• 締切済み

編み物が得意な方

マフラーを編んでいます。上下に縁編みをするのですが、拾い目の事で質問です。 裏メリヤス編み56目から、細編みと鎖編みを交互に編む 上部分 ・108目、27模様(2目一模様)拾う 下部分 ・108目、54模様(4目一模様)拾う と、編み図には書かれているのですが。 その場合、細編みだけで108目拾うのでしょうか?(鎖目とあわせて216目) それとも細編みで54拾い鎖編みとあわせて目数が108目になるようにするのでしょうか。 どちらの場合もいろいろ考えてみたのですが、(27模様・54模様)というのも 矛盾するような気がしてよくわからなくなってしまいました。 細かな質問ですみません。わかる方がいましたら回答をお願いします。

• souan
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• hiyobo
回答No.1

棒針編みのマフラーに、かぎ針編みのふち編みをするようですが、まずマフラーの上と下(両端?)のふち編みがそれぞれ違うのも珍しいですね…… 上部分 ・108目、27模様(2目一模様)拾う 下部分 ・108目、54模様(4目一模様)拾う も、(2目一模様)と4目一模様)がどのような編み方かにもよりますし、書かれている説明だけだとよく分からないので、掲載されている本の名前、ページ数などの情報があると、同じ本がお店にあったり持っていたりして、どのような作品化が確認できてアドバイスしやすいと思います。

souan
質問者

お礼

> ふち編みがそれぞれ違うのも珍しいですね…… そうなんですよ… で、個人的にどうしても納得が行かず出版社に電話してみたところ 図が間違っているとの指摘を受けました。 なので下側は数が違う事が判明し… こう言うことって結構あるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。