• ベストアンサー

頻尿で性欲も減退、あぁ、もう歳なんでしょうか・・・

 わたし、33歳の男ですが、ちょっと聞いてください。 最近どうもトイレが近くて困ってるんですよ。夜中に尿意をもよおしてトイレに起きること1回~3回、でも、いざトイレに行くと強い尿意の割にはオシッコは大した量でもなかったりまたは全くでなかったりします。こんなことは起きているときにもよくあります。内科病院に行くと取りあえず尿と血液の検査をしてみましょうということになり、結果、「生化学検査」「血清・血液・一般」「Throid報告書」「フリー項目」という4枚の検査報告書をもらいました。中でも先生から指示を受けたのは肥満傾向にあることくらいでした。  総コレステロール   244  中性脂肪        444  HLDコレステロール  35  尿酸値        8.5  泌尿器科で再度相談してみようかと思ってますが、痛い検査や治療をされそうでちょっと怖いです。わたしのような症状は前立腺肥大症や前立腺炎の疑いありでしょうか? 地元の泌尿器科をネットで検索してみるとこれらの治療に高温度治療装置(ドルニエ ウロウェーブ?)という機械を使った最新医療を導入したという公告がありました。でも痛そうだし高そうだし(保険適用ありとはありましたが)、ちょっと迷ってます。  わたしのような症状はやはり泌尿器科で一度ご相談すべきでしょうか? また、上記の治療機器を使用する場合、ホントに痛くないのでしょうか? もしも経験者、または専門家の方がおいででしたら一回あたりの費用なども教えて戴けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.6

漢方の追加です。 恐がらせてしまってごめんなさい。ちょっと言葉不足でしたね。 「腎虚」を腎機能その他もろもろの機能低下、と言いましたが、西洋医学的な「機能低下」よりもっと幅が広く、検査結果に現れるとかそういう問題よりももっと微妙な事も指します。 例えば、ほんの少しの疲れが元で、ちょっと調子が悪い状態であったら、西洋医学的には病気ではない、とみなしますね。でも、漢方の場合には、ちゃんとそれも原因を見極めて、バランスを崩したもとを探そうとするんです。 治そうとするラインが違うと言うか、なんと言うか・・・。 西洋医学では「病気」になって初めて治療対象とする場合が多いですが、東洋医学では、「未病」と言う言葉があって、病気になる手前で治そうとする概念があります。本人も全く健康的に問題があるとは思わないレベルであっても、そこに微妙に問題が潜んでいるとみなせば、そのバランスを元に戻してやろうと言うのが、漢方の特徴の1つだと言えると思うんです。 そういう意味での「機能低下」ですので、過剰に心配させてしまってごめんなさいね。やはり、余計な事を書いてしまったような気もします。反省。 気が向いたら、漢方薬局のホームページなどたくさんありますので、検索してみてください。「腎虚」と言う言葉で検索しても、おそらくたくさんひっかかってくるはずなんです。 私の下手な説明より、そういうのを見ていただければ良いかもしれません。 またまた言葉不足かもしれませんが、ごめんなさい。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 momohahaさん、いえいえ、とんでもないです。  こちらこそむやみに怖がってばかりいてすみません。自分のことなのに・・・。  年齢的にも生活習慣病などの対策を講じる時期にあるはず、やはりできる事なら些細な心掛けで将来の大病を未然に防ぐ事が大事だと思います。  momohahaさんの細かなお心遣いに「ポン」と肩を叩かれた思いがします。とても勇気が出ました。来週にも一度病院に行ってみます。  これを機に今後とも宜しくお願い致します。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

33歳では前立腺肥大症はありえない(そういうことをいう泌尿器科医はいない)。なので高温度治療(サーメックスやウロウェーブ)は頭から消し去ってください。 その上で泌尿器科へ受診してください。 前立腺炎に関しては専門的な見地から検討していただけるはずです。直腸診(肛門に指を入れてから検査をする)くらいはしますがいきなり痛いことはしませんから。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 えぇ!! ち、直腸診・・・。かなり痛そうですが・・・。  取りあえず前立腺肥大症はあり得ないというのでホッとしましたが、もっとやっかいな病気の予感もあるし・・・。  ああ、もうどうしよう・・・。  ありがとうございました。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.4

一応漢方の専門家としての意見です。 頻尿、夜間のトイレ、性欲減退 これだけを見ると、漢方的に言う「腎虚」です。 漢方で「腎」と言う場合、泌尿器系、生殖器系、内分泌系など(ほんとはもっとある)を含めた機能を示します。 もちろん、一度泌尿器科での検査を受けられて、きちんと原因を見てもらうことが不可欠ですけど、それで異常が見られないといわれた場合、もし気が向いたら漢方の先生を訪ねてみてください。ほぼ間違いなく「腎の力が弱い」と言われると思います。 その場合、「補腎薬」と呼ばれる種類の、腎の力を強める漢方薬を勧めます。 一般的には、六味丸(冷えがない場合)、八味丸(冷えがある場合)、牛車腎気丸(特に下半身に疲れやむくみがある場合)、海馬補腎丸(一般的で使いやすい。体力、精力の低下によく効く場合が多い)などがあります。これらは体質を細かく聞いた上で使い分けます。 また、サプリメントとしてよく出回っていると思いますが、亜鉛を補給して改善する方も結構いらっしゃるので、補腎薬との併用で効果が高い場合も多いです。 でも、あくまで「物理的な病気じゃなかった場合」の事なので、今こういう事を言うのは適切ではないのかも知れませんが・・・。 それに、厳密に漢方薬を選ぶ為には、もっともっとたくさん体の事を聞かなければいけないのですが、ここに書かれてある事だけを読むと、少なくとも「腎虚」はあると思うのです。(ちなみに、漢方を知らないお医者様でも、前立腺肥大の治療に上記のような薬を使う方は多いです) 質問の直接の答えでなくてごめんなさい。 仕事柄binbou-yusuriさんのような方にたくさんお会いしているので、ついでしゃばってしまいました。 検査は受けてくださいね。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 というと、腎臓の機能低下の可能性ありということでしょうか?  う~ん、だんだん怖くなってきました。  でも、勇気を出して前向きに検討してみます。  ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

前立腺のこととは別に、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「2002年版高脂血症診療ガイドラインの概要」 ここで因みに「トリグリセリド」=「中性脂肪」です。 ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0003 (総コレステロール) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0002 (TG(中性脂肪) ) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0006 (HDL-コレステロール) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=05&s_class=0002 (尿酸(UA)) ◎http://www.byouinjoho.jp/dock/011.html (膀胱・前立腺・尿道の病気) ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2002.php3
binbou-yusuri
質問者

お礼

 おぉ! こんなにたくさんあるのですか? ゆっくり見てみます。  ありがとうございました。

回答No.2

ネットエンジン検索で 内容が出てきましたよ

参考URL:
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/dornier/
binbou-yusuri
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。(*^^*)

回答No.1

日常生活に支障が出ていると あなたが判断されているなら 一度 泌尿器科を受診されたほうが いいと思います。  一度同じようなことで 受診して 前立腺炎の検査を受けた ことがあります。  ただ前立腺炎は 見つけにくいそうですし 見つかったとしても 治療が難しいそうです。  高温度治療装置については かかったところとは 他の病院で パネルがかかっているのを見ましたが 確か無痛では。。?

binbou-yusuri
質問者

お礼

 この頻尿のせいで、なかなか熟睡できない状態です。泌尿器科に相談してみたいのは山々なのですが、痛い検査をされたり、看護婦さんなんかの存在が気になって勇気がありません。でも、何が原因なのかはやっぱり行ってみなきゃ判らないですしねぇ。  検討してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 1年くらい前から頻尿で悩んでます

    20歳の男性です。タイトルどうり1年位前から頻尿でその時は2時間に1回トイレに行く位で医者には精神的なものだと言われたのですがが、先週あたりから1時間に1~2回トイレに行くようになってしまいました。 症状で言うと・頻尿・常に尿意を感じる・寝てる時はトイレで起きる事はない・特に尿は赤かったりしない、といった感じなので精神的なものかなと思っていましたが、最近チコンのやや右上(毛が生えてる辺り)が外見的にやや膨れているのですがこれは何かの病気だったり、頻尿の原因になるものだったりしますか?それと常に腰の辺りに痛みを感じます。自分では前立腺肥大なんじゃないかと思ってるのですが・・ 1時間起きに尿意を感じるので大学の講義もまともに受けられないでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 頻尿、残尿感、水分取るとすぐ出したくなる

    50歳男性です。 20歳代からこのような症状がありましたが40歳くらいからますますひどくなってきて生活に支障がでてます。 1.水分取ると30分以内に尿意が強くなりイライラする。 水分とらなくても尿意が強くなるけど少ししか溜まってないのが分るのでガマンします。 どうせトイレに行っても数滴しかでないから。 2.膀胱に少し尿が溜まっただけでイライラしてくるほど尿意がある 3.尿意が強いのに少ししか尿はでないし終わってもすぐ又トイレに行きたくなる。 搾り出したてもまだ尿意が残ってる。 4.立ったまますると時間がかかるので、後から入ってきた人が先に終わる事が多い・・、座っていきまないと出にくい。 切れが悪い。 5.就寝中に尿意で数回起きるようになってしまった。朝早く強い尿意で目が覚めるし眠りが浅く毎日が寝不足で仕事の効率が明らかに落ちてる 6.数年前の人間ドックで前立腺の検査は異常なし 7.酒飲むと尿意が和らぐし、神経が細いから精神的な頻尿も疑ってますがそれだけではなさそうに思われる これらの症状から病気(病名)がわかるでしょうか? どんな治療方法がありますでしょうか? この症状を医師に言って治療を受ければベストなのでしょうけど、場所だけに躊躇があるのとセカンドオピニオンを先に(笑)聞きたいものですから情報をください、お待ちしてます。

  • 私は頻尿?

    私は23歳の男です。先日尿道痛で泌尿器科に行ったら、前立腺がはれていると言われました。今セルニルトンという薬を飲んでいますが、これを飲み終わったら様子を見よう(病院に来なくていい)という風に言われました。今は1時間から1時間半に1回トイレに行っているのですが、私は頻尿なのでしょうか?

  • 頻尿や尿漏れで

    僕は20歳ですが、恥ずかしい事に、頻尿や尿漏れがあります。 昼間は10回以上はトイレにいくし、ベットに入ってから寝るまでも3回ぐらいトイレに行きます。 それに家に帰って来たらパンツが尿臭いです。 また睾丸と肛門の真ん中にある辺りが痛くなったりすることもあります。 ネットで色々調べてみたら、もしかしたらですが前立腺癌の可能性があるのかなと思います。50歳以上の人がなりやすいようですが、20歳でならないと断言はできませんよね。 頻尿や尿漏れの治療はもちろんですが、前立腺癌の検査も徹底的にやって欲しいのですが、出来ますか? 詳しいことは全く分からないのですが、触るとかだけの原始的?な診断ではなく、血液から尿から精液からレントゲンからありとあらゆる科学的な検査を、何万かかってでもして欲しいと思います。やはり癌は大病ですし、安心したいです。 とにかくまず泌尿器科(内科?)に行ってここで書いたことをその言うのがベストでしょうか?

  • 10年間も頻尿に悩んでいます。

    もう10年間もの間、頻尿に悩んでいます。原因は10年前の11月のある日、すごく寒い日にその部屋には暖房がなくTVを見ていた時に急激に尿意を催すようになりそれからだったと思います。それからは電車は急行に乗れない、長距離ドライブ避け映画も尿意と我慢比べで毎日尿意との闘いです。 いくつかの泌尿器科へも通いましたが、ほとんどの所では「異常なし」と言われました。(一件だけ「前立腺炎から来ているのでは」と言っていました)元々神経質なので、それもあるのかも知れませんが、精神部分だけではない気もします。(尿意を感じ、トイレに行くとある程度出てくるので)鍼や漢方薬も試したのですがあまり成果ありません。もう一生治らないのでしょうか? すごく悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 前立腺疾患のため性欲減退、性交不能(切実)

    現在、40歳の男です。 32歳で膀胱頸部硬化症さらに、前立腺痛と診断されました。 膀胱頸部切開の手術をし前立腺痛のためケイシブクリョウガンを内服しました。 手術をしたため尿がでやすくなりました。 前立腺痛もケイシブクリョウガンを一年飲み続けてラクになり治療を辞めることができました。 ところが問題発生。 膀胱頸部切開をする前は性欲が強く勃起も鬼のようにビンビンでした。 膀胱頸部切開をした後、性欲が低下し勃起しなくなりました。 正確にいうと、女性を愛撫するとふにゃふにゃが半立ちします。 その半立ちがすぐ萎えてしまうのですぐインサートしなければいけません。 半立ちしたにも関わらず愛撫に気を取られたらすぐ萎えてしまいもう立たないのです。 大学病院で検査しましたがLOH症候群でもなかったです。 大学病院に受診しても、前立腺がんや前立腺肥大症以外は相手にしてもらえません(涙) 質問です。 ●私は前立腺疾患のため性欲減退、性交不能です。 専門家の方、都内もしくは一都三県で泌尿器科をご紹介していただけないでしょうか(切実)? ●なぜ、前立腺疾患があると性欲減退、性交不能になるのでしょうか。 血液の流れが悪くなるからでしょうか? ●悩んでいた方にお聞きします。 前立線疾患のため性欲減退、性交不能が治った経験があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 頻尿・過活動膀胱・切迫尿意?

    頻尿・過活動膀胱・切迫尿意のどれだか不明ですが 男性61歳で50歳ころから前立腺肥大(ハルナール2mg服用)・糖尿 (HA1c 6.0くらい) を患っています。4年前から頻尿で悩んでいます。 頻尿の程度は1時間に1回以上、就寝時は2時間に1度くらい。1度に200cc以下です。切迫尿意ノ症状はいきなり排尿10秒前からカウントが始まります。 頻尿と思われる症状は水の音を聞いたり、トイレの臭いがすると我慢が苦痛です。 泌尿器科の医者に相談したところ、坑コリン剤は閉尿にもつながりそちらのほうが弊害がおおきいので、立ち小便のほうが害が小さいので、対応できないと、この件については断られました。 女性向けの体操は多く見受けられますが、このような経歴の私に薬物を使わない治療はありますか? 自動車運転の時間が長いのでとても深刻です。

  • ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

    年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

  • 頻尿について

    男性62才です。40才頃から昼間トイレが近く30分程度で行きたくなります。多くの病院に通いましたが改善しません。夜は起きません。前立腺も異常ないようです。 現在は男性ホルモンの低下が大きいと云うことで定期的に検査をしながらホルモン注射を受けています。約1年になり最初は体調も良いように感じましたが、トイレの近さはあまり変わりません。又足の甲の冷えも強く困っています。何か良い治療法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう