• ベストアンサー

頻尿で性欲も減退、あぁ、もう歳なんでしょうか・・・

わたし、33歳の男ですが、ちょっと聞いてください。 最近どうもトイレが近くて困ってるんですよ。夜中に尿意をもよおしてトイレに起きること1回~3回、でも、いざトイレに行くと強い尿意の割にはオシッコは大した量でもなかったりまたは全くでなかったりします。こんなことは起きているときにもよくあります。内科病院に行くと取りあえず尿と血液の検査をしてみましょうということになり、結果、「生化学検査」「血清・血液・一般」「Throid報告書」「フリー項目」という4枚の検査報告書をもらいました。中でも先生から指示を受けたのは肥満傾向にあることくらいでした。  総コレステロール   244  中性脂肪        444  HLDコレステロール  35  尿酸値        8.5  泌尿器科で再度相談してみようかと思ってますが、痛い検査や治療をされそうでちょっと怖いです。わたしのような症状は前立腺肥大症や前立腺炎の疑いありでしょうか? 地元の泌尿器科をネットで検索してみるとこれらの治療に高温度治療装置(ドルニエ ウロウェーブ?)という機械を使った最新医療を導入したという公告がありました。でも痛そうだし高そうだし(保険適用ありとはありましたが)、ちょっと迷ってます。  わたしのような症状はやはり泌尿器科で一度ご相談すべきでしょうか? また、上記の治療機器を使用する場合、ホントに痛くないのでしょうか? もしも経験者、または専門家の方がおいででしたら一回あたりの費用なども教えて戴けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.6

漢方の追加です。 恐がらせてしまってごめんなさい。ちょっと言葉不足でしたね。 「腎虚」を腎機能その他もろもろの機能低下、と言いましたが、西洋医学的な「機能低下」よりもっと幅が広く、検査結果に現れるとかそういう問題よりももっと微妙な事も指します。 例えば、ほんの少しの疲れが元で、ちょっと調子が悪い状態であったら、西洋医学的には病気ではない、とみなしますね。でも、漢方の場合には、ちゃんとそれも原因を見極めて、バランスを崩したもとを探そうとするんです。 治そうとするラインが違うと言うか、なんと言うか・・・。 西洋医学では「病気」になって初めて治療対象とする場合が多いですが、東洋医学では、「未病」と言う言葉があって、病気になる手前で治そうとする概念があります。本人も全く健康的に問題があるとは思わないレベルであっても、そこに微妙に問題が潜んでいるとみなせば、そのバランスを元に戻してやろうと言うのが、漢方の特徴の1つだと言えると思うんです。 そういう意味での「機能低下」ですので、過剰に心配させてしまってごめんなさいね。やはり、余計な事を書いてしまったような気もします。反省。 気が向いたら、漢方薬局のホームページなどたくさんありますので、検索してみてください。「腎虚」と言う言葉で検索しても、おそらくたくさんひっかかってくるはずなんです。 私の下手な説明より、そういうのを見ていただければ良いかもしれません。 またまた言葉不足かもしれませんが、ごめんなさい。

binbou-yusuri
質問者

お礼

momohahaさん、いえいえ、とんでもないです。  こちらこそむやみに怖がってばかりいてすみません。自分のことなのに・・・。  年齢的にも生活習慣病などの対策を講じる時期にあるはず、やはりできる事なら些細な心掛けで将来の大病を未然に防ぐ事が大事だと思います。  momohahaさんの細かなお心遣いに「ポン」と肩を叩かれた思いがします。とても勇気が出ました。来週にも一度病院に行ってみます。  これを機に今後とも宜しくお願い致します。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

33歳では前立腺肥大症はありえない(そういうことをいう泌尿器科医はいない)。なので高温度治療(サーメックスやウロウェーブ)は頭から消し去ってください。 その上で泌尿器科へ受診してください。 前立腺炎に関しては専門的な見地から検討していただけるはずです。直腸診(肛門に指を入れてから検査をする)くらいはしますがいきなり痛いことはしませんから。

質問者

お礼

えぇ!! ち、直腸診・・・。かなり痛そうですが・・・。  取りあえず前立腺肥大症はあり得ないというのでホッとしましたが、もっとやっかいな病気の予感もあるし・・・。  ああ、もうどうしよう・・・。  ありがとうございました。

• momohaha
回答No.4

一応漢方の専門家としての意見です。 頻尿、夜間のトイレ、性欲減退 これだけを見ると、漢方的に言う「腎虚」です。 漢方で「腎」と言う場合、泌尿器系、生殖器系、内分泌系など(ほんとはもっとある)を含めた機能を示します。 もちろん、一度泌尿器科での検査を受けられて、きちんと原因を見てもらうことが不可欠ですけど、それで異常が見られないといわれた場合、もし気が向いたら漢方の先生を訪ねてみてください。ほぼ間違いなく「腎の力が弱い」と言われると思います。 その場合、「補腎薬」と呼ばれる種類の、腎の力を強める漢方薬を勧めます。 一般的には、六味丸(冷えがない場合)、八味丸(冷えがある場合)、牛車腎気丸(特に下半身に疲れやむくみがある場合)、海馬補腎丸(一般的で使いやすい。体力、精力の低下によく効く場合が多い)などがあります。これらは体質を細かく聞いた上で使い分けます。 また、サプリメントとしてよく出回っていると思いますが、亜鉛を補給して改善する方も結構いらっしゃるので、補腎薬との併用で効果が高い場合も多いです。 でも、あくまで「物理的な病気じゃなかった場合」の事なので、今こういう事を言うのは適切ではないのかも知れませんが・・・。 それに、厳密に漢方薬を選ぶ為には、もっともっとたくさん体の事を聞かなければいけないのですが、ここに書かれてある事だけを読むと、少なくとも「腎虚」はあると思うのです。(ちなみに、漢方を知らないお医者様でも、前立腺肥大の治療に上記のような薬を使う方は多いです) 質問の直接の答えでなくてごめんなさい。 仕事柄binbou-yusuriさんのような方にたくさんお会いしているので、ついでしゃばってしまいました。 検査は受けてくださいね。

質問者

お礼

というと、腎臓の機能低下の可能性ありということでしょうか?  う~ん、だんだん怖くなってきました。  でも、勇気を出して前向きに検討してみます。  ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

前立腺のこととは別に、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「2002年版高脂血症診療ガイドラインの概要」 ここで因みに「トリグリセリド」=「中性脂肪」です。 ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0003 (総コレステロール) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0002 (TG(中性脂肪) ) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0006 (HDL-コレステロール) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=05&s_class=0002 (尿酸(UA)) ◎http://www.byouinjoho.jp/dock/011.html (膀胱・前立腺・尿道の病気) ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2002.php3
質問者

お礼

おぉ! こんなにたくさんあるのですか? ゆっくり見てみます。  ありがとうございました。

回答No.2

ネットエンジン検索で 内容が出てきましたよ

参考URL:
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/dornier/
質問者

お礼

度々ありがとうございます。(*^^*)

回答No.1

日常生活に支障が出ていると あなたが判断されているなら 一度 泌尿器科を受診されたほうが いいと思います。  一度同じようなことで 受診して 前立腺炎の検査を受けた ことがあります。  ただ前立腺炎は 見つけにくいそうですし 見つかったとしても 治療が難しいそうです。  高温度治療装置については かかったところとは 他の病院で パネルがかかっているのを見ましたが 確か無痛では。。?

質問者

お礼

この頻尿のせいで、なかなか熟睡できない状態です。泌尿器科に相談してみたいのは山々なのですが、痛い検査をされたり、看護婦さんなんかの存在が気になって勇気がありません。でも、何が原因なのかはやっぱり行ってみなきゃ判らないですしねぇ。  検討してみます。  ありがとうございました。