index.html http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/other/index.html をご覧ください。 特級品でも人体に使用できません。 製造専用で製造された日本薬局方のチオ硫酸ナトリウムでないと使用できません。 自己責任なら、人体にも使用できますが。 ヨードで消毒した後、ヨードを消すために使用するのであれば、 アルコールの入った、滅菌もされたものもありますので、 それを使用しないと何のために消毒したのか全く意味が無いものになります。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

チオ硫酸ナトリウムは「医薬用(内服)」にも使用されています。 特級品なら使用できます。

sukisukineko
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットで調べたところ、ほとんど「試薬品」とかかれていました。   皮膚に使用可能な「特級品」は、どこで・どのように購入したらよいのでしょうか? もし、わかれば教えてください。