• 締切済み

個人事業を設立するために・・・教えてください

父が人生相談所(個人事業)を設立というか開業しようとしています。 今まで普通に働いていたのですが、持病のため今はずっと家にいます。 年齢は57歳、まだまだ働き盛り。でも、この年では定年間近だと 就職できないでいます。そこで思いついたのが、人生相談所のようです。 私も応援してあげたいのですが、人生相談所なんてそう簡単に出来る ものではないだろうしカウンセリング等の資格がなくても出来るのか・・・ まったく知識がなくわかりません。それに、個人として商売をするわけですから 税務署などへの届出も必要なんじゃないかと思うのですが 父はまったくそんなことは考えていません。 考えるのは宣伝方法ばかり。 うちには貯金がなく広告を出すだけでもかなりの金額で困っています。 かと言ってインターネットは父がPC使えないため不向きです。 会社設立するのにどんな手続きが必要か、効果的な(なるべく費用のかからない) 宣伝方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.3

ANo2さんの言われる通り・・ 人生相談を必要としている人が人生相談所を・・と言う感じですね。 余計なお世話でした、ごめんなさい。 さて、原則的に、事業を開始すると、2ヶ月以内の届け出が必要と言われています。 個人事業なら白色申告・・・今までの確定申告された事があるならそれと同じです。 売り上げが沢山あって、青色申告をするつもりなら、青色申告の届けも必要です。 この場合は帳簿の整備(金銭出納帳でよい)も義務化されます。 しかし、現実は厳しいでしょう。 年末まで相談所をやられてみて、今から年末までに20万円の売り上げがあるなら、緒届けは考えれば良いと思います。 まあ、1時間2千円の相談料が取れたとしても、100件の相談をする必要がありますね。 それほど、お客が来るか・・・ 銀座の母などの様に有名で歴史(営業実績)があるなら、一日2~30名位は可能でしょうが・・ 広告・・まあ、チラシを考えているのでしょうが、この世界は千三つの世界ならぬ、千一つの世界です。 問い合わせが・・・と言う事で、それがお金に繋がるかは保証の限りではありません。 申し訳ないですが、素人が幾ら考えてもお金をドブに捨てる様な仕儀となる事でしょう。 素人と言うと、対語にはプロですね・・で広告代理店・・などを直ぐに思い浮かべるなら・・それも間違いの始まりです。 かれらの実体は印刷のプロではありますが、集客のプロではないです。 そして、実体は自分の会社でどれだけの印刷物の量を取れるか、配布手数料を取れるか・・まあ分かりやすく言えば、単なる営業マンに過ぎません。 まあ、印刷のプロでもイメージ広告は得意ですよ。イメージ広告を出したいならそれもありですが、お金が殆どない・・ではイメージ広告どころではないでしょう。 私も最初はチラシを数万枚も配りましたが・・・電話があったのは半年で5件でした。 その内の1件は、遠方から引き合いがあり、それも仕事と思い行いましたが、未払い・・逃げられました。 色々な手ずるで調べてみると、まあ二度と付き合いたくない部類の人(怖い人)でしたので、深追いは止めました。 余談でした。 チラシ代・配布代・・の元など取れませんでした。 広告は、どの様な媒体を使うかと、お金を極力かけない、言葉(文章)が大変重要になります。 また、自分でキャッチフレーズを考えることが大切ですが、自分の言葉に酔わない・・事も重要です。 それと、テスト・・・少額でかつ(少額なら範囲が狭いですが)効果を確かめる・・を繰り返さないと、一発大逆転・・などはありえません。 これらのプロ・・印刷のプロではない、本当のプロも当然います。 何よりも、人生相談・・などは人が好きでないと出来ないのでは・・と思いますが・・・お父上・・人が好きなのでしょうか? 人脈は・・?? カウンセリング・・資格はありますが、大きく区分けすれば人生相談 でしょうが、人生相談に資格は要らないと思います。 資格などと言っていたなら、第一間に合いません。 お父上、熱くなられているのでしょうから、人の意見など聞くとも思われませんが・・ 余り深い傷を負われないうちに撤退する方向へ向われるのが賢明と思われます。 独立開業は簡単です・・誰でも思い立ったその日から出来ます。 が、半年続くのは大変です。 1年後に商売として成り立っている人は、開業した人の半数のいない事でしょう。 どの様な仕事でも、就職の方が手堅いでしょう。 聞きたくない話でしたでしょう。 独立は簡単ですが、維持は継続はとてつもない困難が待っています。 それに耐えられる、お金と精神力があるなら・・・どうぞ。 お金と精神力・そしてその分野の師匠が見つかるなら、良い線は行くでしょう。 商売のセンスのある人なら、稼ぎ放題・・の世界でもあります。 どれだけ稼いでも誰に文句も言われません。 (羨ましがられることはあります) 上手く行く事を祈っています。

• k-josui
回答No.2

なんというか人生相談しなきゃいけない人が、人生相談所を開くような気がしますが・・・・ それはさておき > 会社設立するのにどんな手続きが必要か お話の状態では会社ではなく、個人事業でいいでしょう。 個人でお仕事を始めるということですね。      開業届けはすぐ出さなくてもかまわないです、私は開業届けなどというものがある事自体知らずパソコン教室を開業しました。 翌年の2月、確定申告をするために地域の商工会へ行ったら開業届けを確定申告と同時に出してくださいといわれました、その程度です。     気になるのであれば税務署へ行き開業届けを出してください、それでOKです。 単純な人生相談ならとくに資格も要らないでしょう、要するに相談に乗ってあげて報酬を頂くということですから。 (お客さんが来れば・・・・・)

• kishn_an
回答No.1

占いの看板を掛けてみたらどうでしょう。内容は人生相談と同じですし。 人生相談じゃ敷居が高いというかちょっと入りにくいような気がします。 http://www.shikakutoshigoto.net/job-search-list_CCJ030157_?vos=nssnovtwa08020801403