• 締切済み

世界の気候について

Go-RUNWAYの回答

• Go-RUNWAY
回答No.2

中学の時、気候ってそんなにやらなかったので 地理もしくは地学の大学受験生なのでしょうか? 国単位ではいくら何でも無茶がありますよ。 ハイサーグラフなどから、何の気候かを読み取るのに 苦労なされているのでしょうね 私もそうでしたが、まず基本的なことを覚えましょう。 ケッペンの気候区分の条件 (年平均降水量~mm以上、最寒月が~℃以上だとか) を覚えなければ 気候の問題には太刀打ちできませんので 自分でノートにまとめて、表を作ってください。 もしくは暗記カードを使うのも良い手です。 寒流と暖流の潮の流れはちゃんと頭に入れるのと 岸辺から内陸に行けば行くほど、降水量が徐々に少なく、 それに反比例する形で気温が少しずつ上昇することや 標高が高くなるほど徐々に気温が涼しくなるとかは 教科書に書かれているはずです。 標高に関しては式のようなものもあったはずです。 たまにこれらが入ってないことで 気候区分を勘違いしてしまうことが多いです。 受験でのミスは大きい痛手になりますので これもしっかり頭の中に記憶しておいてください。 マニアックなところを覚えすぎると役に立ちませんし 時間の無駄です。それに受験当日には忘れているかもしれない。 幾つかの問題をやりこなせば、大抵出てくるところは決まってきます。 とことん問題を解き続けましょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例題を解いていってるのですが・・・、いきなりつまづいています。 例えば、ハイサーグラフがあって、それぞれ4つの国(ナイジェリア、タイ、ブラジル、イギリス)のどの国のものか?という場合、イギリスは気候からすぐわかるのですが、あとの3つの国はケッペンの気候区分では熱帯に区分されています。そのあとです、ナイジェリア、タイ、ブラジルはハイサーグラフの微妙な違いはありますが、なにから判断すればよいのかわかりません。この問題を解いて覚えていけばよいのでしょうか?!