• ベストアンサー

編み物始めたのですが・・・

こんにちは。久しぶりの質問ですがよろしくお願いします! 最近、マフラーを編むのに毎日四苦八苦しています。メリヤス編みをしているのですが、クルっと丸くカールしてしまうのです。。。手編みだと仕方ないと聞きますが、原因は何なんでしょうか?また、解決法があれば教えてください!

  • Kaos
  • お礼率93% (80/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

編み終わってから、スチームアイロンで伸ばしてください。編んでいる途中は仕方ないんです(-_-;) アイロン台の上に、マチ針でいいので、広げて止めて、 ギューっと押し付けないように時間をかけて スチームを当ててください。冷えたら針をはずして完了。 1回洗うと直ることも多いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ebony-ivory/oshaberi05.htm
Kaos
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました! サイトの方も参考にさせてもらいました(^_^) マフラー用のスチームアイロンがあるなんて初めて知りました!ちょっとお店に見に行こうかなぁ。。。

その他の回答 (2)

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. メリヤス編みは丸まっちゃいますよね~. #1の方が答えられてるようにアイロンでやるのがいいですね. もし,もう一度挑戦するなら, 下の方だけガーター編みにしてみるとか? そうすると丸みも落ち着くと思いますよ♪

Kaos
質問者

お礼

親切な回答を有難うございました! さっそくスチームアイロンで試してみようと思います!今では慣れてきたのでもっといろいろな編み方に挑戦してみようと思います(^-^)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

メリヤスは丸まるものです.そういう性質の編み方なので,どうしようもありません. 編みあがってからスチームアイロンすれば多少平らになりますが,端のほうは丸まります. また使っているうちに丸まってきます. 私が初心者の頃はマフラーはガーター編みかゴム編みと相場が決まってたんでが,今は違ってきてるんでしょうか. どうしてもメリヤスで,というなら輪編みでチューブ状にするときれいに出来ます.編み始めと編み終わりはしぼってポンポンをつけるか,閉じてフリンジをつけるといいでしょう.

Kaos
質問者

お礼

親切な回答を有難うございました! やっぱりメリヤス編みの性質は仕方ないですね(^_^;)カワイイ網目だったので挑戦してみたのですが、丸くなっちゃってビックリしちゃいました。。。次は輪網やチューブ状にも挑戦してみようと思います!

関連するQ&A

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • 編み物が得意な方

    マフラーを編んでいます。上下に縁編みをするのですが、拾い目の事で質問です。 裏メリヤス編み56目から、細編みと鎖編みを交互に編む 上部分 ・108目、27模様(2目一模様)拾う 下部分 ・108目、54模様(4目一模様)拾う と、編み図には書かれているのですが。 その場合、細編みだけで108目拾うのでしょうか?(鎖目とあわせて216目) それとも細編みで54拾い鎖編みとあわせて目数が108目になるようにするのでしょうか。 どちらの場合もいろいろ考えてみたのですが、(27模様・54模様)というのも 矛盾するような気がしてよくわからなくなってしまいました。 細かな質問ですみません。わかる方がいましたら回答をお願いします。

  • メリヤス編みで配色を変えた段をすっきりさせるには?

    マフラーをメリヤス編みで編んでいます。2色の縞模様ですが配色を変えた段が表編みでは問題ないのが、裏編みできれいな線がでません。今まではメリヤス編みってこんなものだと考えていましたが、最近雑誌の写真で裏編みもきれいな線になっているのを目撃しました。両面ともすっきりした線になる編み方を教えてください。

  • 都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

    最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

  • メリヤス編みの増やし目と減らし目について

    こんにちは。 飼い犬にセーターを編んでいます。 「毎日使いの犬の手編みウエア&小もの」を参考にしています。 そのなかの「犬小屋のセーター」というものを編んでいます。 背中とおなかが別々になっているのですが、目の増減のところがよくわかりません; 背中         26段      メリヤス編み         15段      メリヤス編み☆    ☆=2段ごと-1目-3回増         16段      変わりゴム編み  おなか         12段      2目ゴム編み★    ★=2段ごと-1目-6回減         18段      2目ゴム編み この☆と★のところがよくわかりません。 ☆…2段編む間に、1目増やし目を3回繰り返すということですか? その場合の増やし目は本に書かれていないのですがねじり増やし目や引き上げ増やし目など決まった編み方はあるのでしょうか。 目の増減以外はメリヤス編み、2目ゴム編みなので簡単なのですが、増減だけがどうしてもわかりません。 北海道はもう雪が降っているので早急に完成させてあげたいのですが…(^^;) よろしければ教えていただきたいでです。 お願いします。

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 編み物 子供用…ポンチョ?

    初心者というわけでもないですが、そんなに編み物の経験はない者です。メリヤス編みのマフラーやセーターを1,2回作ったことがある程度です。 久しぶりに毛糸を引っ張り出して、子どもに何か作ろうと思いました。 マフラーはお気に入りがあるので必要ないですし、セーターやカーデガンとなると編地の大きさがずれたりはぎ合わせるのもちょっと技術がいると思うし、難しいかなって思います。(以前手袋を作った時、使ってるうちに指が全部取れた…) マフラーよりはちょっとぐらい手がこんでてもいいかなと思っていて考えたのですが、 肩からかけて首のところでボタンかヒモで結べる、袖を通すものではない上着??を作りたいと思います。 ポンチョって言うのかな??ボレロ?? 胸辺りまである布を前で止めるような感じのです。 夢だけは馳せています。 が、作り方が…わかりません。 手元に参考になるような衣類もないので、どんな生地を編み上げればいいのか、想像ができません。 編み物はしますが、裁縫はさっぱりですので、平面が立体になる身ごろなどの想像が全然つかないんです…。 ストールのように一枚のまったく四角い生地にしてしまうと首や肩の辺りがもたつきそうな気がするし、 どんな形の生地を作ればいいのか、難しいとは思うのですが教えていただけないでしょうか。 襟の周りや、前の合わせるところなど、ポイントがありましたらそれもあわせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに鈎針使用で、子ども(身長120センチぐらい)の胸が隠れるくらいの大きさで、簡単にできるようならフード付きにできれば…とも思ってます。(夢だけは膨らむ一方…) 何しろ単調な編地ならいくらでもできますw こんな私にできるでしょうか? …考えが甘いでしょうか(´・ω・`)

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう