獣医を目指す高校生の不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が獣医を目指す際に抱える不安と悩みについて
  • 神奈川県の公立高校に通う高校生が獣医学部入学の難しさについて心配している
  • 現在通っている高校は神奈川県内でもトップクラスだが、テストの成績が平均的で将来に希望を持てない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

獣医になりたいけど・・・

私は高1で神奈川県の公立高校に通っています。将来獣医を目指しているのですが、ここのサイトで見る限り公立ではとてもじゃなけれど獣医学部に入るのは難しいとたくさんのところで書いてあったので、とても不安です。今通っている高校は神奈川の公立の中ではトップの方に入ると思いますが、テストでは全ての科目において満遍なく平均的な点で可もなく不可もなくという感じです。 このままの私には希望がないと焦りつつも、一体どのくらい勉強すればいいのか分かりません。数学だけ通っている個人塾があるのですが、そこの先生にはまだ予備校には通わない方が良いと言われました。どうしたら良いのだろうと本気で悩んでいます。もう公立に通っているこんな私には希望はないのでしょうか?他の職業を考えてみても、獣医以外には考えられません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は公立の高校に通って獣医学部に進学し、現在在学中のものです。 私も高1のときの成績は平均の前後というところでした。 ちなみに予備校ではなく、小さな個人塾に通っていました。 確かに受験自体は大変かもしれませんが、それはどこの高校に通っていても同じだと私は思います。 だって、試験問題が公立と有名私立で変わるわけではないんですよ。同じ問題なんですよ。 要は自分でどのくらい勉強を続けることができるのかということだと思います。 高校の勉強内容に不満を覚えたなら自分で補いましょう。 どのくらいやればいいのかは簡単に言うことはできませんが・・・ 確実に言えるのは、あきらめてやらないということでは、希望通りには行かないことです。 希望を通したいのなら勉強しましょう。 受験まではまだまだ時間がありますよ。 この時点で受けたい大学の方向性が決まっていることは幸せだと思います。 がんばってください!

その他の回答 (5)

  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.6

私は県内トップレベルの県立高校を卒業し、1年浪人して獣医学科に入りました。 大学の友人達を見ても、公立・私立は関係ありません。 さて、私の高校時代の成績は惨憺たるものでした。 オマケに部活にかまけてロクに勉強しなかったため、結果浪人。 「どのくらい勉強すれば」というのは難しいですが、 現在1年生でトップレベルの高校に通っているのなら、 授業に確実についていくことがまず重要じゃないでしょうか。 きちんと復習・テスト対策。余裕があれば予習も。上位2割をキープしてみる。 私が予備校に通い始めたのは高3からです。 予備校に行こうが行くまいが、要は自分のやる気ですね。 「希望がない」なんてことは、全然ありませんよ。時間も充分にあります。 私も獣医以外は考えられず、浪人中は必死でした。 他の方もおっしゃってますが、今の時点でやりたいことが ハッキリしているというのは幸せなことです。 獣医学科、大変ですが楽しいですよ。 頑張ってください。

noname#12826
noname#12826
回答No.4

イメージだけが先行しているような気がします。 公立であろうと私立であろうと、出来る人は出来ます 何が一番大切かというと、夢を持って勉強をする習慣をつけることだと思います 多少なりとも頭の良しあしはあるかもしれませんが、勉強はやった人勝ちで、 どこに通ったかではなくて、何をしたかです。 私は国立医学部に入りましたが、地方の大学であるせいかもしれませんが、 100人中有名私立高校の人は少なかったですよ。公立高校は確かにトップ付近の高校が多かったですが、 私自身公立高校で、県内でも4~5番目の高校でした。 予備校の利点は、勉強のポイントが非常にわかりやすくなることと、勉強する習慣が付くことです もし余裕があるのならば、予備校へ通われたほうがよいと思います。。 獣医の場合は、やはりくせのある問題が多いと思いますので、そのあたりは自分や学校ではなかなかカバーしきれないところがあります。 高校1年生ならまだまだこれからだと思いますよ、希望がないとか言わないでくださいね☆

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

もし不安なら大手予備校の模擬テストを受けてみたらいかがでしょうか? 学力面はそちらでおおよその可能性がわかるのではないですか? でも、まだあきらめるのは早いですよ もっともっと勉強すればいいのではないでしょうか?夢はあきらめたらもう可能性はなくなります 次に大学ですが・・・残念ながら獣医学部は大学自体が少ないので 非常に難関だと思われます 国公立なら学費の心配も少ないでしょうが、都心部の学校ほど 難関でしょう。 かといって地方ならば下宿代などの仕送りも必要になってきますね 金銭面も親御さんに相談してみたらいかがでしょう。 公立だから=無理 ということはあてはまら無いと思いますよ 要はやる気じゃあないでしょうか あと動物が好きだからやるというのは ちょっと大変だとおもいます 憧れだけじゃ出来ないと思います きつい面 嫌な面もあるということでしょう。

  • deltatry
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

わたしも、獣医を目指していた時がありました。 しかし、勉強不足で、獣医学部の受験はしませんでした。 あなたの場合は、まだ、時間がありますから、 勉強次第では、現役合格も可能かも知れません。 何度浪人しても、獣医を目指すのであれば、 悲観的な考えは必要ないと思います。 大学に入ると、物理・化学・生物の知識が必要ですから、 受験科目に無くとも、この3つは履修しておくことが望ましいです。 学校で、この3科目すべてを授業で受けられないシステムであれば、 自分で勉強しておいたほうがいいでしょう。 試験問題や教科書に書かれた文章を理解する意味でも、 日ごろから文章を読みなれていたほうがいいので、 いろいろな本を読むことをオススメします。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

「公立だから」というのは全く関係ありません。 通われている高校で東大合格者は何人ぐらいですか? 2,3人いるなら、その高校で10番以内を目指してください。 まずはそこからです。 >一体どのくらい勉強すればいいのか分かりません。 ということですが、河合の全統模試や駿台模試ではどのくらいの位置でしょうか? まずは現在地を把握してください。 イメージとしては国公立の、レベルが低めの医学部と同じくらいの難易度だと思うので、先生に、医学部に行った人はどのくらいの成績を取っていたかを聞きましょう。 その成績を聞いて無理だとあきらめるか、その日からすぐに勉強をするかはあなた次第です。 高1の段階だったら、たいていの大学に行けるチャンスがありますよ。

関連するQ&A

  • 獣医系に強い予備校について。

    今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。 狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。 獣医系は大変だとわかっていますが、 やれることはやってやろう!! と思い、来年は国立受験を決意しました。 (ちなみに今年は私立にしぼりました) 国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。 そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか? 今まで、駿台、河合塾に通っていました。 関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。 インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。 ぜひお願いします。

  • 獣医系大学進学 予備校について

    獣医系大学進学を目指している高校2年のものです。 そろそろ予備校に通わないとと思い今、予備校探しをしているんですが、いっぱいありすぎてどこがいいのか・・・。 ちなみに私立大学希望なので受験科目は数IAIIB、英語、生物です。 獣医系コースが組まれている予備校にしようと思っていて、四谷、駿台(家から近いところには獣医系コースはありません・・・)を今考えています。 この2校はどうなのでしょうか。 家から近いところだと河合塾や城南予備校、代ゼミがありますが、河合塾・城南は獣医系コースがなく、代ゼミはあまりいい評判を聞かないのですが・・・。 その他どこか獣医系大学進学に良い予備校がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

    私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。 昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。 テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。 この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。 予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。 現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 獣医になるために

    私は今年の春新しく2年生にあがる女子高校生です。 実は今、獣医になりたいと思い勉強をしています。ですが、私は中学校の時に苛めを受け学校にほとんど行くことができず今も、低レベルな高校で勉強しています。学校内での成績はクラス21人中3位のまずまずなものなのですが、この学校のレベルと他の学校のレベルの差はすごいと思うのでこのままでは獣医になれるわけがないと思っているのです。 それに今私は、獣医になるためといって英語を頑張っていますが、入試に、必要な科目等を教えていただきたいです。 また、家庭教師と予備校どちらが良いと思いますか? 沢山質問してすいません。 ですがどうか勉強の糧となるので教えていただきたいです!

  • 獣医志望です

    2浪しても獣医学部に受かりませんでした。酪農学園大学の農学部には受かりました。 それで、酪農学園は獣医学部の学内試験に合格すれば、他の学部から入れます。 試験科目は2科目で英語と理科(生物と科学)です。去年は35人受けて7人が合格したと書いてありました。 学内試験は年に一回あり、在学中なら何年でも受けれるそうです。 自分は、はっきりいって成績は全然よくないです。酪農に行くか、3浪するか迷ってます。正直獣医以外の学部で北海道にはあまり行きたくないんですが。。。(神奈川在住) 獣医は一年間必死に勉強しても無理でしょうか?(ほとんど学力がついてないので) 意見をください。 学内入試についても詳しい方いたらお願いします。

  • 関西で私立獣医に強い予備校は?

    今子供が現役で私立獣医を受験中です。日大1期は落ちたので、麻布、日獣も無理かと思います。高2のころ62位あった偏差値が3年で50台に落ちてしまい、11月まで回復しませんでした。真面目に勉強はしていたようですが。 元々文系の科目の方が得意でしたが、どうしても獣医を志望しています。現実的に考えて3科目に絞って少しでも上げるしかないと家族で話し合い、私立に絞りましたが、まだ覚悟が甘く、1期に北里、酪農を入れていませんでした。 日大、酪農・日獣の2期は出願予定です。日獣は数学が最後までできたので、少し気を取り直したようですし、年明けから、急に英語の出来が良くなったようで、本人もやる気は出しています。今後に希望をつなげるか、と親としてはほっとしています。 ただ、おそらく、現実には浪人すると思います。 浪人の場合、獣医コースのある大阪医進学院などのほうが良いのか、河合塾などのほうが良いのか、教えてください。高校は私立、中堅進学校、Z会をやっていました。学校が終わるのが遅く、予備校には通っていませんでした。性格的には真面目で素直、地道にこつこつ勉強しますが、マイペースすぎるところがあるように思います。アドバイスよろしくお願いします。 直前に何か助けになる助言があれば、それもお願いします!!

  • 獣医系大学進学について

    はじめまして。獣医師志望の高校2年の者です。 獣医系大学進学についていくつか質問させてください。 今私は文理系にいて、3年からまた文系・理系・文理系に分かれるんですが、理系と文理系で迷っています。理系では数IIICを学びますが、文理系では数IIのみです。私は私立大学(麻布や日大)を目指しているのですが、私立だと数学は数IIIABなので数IIICは受験科目にはないのですが、数IIICもやっておいた方が良いのでしょうか。 次に、私は今週1日家庭教師の方に来ていただいているんですが来年からは予備校に行こうと思っています。今獣医系のコースがある予備校を探しているんですがたくさんあり、どこがいいのかわかりません。横浜周辺で良い予備校がありましたら教えてください。 最後に、私の学校は県内の学校でも真ん中より少し良い位のレベルの学校なんです。こんな学校からでも獣医系大学に行けるんでしょうか・・・。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 塾に行かず勉強したい新高1です参考書教えてください

    今年高校に入学する者です。 今は、塾に通っており、偏差値は72~3程ありますが、高校に入ったら、とりあえず塾や予備校に入らずに勉強したいと思っております。 進路は大学進学を希望していますが、それより楽しむことを主としたいので、少し詳しすぎる位が良いです。 数学はもう数III・Cまで終わっていて、「大学への数学」を買うことにしているのでそれ以外の科目についてどうか教えていただけますでしょうか?