• 締切済み

獣医になりたい!

hakuziorの回答

• hakuzior
回答No.1

はじめまして、YURIさん。 顔文字割愛ごめんなさい。 さて、当方、某国立大学獣医学科6年です。ちなみに外科です、犬猫の。 とりあえず、お答えしますと今のところ『獣医師』になれるのは獣医学科(あるいは過程)の卒業生のみ!です。 現行制度では、獣医学科(あるいは過程)6年を修了し卒業見込を取得あるいは卒業すると獣医師国家試験の受験資格が得られます。 はい。つまりは大学入っても国家試験落ちたら資格は得られません。 この試験は毎年3月の初めにあり、これに受かれば、晴れて獣医師免許取得で『獣医師』を名乗れます。 この国家試験、合格率は全体で大体85~90%位の合格率だったかな?やることちゃんとやれば受かるはずの試験です。ちなみに試験はマーク式ペーパー試験のみです。 現在、獣医学科(過程)を有する大学は、国公立は東大,北大,岩手大,東京農工大,岐阜大,府立大阪大,鳥取大,山口大,宮崎大,鹿児島大,だったかな?私立は日本獣医生命医科大,麻布大,日大,北里大です。大学のレベルは受験本にのってるんで自分で調べてみてください(ちなみに私は下のほう)。 YURIさんはやはり犬猫の獣医師になりたいんでしょうか?大学によって得手不得手、場合によっては取得無しって特色があるのでその辺も調べたるのもいいかと。 ただ、正直なところ、この職業、海外と日本では社会的地位が極端に違います。日本では低いですが、欧米では医師と同等です。 犬猫の獣医師はここ10年近くの流行りですが、給料や待遇,拘束時間などなど見合ってないような職場とも言えなくないところも少なくありませんし、自分で病院開いてーってのもこれからさらに難しくなるでしょう。公にはされませんが、経営が成り立たずに潰れる動物病院も出始めてるとのことですし。 夢をぶっ壊すようなことを言ってしまって申し訳ないです。 ただ、私も少なからずですが、獣医に入ってくる方々、夢見がちなとこがあるのと、知らされない現実との隔たりがあるということを知っておいてもらいたいので。こういう専門性の強いところに入ってしまうと現実知ったときの選択肢が少なくなってしまうこともありますので。 せっかくなら充実した仕事をしたいでしょうから。 長くなってしまってすみません。 多分に個人的な意見が含まれてますが、一先輩からということで。

YURI-_-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 今、高校が私立なので親のためにも国公立に行きたいと思っています。 でも、頭が良くなくって… あたしは犬・猫だけではなく、あらゆる種類の動物がみられるような獣医師になりたいです。 あたしは、給料とか待遇とかのためでなく、人や動物の役に立ちたいんです! なので、頑張ってどこかの動物病院に入りたいと思っています。 あと、獣医師の働きさきは動物病院だけなのでしょうか? またお答えいただけると嬉しいです。