• ベストアンサー

フラッシュのソースを見れなくする方法はあるのでしょうか?。

ActionScript3で簡単なゲームを作れるようになりました。 今後もゲームを作って行こうと思ったのですがふと疑問がありましたので質問です。 ウェブ上に設置されているFLASHゲームは保存ができる上に知識があればソースも見れると教えてgooで書いてありました。 この場合、ソースの解析などを完全に防ぐ方法はあるのでしょうか?。 また大手のFLASHで作成されているゲームなどのソースも見れるという事になるのでしょうか?。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

そうだね。 完全にソース解析不可能=FLASHPlayerですら再生できない だよ。判る? なぜならFLASHPlayer側には暗号解析が無いから。 ただ、解析されにくくする方法ならあるよ。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=swf%20%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96 ちょっと忘れたので簡易検索だけ。 難読化とかで調べたら出てくるんじゃなかったかな。 大抵の場合は海外の(日本からでも買える)開発した売り物に辿り着く筈だよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ソースの解析などを完全に防ぐ方法はあるのでしょうか? ありません。Flash に限らず、どんなプログラムも完全に解析を防ぐことは本質的にできません。 解析されたところで実害はほとんどないでしょうから、気にしないのが吉です。 >また大手のFLASHで作成されているゲームなどのソースも見れるという事になるのでしょうか? そうです。ただし、あくまで swf から ActionScript コードを生成するということであって、 もともとのソースコードとまったく同一ではありません。

takutaku1
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました。 最初の回答の方の所で同じような質問を見つけましたので締め切ります。