• 締切済み

ピアノの発表会でお勧めの曲

Hi_Geの回答

  • Hi_Ge
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

私のお勧めは、 ・ラフマニノフ作曲「幻想的小品集(1940年改訂版)」です。 とくに、第1,2,3曲あたりが良いと思います。ピアノの達者な人達が、演奏をUPしてくれているので、よかったら聴いてみてください。 第1曲:エレジー, http://jp.youtube.com/watch?v=LpvXgfHkW28 第2曲:前奏曲, http://jp.youtube.com/watch?v=HhZdpxL5R9s この曲は、ラフマニノフの作品の中でも特に有名です。 第3曲:メロディ http://yamaha.jp/pianorg/detail/472 (改訂版の音源がちょっと見つからなかったので、出だしの部分だけ^^;), 実は、私の一番のオススメ曲だったりするのですが、技術的にはチャイコフスキーの舟歌+αくらいなので、少し簡単すぎるかもしれません。改訂前と改定後で曲が大幅に書きかえられていて、改訂版のほうがオススメです。 その他に ・カプースチン作曲「アンダンテ作品58」もお勧めです。 試聴はこのページの一番下でどうぞ。 http://gmlile.brinkster.net/kapustin/previousupdates.html まったりとした雰囲気の曲ですが、弾いてみると意外と難しいです。

noname#68572
質問者

お礼

ラフマニノフですか~!考えてませんでした(^^; カープスチンも弾いたことないんでわかりませんでした(笑) 参考にしてみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲

    こんばんは、わたしは来年の5月にピアノの発表会に出ることになりました。 まだ先の話なんですが、質問させていただきました… 実は、わたしは今中二で発表会終わったらピアノは続けますけどその次の発表会は出ないつもりなんです。 なので、ちょっとレベルの高い曲を弾きたいなあ。と思ってるんでこの時期に質問させてもらいました。 ちなみに去年はチャイコの四季の舟歌を弾きました。 できれば、下記の条件のでお願いします ・5分30秒以内の曲 ・舟歌より難しいもの

  • ピアノの発表会の曲を探しています。

    こんばんは。 私は今高校二年生で、来年の発表会で最後になります。 最後なので自分の好みの、かつ聴いてる皆さんにも心地よい曲がいいと思ってます。 自分で最初考えてたのはリストのため息なんですけど、 先生にちょっと難しいかもと言われました。 なのでほかの曲を探しているのですが、荒々しくない、綺麗で最後にふさわしい曲を 教えていただけないでしょうか? じゃじゃーんと終わる感じもいいなと思います。ちなみに最後に弾きます。 最近弾いた曲では黒鍵や飛翔なんですけど、 舟歌やスケルツォ二番などは難しいでしょうか? 時期が迫ってきてるので、もう早めに決めたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 発表会の曲、選曲のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 発表会の選曲をしたいのですが、なかなか決まりません… 私は高校生で、来年は大学で地元を離れてしまうので今回が最後の発表会です。 最後にふさわしい曲を…と考えれば考えるほど悩んでしまいます>< なのにもう決めないといけない時期で、焦ってます>< ぜひ選曲のアドバイスを下さい!ちなみに発表会は8月です。 今までやった曲は ・デュラン ワルツ ・ドビュッシー 月の光、アラベスク(1) ・ショパン ノクターン遺作嬰ハ短調 ・ベートーヴェンソナタ「悲愴」第2楽章 などです。(難易度的にはピアノピースのC、Dくらいです。) 今のところ候補は ショパンの雨だれ、ワルツ嬰ハ短調。 リストのコンソレーション第3番 チャイコの舟歌などがあがっていますが(-ω-)って感じです… リスト(かショパン)がいいなぁと思いもありますが 愛の夢第3番は難易度の問題で却下されてしまいました(泣) なにか素敵な曲がありましたら作曲者問わず教えて下さい^^!

  • ピアノの発表会でひく曲

    高1女子です。 11月に発表会があるのですが、ひく曲がまだ決まっていません(x_x) 進度は、高1にしては他の人よりかなり遅くて、今練習しているのはソナチネアルバム1の1曲目とツェルニー30番の3曲目、ギロック叙情小曲集です。 去年の発表会ではベートーベンの悲愴第2楽章、クリスマス会では仔犬のワルツをひきました。 レベルはその程度です。。。 ショパンの「華麗なる大円舞曲」をひいてみたいのですが、無理でしょうか?? 去年の悲愴はスローテンポだったので、今年は明るいor激しめの曲をひきたいと思ってます。 「華麗なる~」が無理であれば、他にオススメの曲を教えてもらえれば嬉しいです♪♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • 発表会などで教本を止めてしまうこと

    ピアノ教室に通っています。合唱の伴奏など引き受けることがあって、レッスンがてら見てもらうの ですが、いつもその曲しかレッスンの時にやらなくなってしまいます。伴奏は何度か見てもらうだけで私としては十分なのですが。夏休み後半~10月下旬まで伴奏曲でした。  合唱が終わり発表会の曲が始まります。いまからだと3ヵ月を切りました。曲は楽譜3枚の曲です。 1ヵ月もあればなんとか形にできそうな曲を渡されました。それでも、教本を止めて来年の2月までは 発表会の曲のみにするというので、これでは半年もきちんとしたレッスンができないと思います。 いろいろ考えているうちに発表会への参加も考えてしまうようになりました。  出ないにしても出るにしても、先生にどう伝えればいいのか悩んでいます。

  • ピアノの発表会の曲について。

    32歳女です。 発表会の曲について悩んでいます。 ・時期は来年の11月なので1年近くあり、余裕があります。 ・時間は5分から10分程度。 多少オーバーしてもOK。 短い曲を2曲とかでもOK ・私のレベルは中の上くらいかなと思っています。 ツェルニーは40番まで修了。 今まで弾いた曲はベートーヴェン悲愴、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ、ショパンの即興曲を3番以外全部、ノクターンの2番と13番などです。 ・華やかでドラマチックな曲が好みです。 どちらかというと短調の曲が好きで、ノクターン13番を昔の発表会で弾いた時は好評でした。 同じような感じとまでは行かなくても、演奏効果が高くて、切なさかつ盛り上げどころのある曲を探しています。 バラード1番に挑戦してみようかとも思いましたが、羽生くんのおかげであまりにも有名な曲になりすぎてしまったので、やめました>_< 以上のことを踏まえてアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲について

    高校二年生の女子です。 3月の終わりにピアノの発表会があるのですが、選曲に困っています。高校生最後の晴れ舞台なので、難しい曲でも挑戦しようかと思っています。 短調で、激しく、ドラマティックな曲が弾きたいです。 アドバイスや、いい曲があったら教えてください! ちなみに、今まで弾いた曲は、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第1楽章、「月光」第1、3楽章、リストのハンガリー狂詩曲第2番などです。発表会で弾いたわけではありませんが・・・ 技巧的、表現的に難しい曲でも挑戦してみたいと思っています!アドバイスよろしくお願いします!!

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。