• ベストアンサー

編み物始めたのですが・・・

こんにちは。久しぶりの質問ですがよろしくお願いします! 最近、マフラーを編むのに毎日四苦八苦しています。メリヤス編みをしているのですが、クルっと丸くカールしてしまうのです。。。手編みだと仕方ないと聞きますが、原因は何なんでしょうか?また、解決法があれば教えてください!

• Kaos
  • お礼率93% (80/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChokoRin
回答No.1

編み終わってから、スチームアイロンで伸ばしてください。編んでいる途中は仕方ないんです(-_-;) アイロン台の上に、マチ針でいいので、広げて止めて、 ギューっと押し付けないように時間をかけて スチームを当ててください。冷えたら針をはずして完了。 1回洗うと直ることも多いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ebony-ivory/oshaberi05.htm
Kaos
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました! サイトの方も参考にさせてもらいました(^_^) マフラー用のスチームアイロンがあるなんて初めて知りました!ちょっとお店に見に行こうかなぁ。。。

その他の回答 (2)

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. メリヤス編みは丸まっちゃいますよね~. #1の方が答えられてるようにアイロンでやるのがいいですね. もし,もう一度挑戦するなら, 下の方だけガーター編みにしてみるとか? そうすると丸みも落ち着くと思いますよ♪

Kaos
質問者

お礼

親切な回答を有難うございました! さっそくスチームアイロンで試してみようと思います!今では慣れてきたのでもっといろいろな編み方に挑戦してみようと思います(^-^)

• minatouri
回答No.2

メリヤスは丸まるものです.そういう性質の編み方なので,どうしようもありません. 編みあがってからスチームアイロンすれば多少平らになりますが,端のほうは丸まります. また使っているうちに丸まってきます. 私が初心者の頃はマフラーはガーター編みかゴム編みと相場が決まってたんでが,今は違ってきてるんでしょうか. どうしてもメリヤスで,というなら輪編みでチューブ状にするときれいに出来ます.編み始めと編み終わりはしぼってポンポンをつけるか,閉じてフリンジをつけるといいでしょう.

Kaos
質問者

お礼

親切な回答を有難うございました! やっぱりメリヤス編みの性質は仕方ないですね(^_^;)カワイイ網目だったので挑戦してみたのですが、丸くなっちゃってビックリしちゃいました。。。次は輪網やチューブ状にも挑戦してみようと思います!