• ベストアンサー

転職しましたが、税金や保険が理解できてません。

今年の3月に働いていた会社を辞めました。 その際、健康保険を会社のものから国民健康保険に切り替えています。 次いで5月に新しい会社(期間従業員という形ですが)に入社し、新しい健康保険証を会社からいただき、役所からの指示により国民健康保険証を返却しました。 入社後3ヶ月が経った今、役所より国民健康保険税の督促状が届いており、支払うべきものなのか判断ができません。 以前の期間が対象のものでしょうか(1~2ヶ月前に振り込んだような・・・)?それとも今後も支払い続けていく必要があるものなのでしょうか? 週明けにでも直接役所に話を聞くべきなのでしょうが、これでは週末ちょっと心が安らぎません。 無知な質問で恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。 □備考 ・現在の会社の給料にて、”健康保険料”という項目で6000円超が控除されています。以前の会社でも7000円超の控除がありました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.1

今後支払うべきものではないと思います。 ただ、今回督促が来ている分が新会社に入社前の期間に該当する物であれば当然払う必要があると思います。 督促状に該当期間は書いていませんか?○○月分とか。 また、確か国保はその家の筆頭者宛に請求が来ると思いますが、同居者に国保該当者はいませんか? 親戚の家ですが、親は健康保険でしたが子供が国保だったので、親宛の請求が来ていたと思いますので。

homaharu
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 ・期間は明記されていません。期別”1期”という項目のみです。 ・同居家族は全て自分の扶養で、自分の保険と一緒に変更しています。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>今年の3月に働いていた会社を辞めました。 それ以前に国民健康保険に加入していて未納と言う心当たりは? >役所からの指示により国民健康保険証を返却しました。 きちんと脱退届けをしましたか? >以前の期間が対象のものでしょうか(1~2ヶ月前に振り込んだような・・・)?それとも今後も支払い続けていく必要があるものなのでしょうか? ようなではなくきちんと調べましょう。 いずれも心当たりがないとすれば下記を疑ってください、いまでも結構やっているようなので。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/05/tp0530-2.html

• sdfsdfsdfs
回答No.2

1~2ヶ月前に振り込んだような…ではダメです。 振り込んだのなら領収書等が残っているはずですよ。 以前、某自治体で説明を聞いたことがあるのですが国民健康保険料は前年の所得を基に金額が決定します。 自治体の事務処理の関係上、4月から国保に切り替えても金額が確定していないため実際の請求は6月以降になる、とお聞きしました。 あなたはそれに当て嵌まっていないでしょうか。