• ベストアンサー

デート代の支払いについて

yu-jyoの回答

  • yu-jyo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私も似たような経験をしていますから気持がよくわかります。 だからケチだとは思いません。自然に感じる心理だと思います。 相手の方がが故意にそうしているのか、無頓着なのか・・・いずれにしても付き合っていく上では不安要素になりますよね。ただまだ一ヶ月のお付き合いのようですからもう少し様子を見てみてはいかがかと? でも、やはり理想は、持ちつ持たれつだと思います私は。 ちなみに私は1年くらい付き合いましたが、私の中で不安が大きくなり別れちゃいました。

happy1977
質問者

お礼

yu-jyo様 ご解答ありがとうございます♪ yu-jyo様も似たような経験があるんですね。 気持ちわかってくださって嬉しいです。 故意にそうしているとしたら、とても今後お付き合いする気持ちにはなれません。 ただの無頓着だとしても、改善されなければ私の気持ちがどんどん冷めていくだけですよね。 既にもう冷め気味ですけど(苦笑) お金を持たずに買い物に出るのはやめてほしいと言った事はありますけど それも治りませんし、私の中で不信感が大きくなりつつあるので もう引き返す事を検討しています。

関連するQ&A

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 彼女とのデート代の支払い

    彼女とのデート代の支払い 彼女とお昼に回転寿司へ行き 私10皿 彼女7皿 味噌汁が1つずつ で2000円になりました。 会計前に1000円ね。と言うと 私は3皿少ないのに1000円なの?っと言われました。 ですが、移動で私の車を使ってて駐車料金なども私が払っています。(映画やプールなど) 300円ぐらいでゴネてくる彼女に少し嫌な気分になりました。 (合計で言えばこちらがいつも多めに出しています) 彼女はケチなのでしょうか? それとも愛情が無いということでしょうか? 男性でも100円単位とか10円単位の割勘とか見てると「うわー」と思いますが 女性でもやはりそう感じるのは異常なのでしょうか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • 【デートの支払いについて】

    デートの支払いについて ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ★私/彼 ・社会人/学生 ・実家暮らし/独り暮らし ・実家に毎月収入の3分の1を家賃として入れている/今年受験生のためバイトなし ※同じ年 ※お付き合い1年と少し ※外食時支払い/私:彼=8:2 【経験(1)】 私の誕生日。 彼は店を予約し、会計を済ませてくれました。 (※私の支払いを拒否) しかし、家に帰ると食事の半額出してほしいと言われ、 合計金額が分からず5000円支払うが、おつりをくれることはありませんでした。 (※店が500BARなので(笑)、2人分合計でも5000~7000円ぐらいかと。。) 【経験(2)】 外食時の出来事。 会計時に、彼が支払ってくれ、店を出た後に、自分の分1000円を渡すが拒否。 (1000円以下の食事のため、金額は足ります。) その後、ケーキを買う時に帰りの運賃がないと彼が言いだしたので、先ほど渡そうとした1000円を渡し、問題は解決。 経験を2件ほど、書かせていただきましたが 彼は、変にプライドがあると思いませんか? しかも、自分の財布事情を言ってくれない。 それが最近、苦痛です。 友人には『共同財布』という案をいただきましたが 変にプライドある彼が賛成してくれると思いますか? または、共同財布を始める際に、 これは決めた方が良い!という項目はありますか? (財布は彼が持つ、お金を入れるときは2人同じときにする等) クリスマスイブに別れ話をしましたが(笑) 結局彼の事が好きなんだと気付いたので なんとかお付き合いを続けたいなと思っております。 アドバイスのほど、よろしくお願い致しますm(__)m

  • デート代の支払いについて

    私、相手ともアラフォーです。 人を介して知り合い、4回目のデートをしました。 デート代についてご質問です。 今まで3回は食事で、毎回1000円、とかでだいたい割り勘でした。 4回目は、美術館へ行き、その後ファミレスへ。 入館料は1人500円、ファミレスは、お茶+サラダなどで合計1500円位、 その他駐車場代がかかりました。 会計の際は、すべて相手が出してくれていたので、 帰り際、「お会計は…?」と言ったところ、 携帯を取り出し、「だいたいでいいかな?」と計算しだしました。 「1200円で」と言われ、支払って帰ってきました。 今まで付き合ってきた人は、 だいたいデート代はもってくれ、 その代り、その人の家へ行くときには買い物をしていく、など、 支払を100円単位まで割られたっことはありませんでした。 性格的には温厚で良い方だと思いますし、 今後付き合う人は、結婚を視野に入れているので、 金銭感覚の軽い人よりは良いとも思います。 支払の件を除けば、付き合いを続けたいと思っていました。 しかし、ここまで割り勘にされると、 正直、冷めてしまいまして、次に会う気がおきないのと、 私のことをそれ程に思っていないのだろうという気もします。 まだ、数回しか会っておらず、違和感を感じるのかもしれませんが、 もう少し会ってみるべきなのか、どうなのか悩んでいます。 世代による金銭感覚の違いもありますので、 40代前後の方、それ以上のご年齢の方からのご意見お願いできたらと思います。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • デート代の支払いについて

    デート代の支払いについて 付き合って半年になる彼女がいるのですが、金銭感覚の違いで悩んでいます。 彼女は今まで付き合ってきた元カレは、大きなものから細かいものまで支払いは全て男がするという感覚だったそうで、彼女は今までほとんど財布を開けたことがないと言っています。電車賃まで全て支払ってくれ、SUICAも彼氏がチャージしてくれるという感じだったそうです。 ボクの方は今までデート代はボクの方が少し多めに7:3くらいの割り勘。コンビニやスーパーなどの細々したものはその時ある方が。記念日には、してもらった時よりいいものを返すといった感じでやって、それで問題ありませんでした。 今の彼女と付き合い始めて初めの何ヶ月かは、二人で行きたいトコを決めて、テーマパークやミュージカルなど毎週のように出掛けていたのですが、先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。ボクも言いづらくて言えませんでした。食事やコンビニでの支払いも常に一歩下がっていて、たまに端数だけ払ってくれたりという状態です。 3ヶ月目くらいの時、黙ったままじゃいけないと思い、話し合って基本的にはボクが多めの割り勘ということになったのですが、最近また元に戻ってしまっています。 買い物に行ってもボクのお金だと遠慮なく使います。その割には自分の支払いにはシビアで「あなたのために電車賃が多くかかった」と数百円を請求されたり、「ケンカした時にイライラして買ったピアス代を払え」と請求してきたりします。彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 お互い社会人で年齢は彼女が3つ下。収入はほぼ同程度で、ボクがお金持ちじゃないことも彼女は分かっています。職場は別々ですが、平日はほぼ毎日お互いの家に泊まり、週末も一緒に過ごすので、週7か6で一緒にいます。結婚の話もしています。 本当は週末はテーマパークなどに遊びに行きたいのですが、上記のように二人分まるまるかかってしまうので、最近はドライブやアウトレットやショッピングなどで済ませています。 金銭的にも余裕はありませんが、経済的にキツイと言うより、上記のようなことから彼女から徐々に気持ちが離れています。直接言いたいのですが、3ケ月前に一度話し合いましたし、ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 今後、どうして行ったらいいか分かりません。大好きで付き合ったはずなのに、こんなことで気持ちが離れてしまうなんて、自分は小さいのかなとも感じます。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • アラフィフで割り勘デート

    双方アラフィフでバツイチです。 共通の趣味で知り合いました。 日に何度もLINEしてきて、もっと会いたいとか早く会いたいとか綺麗だとか言われます。 ちゃんと付き合いたいとも言われてますが、まだランチを数回する程度の付き合いです。 気になってるのは、毎回きっちり割り勘というところです。 職もちゃんとしてる人だし、お金がないとかギャンブル依存してて借金があるようにも思えないのに、毎回きっちり割り勘なのが腑に落ちません。 きちんとしてる人なのか、それとも、褒め言葉とは裏腹に暇潰しにされてるのかよくわかりません。 今時はこの年齢の人でも、割り勘デートは普通なのでしょうか。