• ベストアンサー

「どうわ」について教えてください。

誰に聞けばよいか分からないので、こちらで質問させてください。 昨日彼と会話しているうちに、話が「どうわ」の話になり、最終的に喧嘩になってしまいました。 私(32歳)と彼(34歳)は地元が同じです。お互いを幼稚園の頃から知っていますが、去年中学卒業ぶりに再会したのをキッカケに交際し、現在は結婚を前提に同棲しています。 彼には、20歳の頃から去年私と出会うまで交際していた女性がいました。結局、私と交際するために彼女と別れた、という形だったのですが、当初「そんなに長く交際してたのになぜ結婚しなかったのか」という疑問があり、彼は「(自分の)親が反対したから」とだけ言っていました。 その彼女というのもまた、地元が同じで、私も知っている(顔は知ってるという程度)存在です。 昨日の話ですが、話の流れで彼が「俺たちの地元にもどうわはあるけど、田舎って事もあるし、どうわとは結婚できない、みたいな考えや風潮が今もあるんだよ。県が違えば、そんな事もわからないし関係ないのかも知れないけどね」と言ったんです。 彼がそう言った時、つい「もしかして、前の彼女がそうだったから結婚をしなかったの?」と聞いてしまい、彼は嫌な顔をしながら「・・・それもある。俺の実家は昔から地元で商売しているし、そんな関係もあって、交際を始めてすぐの頃別れろと言われた」と言いました。 「そんなに長く付き合って、それだけが理由で!?」 「自分の気持ちはどうだったの!?彼女への気持ちより、そんな風習?があなたには大事だったの!?」と質問してると彼は怒りだし 「そりゃ、もしもアイツが他の県だったら、結婚してたかも知れないよ!俺だってそんな風習ばかばかしいと思ってるよ!でも、そのせいで親が商売できなくなったり、今は俺だって商売してるし、これはもう仕方ない事なんだよ!世間で”身分が違うから結婚できない”という事があるだろ、似たようなものなんだ、だから身内には別れたと言ってコソコソ付き合ってたんだよ、別れきれなかったんだから仕方ないだろ!!」と言われました。。。 同じ地元でありながら、私はそんな事を気にもしていなかったし、 付き合いだす少し前に、彼が「俺、一生結婚しないって決めてるんだ」と言っていたのを思い出すと、彼は本当に彼女の事を好きだったんだなという思いが伝わってきて、とても胸が痛くなってしまって泣きたくなりました。 付き合いだした頃、彼が言っていた言葉 「・・かけおちしようか」 「お前と出会って、俺も、幸せになってもいいのかなって、思うようになったよ」 のつじつまが合うというか、やっと意味が理解できた気がしました。 彼とその彼女の間には7歳になる子供がいます。籍を入れなかったこと、私は不思議だったし彼の事も責めました。 でも昨日の話で、すべて理解できました。 どうわとは、そうゆうものなのでしょうか。私には分かりません。そんな事ねほりはほり聞くもんじゃない!と言われましたが・・ 昨日「お前のことは親が何も言ってこないし、(どうわでは)ないと思うけど」とも言われました。 今とても複雑な気持ちで、泣きたいです・・・・・・・ 本当に結婚したかったのは彼女の方なの?今でも、心の底ではそう思ってるの?・・・・彼女に対し申し訳ない気持ちでいっぱいなの?・・・・・・それはもう聞けませんでした・・ 質問の内容が表題と違うし、バラバラで申し訳ありません・・ 彼は「過去の事を言っても仕方ないだろう」とも言いますし、来年にでも挙式を挙げようか、とも(以前)話ていたのですが、将来の彼の気持ちに対する不安や、そんな風習を重んじることに納得いかない気持ち、なんだか色んな感情がごちゃごちゃとなって、気持ちの整理がつかなく、ただ悲しくてたまりません(涙) どうわってなんなのでしょうか・・・・ 私の立場だとどう感じますか・・・どなたか助けてください

noname#66465
noname#66465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

同和に関してはいろんなサイトがあるでしょうから、ご自身で勉強してください。 ただ「差別は悪いこと」と口にはしていても、差別意識のある人は大勢いて、 自分は差別意識はなくても、差別される立場になりたくないと思っている人が大勢いるのも事実。 極論ですが、あなたがある男性と結婚することによって 両親は職を失い、兄弟が就職できなくなり、すでに結婚している姉妹はそれを理由に嫁ぎ先から離縁される。 あなたの一家は親戚からも絶縁され、近所で村八分にされる。 あなたが将来子供ができたとき、出身地のせいでイジメを受け、 能力が高くても希望する会社には入れず、あなたの子供よりずっと能力の低い子供が就職に成功する。 こういう節目の時でなくても、普段からあなたの配偶者の出身地を知られただけで 侮蔑の言葉を浴びせられ、意味もなく嘲笑される生活を送る。 上記は極論ではありますが、実際おこっていることです。 あなた自身が言われなき差別を受けるのは、自分の選んだ人生として耐えることはできるでしょう。 しかしあなたがその男性と結婚することによって 両親・兄弟・将来的には自分の子供までつらい思いをすることになるとわかっていても その男性と結婚する勇気がありますか? >そんな風習を重んじることに納得いかない気持ち 彼も言ってますが、彼は別に差別意識があるわけじゃありません。 彼も自分だけがつらい思いをするだけなら、その彼女と結婚したでしょう。 しかし両親の職を奪うわけにはいかない、 自分だけならまだしも、周りの人間にまで迷惑をかけるわけにはいけない。 理不尽な差別意識のある人間に憤りを感じながらも、 そういう人たちに屈せざるを得なかった自分自身にも憤りを感じているのでしょう。 とはいえ、彼もあなたと出会ったことで、過去に決別してもいいかな? オレも前を向いて歩いて行こうかな?という気になっていっているのだと思います。 もしかしたら一番愛していたのは元彼女かもしれない。 でも彼の中では確実に「元彼女=過去」、「あなた=未来」という意識になってきていると思います。 彼の心ももう少しで氷解するでしょう。 >「自分の気持ちはどうだったの!?彼女への気持ちより、そんな風習?があなたには大事だったの!?」 彼は風習を大切にしてたわけじゃありません。 理不尽な風習に憤りを感じながらも、その風習に負けてしまったのです。 そしてそんな自分が許せずに今もいるのです。 でも前を向いて歩き出しているのも事実です。もちろんあなたと一緒に。 もうすべて終わったことです。彼と幸せになってください。

noname#66465
質問者

お礼

ご回答を今読ませて頂きました、涙があふれ止まりません・・・・ 「県が違えば結婚していた」という彼の言葉に、何の知識もなまま、彼の気持ちも理解していないまま、「寂しい、悲しい」と言ってしまった自分が悲しいです 回答者さまのおっしゃる通り、今もそんな事があるのですね。彼の過去の言動から理解できました。彼の言う通り、自分だけの気持ちではどうにもならなかったのですね、今やっと彼の言った意味が正しく理解できました。 「子供まで産ませておきながら籍にも入れないなんて、なんでそんな酷いことが出来たの!」と責めたこと、何度かありました。 彼は、責任を取りたいけどとれない気持ちのなかで苦しみ、その代わりに自分も一生誰とも結婚しない道を、選んでいたんだと思います。 それが彼の中で「彼女に対する責任」だった事、やっと分かりました。 でも前を向いて歩き出しているのも事実です。もちろんあなたと一緒に。 おっしゃっていただき、私の感情の波が少し和らぎました・・・ そもそも、感情的になって彼を責めたりする事とは、全く別の話だという事も、今やっと理解できるようになりました。 有難うございました

その他の回答 (19)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.20

高校の時、課題で『橋のない川』を読みました。 「被差別部落の解放や人間の平等を訴えたこの本が、なぜ、こんなに読み継がれるのか。 人間の愚かさを遠慮なしに書いているからです。 ばかな人間の話はおもしろいものです。 人間社会の中で、日本の部落差別ほど、ばかげたことはない。 深刻でこっけいで、考えようによっては、これは笑い話ですよね」 著者の住井すゑの言葉です。 同和問題は、確かに根の深い問題なのでしょう。 ですが、親が子供を捨てる理由になるでしょうか。 いかなる事情も、親が子供を捨てることの免罪符になどならない。 私はそう思いますが。 >彼は「過去の事を言っても仕方ないだろう」 私には過去の事とはとても思えません。 自分の子供を、認知もせず、差別し続けている。 彼のお子さんも、いずれ全てを知るでしょう。 何も終わってなどいません。

noname#66465
質問者

お礼

本当に難しい問題です。 回答者様の中にも、 「そんな事をする彼を信じる事は出来ない」と 以前の私の中のどこかに潜んでいた気持ちと同じご回答をくださった方、と 「もう終わった事。彼を信じ支えてあげて欲しい」と 彼の過去を認め、過去と決別してこれからも彼と生きていく、というご回答・・色々なご回答をいただき、 どちらがどう、という賛否は言えないのだなと感じました。 しかし個々の考えの違いや差はあるけれど、やはりこの問題を「仕方がない」と諦めるか「そうじゃない」と思うかにつきるのかと・・・・今私は感じています。。誰も差別を正しいとは思っていないし、でも自分一人ではどうにも出来ないという現状の中で苦しんで・・・ 私は言葉にうまく言えませんが、本当に難しいです・・・・・・ 回答者様のおっしゃる、 私には過去の事とはとても思えません。 何も終わってなどいません。 の言葉も、その通りだなと素直に感じております。 今私に出来ること、すべきこと、出すべき答えについて、もう一度良く考えたいと思いました。 有難うございます

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.19

no.18さんの回答はとても客観的かつ的確なご回答だと思います。 質問者様は「前の彼女と子供よりも私との交際を選んでくれた・・・」から責任を感じていらっしゃるのかもしれませんが、彼氏さんにとってはやはり質問者様の条件が良かったのだと思います。 元カノなんていう軽々しい存在じゃ~ありませんよね。お子さんがいらっしゃるのですから。 この結婚はあまりにも問題が山積みです。彼は誠実そうな口ぶりでも、実際されてきたことは不誠実そのものです。お子様も認知していないだなんて。元彼女さんとお子様の存在を「無し」にしたいということでしょうか?そんな相手を信頼できますか? 今は彼氏さんと恋愛中ですから、客観的に物事を考えられないと思いますが、今に良く分かることでしょう。まずは質問者様のご両親は何ておっしゃってますか?仮に私の娘の相手がそうだとしたら、断固として反対しますね。認知していないとはいえ、子供がいるなんて・・・。この先、自分の娘とその子供を守っていくことができるのかも心配ですしね。 彼氏さんときちんと話し合いをする以前に、質問者様自身がきちんとかつ客観的にご自分のことを見つめ直した方がいいと思いますよ。親兄弟、友人にもきちんと紹介できる相手が一番です。立ち止まってよく考えてみて下さい。

noname#66465
質問者

お礼

確かに、少し責任(というのか分かりませんが)感じています。 その当事、私があまりに無知だったこと、それによって人を傷つけた事、当事の彼の強い決意を感じとってあげれなかったこと、に対する罪悪感に近いような感情があります・・。 私の両親ですが、母親は良い顔はしてないです・・・ただ、「あなたがその人、と決めているんであれば、何も言わない」と・・。 母親は今回の件については話していません。母にとっては、彼が自営業という不安定な職業な事、子供がいる事、の二つが大きな障害に思えるとの事でした。 その事も勿論「関係ない」では済まない事実で、私も、やはり心のどこかで悩んできました。その二つに関しては、私が答えを出せるものでないと、受け入れるしかないのだとも思ってきました。 ところが今回の件で、回答者さまのおっしゃる通り、私自身が、もっと自分自身を見つめないといけない、と気付きました。彼の過去がどうの、以前に・・・・ 有難うございました

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.18

こんにちは。40代前半既婚女性です。 子どもまでもうけた前の彼女 などというのは 「前の彼女」などという軽い存在ではなく 「前妻さん」「前の結婚の時の奥さんとの子ども」と同等の存在であると考えた方がいいでしょう。 前の「奥さん」と正式な結婚が出来なかったのは 理由が彼の親の差別意識というなら 「あそこは片親だから」「借家暮らしだから」 「親の仕事が」「身内に自己破産した人間がいるから」 「宗教が違う」「外国人だから」「身内に精神病の人がいる」 「障害者だから」「学歴が」「水商売あがりだから」 いくらでも差別の元は転がっています。 それがたまたま「過去の身分制度の名残」であったということです。 私が問題に思うのは 彼の親の価値観が 結婚とは家と家との結びつき 結婚とは家の仕事がうまくいくための道具 親のためにすること 家の存続のためのうまいシステム 自分の家の価値観にあわない異質のものは 排除していくことが 存続のための基本方針 そういうことで動いていると言うことです。 今現在は あなた様は「かろうじて」彼の実家から「合格点」がでていることでしょう。 彼の結婚するかどうかの判断は 「親の反対がないかどうか」それだけなんですよ。 「親が気に入ったら」「親とうまくやってくれそうだから」 逆に言えば「親がいいといえば相手は誰でもいい」のです。 だって「14年付き合って(実質結婚と同然)子どもをもうけた相手というほどの重い関係を、親の反対で切ることが出来る」のですから 元々「誰でもいいや」くらいの気持ちなんです。 差別の根は深いとか 感情で判断するなとか 結婚とは本人同士だけではすまないとか 結婚で親戚親兄弟が不幸になっていいのかとか 様々意見がありますが 「嫌だな」と感じたことは「嫌」それでいいのではないかと思います。 感情論に走るなといいますが それは「直感」だと思います。 嫌だな、おかしいな、納得いかないな そう始めに思ってしまったら もうそれはそういうことなんです。 理論的に理解しよう 受け入れようそう頭が思っても あなた様の中の血肉が警告を発しているのです。 彼の判断と、彼の実家の価値観 前の奥さんの存在、子どものこと 「本能が警告を発している」のですよ。 同和問題という 大きな差別問題のおかげで 本質が隠されてしまっています。 これが「彼女の実家が母子家庭で、俺の親が交際絶対反対って言われて、それでも別れ切れなくて 隠れて付き合って、子どもができて それでも親の反対で結婚できなかった。」 彼がそういったら あなたはどう思いますか? 理由が何であれ 前の奥さんと子どもまでもうけておきながら 親の反対で結婚をしなかった そして今回は親の反対はないから、結婚できそうだ。 ただそれだけのことですよ。 それに同和だ部落だがのっかてるから 問題が隠れてしまっているだけ。 彼の親離れが出来ていない所 彼の土地や親の商売に縛られている価値観に問題があります。 私などこう思うのですが。 彼は行方不明になって 前の奥さんと子どもと駆け落ちすればよかったんですよ。 彼の親には「息子は外国で暮らしています」とでも 親戚や近所の人には言ってもらえばいいのです。 親やうるさい親戚が、全員亡くなって、世代交代して 時流が変われば、帰ってくればいいのです。 それくらいの覚悟もなく 親に別れろと言われて 「別れ切れなくて、隠れて付き合って」 「子どもさえできればどうにかなる」とでも思ったか 「避妊をせずにSEXし続けて」 「結局子どもができても親の許しは出ず」 「では押し切って駆け落ちするか」というと 「親の意志を飲んでお金で手を打って」 「親子の縁は切ってある。子どもとはあわない」など。 私はそんな完全に親のいいなり、親の操り人形な人と、 結婚などできませんよ。 あなたと結婚しても あなたよりも 親や家や 土地や先祖や親戚や そういうものを最大優先する人であるということなんですよ。 「そんな風習を重んじることに、納得が行かない気持ち」とあなた様は書いていますね。 これは差別をする家風に納得がいかない、というよりも 「自分の家や子孫、土地、財産、仕事、地縁の存続のために 結婚というシステムを利用するのだ」という 彼の実家と彼自身の結婚観、人生観に納得がいかないということでしょう。 あなたが本当に困ったとき 彼は「あなたが家にとって都合のいい嫁」である限りは助けるでしょうが 嫁でない素のあなたを助けて欲しいというとき きっと彼は「親と家」を取ります。(前例あり) それだけはしっかり覚悟して結婚したほうがいいです。

noname#66465
質問者

お礼

分かりやすい説明を、有難うございました。 今の私の素直な気持ちですが、 元々「誰でもいいや」くらいの気持ちなんです。 そうは思わないのです。「思いたくないだけでしょ」と言われるかもしれません。 確かに、親の反対だけでそれまでの関係を・・・と、私も思っていましたが、それと同等の責任を自分の将来をかけて果たそうと、彼がしていた事は事実です。別れることになるまで、自分の会社で事務として雇っていたこと、生活費の全てを支払っていたこと(保険・年金・携帯料など)、休日は「家族」で過ごしていたこと・・・・ それは、彼が、責任を果たしたくてもできない苦しみから逃れるための行動だったのかも知れません。自分に出来ることは何でもしてあげよう、という気持ちからだったのかも知れません。 しかし、それだけ彼女を好きだったからなんだと思うのです。 誰でもよかった、とは・・・言えません・・・。 でも、結局出した答えが、彼の考えなのですから、回答者さまの、「親と家」を取る、という彼の考えはこれからも変わらないと私も感じています。 色々な考えがありますが・・・もう一度自分自身を良く見つめて、考えたいです。 有難うございました

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.17

40代主婦です。 私の田舎にも部落差別はありました。 父や母が、親指を折って「あのあたりはよっつやから…」みたいな事をこそこそ話してましたが、私にはなんのことだかわからないまま、ただ、そう言う両親をあまり快くは思っていませんでした。 大学に入って、同和問題研究の講義を聞いてはじめて「ああ、そうだったのか」と分かるようになりました。 今は小、中学校でも教えてもらえるところもあるんですね。 「寝た子を起こすな」的発言もありますが、私は、この問題は人権に関わる問題なので、小さい時からしっかり教えてもらうべきだと思います。 「人は生まれながらにして平等である」べきなのです。 差別というのは部落差別に限らず、学歴差別、学力差別、職業差別(風俗関係の仕事や、水商売、清掃業者など)、少数民族差別(アイヌ民族やナチスのユダヤ人迫害、在日韓国、朝鮮人差別など)、病気に対する差別(ハンセン病やエイズ、血友病など)、女性差別、障害者に対する差別… まだまだありますが、これらの差別の根本は、ほとんどが差別する側の「無知」による偏見と先入観によるもので、差別される側にとってみれば、どうしようもないことで言われ無き差別をうけ、時には迫害を受け、人権を無視され、虐げられて生きているのです。 彼も含めて、婚家の人がこういう差別する側の人達なら、私なら、彼とは結婚しません。 古いしきたりや考えに縛られて、嫁になるあなたの苦労が目に見えるようです。 いずれ彼との間に子供ができたら、すでに前の彼女との間にいるお子さんとは腹違いの兄弟になるのですから、自分の子供にもその「差別」を説明しなければなりません。そうやって、江戸時代から続く差別が、今なお延々と続いているのですから。 私はそんな差別を子供達に押しつけたくないし、自分がそんな差別に加担したくもありません。 彼が本当に誠意のある人なら、周囲の反対を押し切っても、前の彼女と結婚したでしょう。 今、質問者様がどうしても彼と結婚したいなら、はじめから彼の、あなたに対する「誠意」は期待しないことですね。 たとえば、嫁姑問題が出ても、妻であるあなたよりも「家」「親」を優先する人だと覚悟の上で結婚されたらいいでしょう。

noname#66465
質問者

お礼

彼も含めて、婚家の人がこういう差別する側の人達なら、私なら、彼とは結婚しません。 差別問題が悪いことと解っていながらも、その問題が今も尚解決できていないことは、こんな人たちがいるからなのでしょうね・・・無知で、他人事のようにしか思っていなかった私にも当てはまると思います。 有難うございました

回答No.16

>図書館で同和問題について検索(探している本が、何番の何列にあるかを入り口の所でパソコンで検索する仕組み)すると、”カウンターまでお越しください”と出たので行ってみると「この本は地下の一般者の入れない所にあります。 >係りが取りにいきますので・・・」との事でした。無意識に目に入らないようになのか・・分かりませんが、回答者さまの言う「寝た子を起こすな」という意味なのでしょうか。 No.14です。 お礼のコメントを戴き恐縮です。 図書館の件は、貴女の誤解ですので一言だけ。 私の近くの図書館も同様にPC検索ですが、一般の人が立ち入れない地下倉庫に保管される本は『閲覧頻度』が低い書籍です。 また、書籍名・著者名が同一であっても、古い出版の書籍(旧かな使いなど)は閲覧頻度が低いので地下倉庫に保管されています。 同和問題の書籍はそれほど頻繁に閲覧されるとは思えないので、地下倉庫に保管されているのは普通だと思います。 少なくとも公的機関である図書館が、「寝た子を起こすな」という考えで閲覧方法を操作していたとなると、社会的に大問題となることは必定なのでありえないことです。 これは同和問題に限らず、アイヌ・朝鮮・被爆者など日本における差別問題に共通することでしょう。

noname#66465
質問者

お礼

有難うございます!また勝手な解釈をして誤解するところでした・・・・ 教えてくださり有難うございました!

noname#84584
noname#84584
回答No.15

たくさんの回答が出ていますが、同和地区出身者として、少し書かせて下さい。 私は小学校高学年の頃、学校の社会の授業で同和問題を学習しました。 そしてそのすぐ後、自分の住んでいる地域が同和地区だと聞かされ、とてもショックだったのをよく覚えています。 次の日からイジメが始まるんではないかと、不安でしたが、そんな事はありませんでした。 でも、その不安はずっと私につきまといました。 中学に上がる時、高校に進学する時、大学に行く時、就職活動、そして誰かを好きになった時、必ず頭にあったのは部落差別の事です。 私は今、結婚をして子供にも恵まれていますが、夫に自分が同和地区出身であると伝えるとき、いつ言おうか、何て言おうか、悩んで悩んで張りさけそうでした。 幸い、夫は『あ、そうなんだ。』ぐらいの反応で、夫の親に話す事もありませんでした。 でも、私がただのラッキー者で、質問者様の彼の前彼女が運が悪かっただけですか? そうではないですよ。 なぜ、何も悪い事はしてないのに、自分ではどんなに努力しても変えられない事で周りの目を気にしながら、うしろめたい気持ちで生きていかなければならないのでしょう。 そんな思いをしてきた彼女をどうして守ってあげられなかったのでしょうか。 間違っていると分かっている御両親と、自分の生活を彼は守ったのですよ。 質問者様の地域では部落差別が根強く残っているようですが、そんな中で彼女は子供と二人で生きていかなければならない、彼は彼女と我が子を捨て、自分だけ安全な道を選んだ。 厳しいかもしれませんが、私はそう思います。 いじめや差別は『してはいけない!』と声に出して言わなければ、認めているのと同じです。 もし、質問者様が彼と結婚され、子供ができて、その子供が同和地区出身の友達を連れて来た時、御両親が反対されたら、質問者様は、子供に何と言いますか。 私は『そんな事ねほりはほり聞くもんじゃない』という彼の発言に疑問を感じます。

noname#66465
質問者

お礼

本当に沢山の意見をいただき、感謝しております。 賛否両論ありました。私の頭の中も、同じです。 私は『そんな事ねほりはほり聞くもんじゃない』という彼の発言に疑問を感じます。 この、回答者様の意見に関しましても、「そう言う彼の言う通りだ」と逆の意見をくださった方もいらっしゃいました。 これは、この問題についての根本的な考えの違いからなのかも知れませんが、私はどちらも否定できないし、だからと言って、どちらも正しいと言える立場ではないのですが、、、難しいです、、、 この問題に触れ、沢山の事を勉強させていただきました。 私がもし、彼と結婚しなかったとしても、ここでの皆様から教えていただいた事は胸に刻んでいきたいと思っています。 有難うございました

回答No.14

私は同和問題について小学生の頃から理解していました。 私の小学校は9つの地区(当時は部落)から構成されていましたが、うち2つの地区は所謂「部落」(同和)でした。 私は子供ながらに「理由のない差別」「本人に責任のない偏見」はおかしいと思っていましたので、両親にも積極的に議論を仕掛けました。 そして、部落の子と積極的に関わる(家に遊びに行くなど)ことを宣言しました。 当時からの(部落の)友達は今でも多いです。 具体的には目立った差別などなかったのですが、心無い大人の言葉の端々に「差別」を肯定する本音が見えました。 中学・高校時代には「同和問題」が授業に取り入れられました。 これについては「寝た子を起こすな」という意見もありますが、本当の意味で差別を理解しなければ何も改善されないと思います。 中学時代には、『部落出身者と結婚する場合』を想定して、具体的対処法について両親と議論しました。 同和(部落)問題の究極の問題は、『結婚問題(親戚付き合い)』だからです。 両親は「部落差別をすることは恥ずべきことだ。自分達は部落出身者との結婚を祝福したい気持ちはある。ただ、親戚は黙っていないだろう(絶縁になるだろう)。なので、敢えて部落出身者と結婚する場合は、兄弟の結婚ためにも親子の縁を切って欲しい。いずれ時代は変わると思うが、それは爺さんたちが死んでからのことだろう。」との結論でした。 これに対し、私は私で、「分かった。そんな屑どもの親戚連中との付き合いはこちらから願い下げだ。喜んで縁を切ってやる。」と宣言したので、私の結婚問題についてのスタンスは早い時期に決まっていました。 本題に入りますが、私が気になるのは、貴女の彼の「性格」です。 「優しい」性格の反面、「優柔不断」な性格なのかもしれませんね。 「同和問題」があろうがなかろうが、好きになった女性であれば世界中を敵にまわしても(勿論、親・兄弟と縁を切っても)、自分の意思を貫いたと思うのです。 ましてや子供がいれば尚更のこと、命を賭けても守る筈です。 もし、貴女が何らかの事情で窮地に立った場合に、彼は世界中を敵にまわしても貴女を守ってくれるでしょうか? 私が唯一気がかりなのは、この点です。 時間とともに時代は変わります。 私の地区にも、同和(部落)出身者と結婚して同じ地区に住んでいる後輩がいます。 また、地区の垣根?を超えて私の地区に同和出身者が家を新築しています。 私たちの世代以降では、同和の影はなくなりつつあります。 いずれ、このIT時代に同和が問題になるのは何処の田舎だ?ってことになるのでしょうね。 貴女と彼が結婚して子供ができたなら、その子供に同和問題をどのように教育するか?(或いはしないか?)も大切なことです。 彼は過去の苦い経験を活かして、子供には「差別を否定する」教育をするのでしょうか? 世の中を変えるには、自分を信じて一歩を踏み出す勇気が必要です。

noname#66465
質問者

お礼

幼い頃から強い意識のあった回答者さまは凄いと思います。 大抵の人は「差別はいけない事」と思いながらも、差別をされる側にはなりたくない、と思ってしまう弱さがあると思うので・・・ 何も知らなかった私も、ネットや、今日は図書館で勉強してみました。 図書館で同和問題について検索(探している本が、何番の何列にあるかを入り口の所でパソコンで検索する仕組み)すると、”カウンターまでお越しください”と出たので行ってみると「この本は地下の一般者の入れない所にあります。係りが取りにいきますので・・・」との事でした。 無意識に目に入らないようになのか・・分かりませんが、回答者さまの言う「寝た子を起こすな」という意味なのでしょうか。 本当に根深い問題なんだって、改めて感じました。 有難うございます

noname#78404
noname#78404
回答No.13

これは本当に難しい問題ですね。 私は、学生時代に友人がそのような男性と交際していて、友人の家族が 大騒ぎになった時に初めてそれを知りました。本当にすごかったですよ、 普段は温厚な友人のお母さんが、とにかくあの男性だけはやめてくれと お願いし、反発した友人に「あんたを殺して私も死ぬ」とまで言って、 友人は私のところに逃げて来ました(汗)。結局、友人はその男性と別れ ましたけど……いろいろありましたが、このくらいにしておきます。 ↑のようなことがあったので、質問者様の彼が「かけおちしようか」と 言った気持ちはわかります。いろいろな回答を読む中で、質問者様も、 >本当に結婚したかったのは彼女の方なの? >今でも、心の底ではそう思ってるの? ↑これは違うだろうな……ということがわかっただろうと思いますが、 彼と結婚するということは、質問者様が思うよりずっと、大きな大きな ものを背負うことなのかもしれません。でも、彼が一番それをわかって いるんだろうなぁって思いました。 難しいですよ……ここやネットで様々な知識を得られたかと思いますが、 それをふまえて彼の気持ちを聞いて、長く時間をかけて話し合われると よいと思います。男と女とか、嫉妬とかいうものでは片付けられない、 奥深いものがあると思います。

noname#66465
質問者

お礼

確かに、彼女に対する嫉妬、なんかとは、とても言い切れない問題だという事が、こちらで質問させていただき、よく分かりました。。 私自身、反省、恥ずべきところが沢山あります。 回答者さまのおっしゃる様に、彼とこの先一緒に歩んで行くことに対して、少し恐怖があるのも正直事実です。 でも、彼が、彼女と子供との縁を断ち切ってまで、私との交際を選んでくれたことを考えると、そんな事言ってられない、という気持ちにもなるのです・・・・・ その時の彼の気持ちを、やっと理解できた今考えるととても胸が痛みます。並々ならない決断だったと思うので・・・・何も知らない私は、ヤキモチから酷いことを沢山言ってしまい、今になってどう彼に接すればよいか分からなくなってしまいました・・ この問題がいかに根深く、奥深いものだという事が、初めて理解できました。 有難うございます

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

何か、悲しいですね。 彼がこそこそ付き合っていたとしても、子供までつくっていれば、周りでは周知の事実となっているでしょう。 母子が同じ地に住んでいれば、顔を合わすことも多いでしょう。 貴女が子供を産めば、腹違いのお姉さんが既にいることになります。 お子さんもお父さんに会えば、パパと声をかけるかもしれません。 これからの生活をよくよく考えて結論を出されることです。 父親として、子供が可愛い気持ちや将来を心配するのは当然のことです。 同棲するのが早すぎましたね。

noname#66465
質問者

お礼

本当に悲しいです。 その日、一人で泣きながら、でもなんで悲しいのかが自分でも良く分かりませんでした。 彼の気持ちに対する不安と、どうしようもないしがらみや、それに従う事への憤りの気持ちや、彼の事が本当に好きであったろう彼女の気持ちなど・・・・私一人が考えてもどうしようもないのですが、 何かとても悲しかったです・・・・ これから、結婚の事になるとまた色々な問題が出てくると思います。 お互いに冷静に話し合う時間を沢山作りたいと思います。 有難うございました

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.11

「同和問題」とは「部落差別問題」です。 「部落」という言葉自体が 禁止用語としてタブー化しているので、 あまり知られていないかもしれませんが、 詳しくは以下のWiKiを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C ここにも書かれていますが、 結婚差別に関しても大きな問題として根強くあるようです。 現代人には理解しがたい差別ですよね。 特定エリアで蔓延した、人権侵害を地でいく集団差別です。 そこでの集団住民は歴代に渡って完全に洗脳されています。 「部落民とは付き合うな、結婚なんてとんでもない」と。 そして散々差別してきた集団住民は、国からの公的な補助が部落民に与えられると、 更なるやっかみと妬みから差別を繰り返すのです。 現代で考えると反吐が出そうな倫理観であり、 江戸時代から続く身分差別階級の成れの果てが 日本全土に隠されているという問題なのです。 質問者様の本質的な問題は、 「そんな(同和で苦しむ過去と持つ)彼と結婚するかどうか?」ですよね。 彼氏は同和問題に悩んで苦しんで、 今の自分があると思います。 それを支えてあげられているのは 貴女という存在が大きいのかもしれません。 ですが、結婚とは家と家が繋がることでもあります。 同和を理由に息子を苦しめた彼氏の親御さんを 結婚したら貴女は義両親と呼ばなければなりません。 きっと結婚してからの道は、厳しく大変でしょう。 同和を理由に息子の人生を振り回し、 自分たちの価値観を優先させるような親ですから、 貴方たち息子夫婦を「時代錯誤なしきたり」を理由に、 これからも沢山苦しめるかもしれません。 現代の感覚ではないのですから大変ですよ。 自営業には跡取り問題もあるでしょうから 嫁と姑の問題も強くあることでしょう。 そういう人間性の親なのです。 しかし、仕方なかったのです。 時代と土地柄によって洗脳されてきた方たちですから、 生まれながらに嫌いと刷り込まれたものを、 今更好きになどなれません。 戦時中に国を否定する人物を非国民呼ばわりする心理と同じで、 「当時の常識」という大きなうねりの中にいたら きっと誰だってそう行動したはずなのです。 彼にしてみれば、元カノとは 苦渋の選択をしたのかもしれませんが、 やはりそれは自業自得であって、 自ら大きな十字架を背負ったと言えます。 愛する女性よりも親の植え付けられた価値観をとったのです。 その十字架を貴女も肩代わりするかもしれないのです。 「知らなかった…」で後から後悔することがないように、 よく考えてください。 そして貴女自身がもっと詳しくなってください。 同棲であれば大きな問題はないと思いますが、 籍を入れるとなると話は別です。 彼が親など関係なく、自分の信念を貫けるようにならない限り、 人生の大きな決断のときや冠婚葬祭の度に、 いつまでも茨の道を歩むことになるかもしれませんよ。

noname#66465
質問者

お礼

こちらで質問させていただき、つくづく自分の知識の浅さが悲しくなりました。 そのせいで彼にも沢山いやな思いをさせてしまった事、今とても胸が痛いです・・ 「自分の気持ちはどうだったの?そんな風習をとったの?」と、何も知らない私が言った言葉は、今思えば残酷です。無知は人を傷つける・・という意味が理解できました。 若い頃、結婚とは、好きなもの同士が交際し、その延長線のものだと思っていました。 彼と出会い交際をはじめ、認知をしてない子供がいる事、今回の件、色んな事を勉強させてもらっています。 私自身もっと勉強し、強くならなければ、と今は感じれるようになりました。彼との結婚は、この先どうなるか分かりませんが、今回の件は胸に刻んでおきたいと思います。 有難うございました

関連するQ&A

  • 今彼氏と「情」で付き合っているのかも。

     私は大学3回生です。今大阪で彼氏と付き合って1年2ヶ月です。実家は地方なので大阪に来る時から、いずれは帰るものだと自分ではなんとなく決めていました。  しかし、今の彼氏は就職は大阪でして欲しい、いずれは結婚しようと言っています。まぁ、それでもいいかなと思うこともありました。お互いに相性は問題は無いと思います。  でも、問題が両親のことで、交際のことを知るとショックを受けていました。母親には地元の人以外とは結婚しないほうがいいということは小さい頃から聞かされていました。さらに、卒業後は地元に戻ってきて欲しいとずっと言わています。そのようなことを言われていたので反対されるのは分かっていました。だから、今更こんなことを悩むのは自業自得だと思います。  それで、この事で一度別れ話をしましたが結局別れませでした。それ以来話は未開封のままです。長く付き合うと情が出て別れられないと友人が言っていました。今の私の気持ちは自分の気持ちがはっきりしていません。結婚の話は後回しとしても、就職は地元にあるなら地元でしてみたいと思います。好きなら、親のこともよりも好きな人と一緒にいたいと思うものですよね?私は今、完全に親のことが頭に入ってきます。だから、彼氏のことをそこまで好きというわけではないということなのでしょうか?  このような自分勝手な悩みを読んで頂いてありがとうございます_(._.)_

  • 結婚披露宴につける引き出物とその他の品物について

    結婚式が決まりましたが、披露宴のお土産としてこの頃ではどのような品もが付けられるのでしょうか?親の時代では結婚する二人に名前を披露する意味で風呂敷が付けられえいたようですが、今でもその風習はあるのでしょうか?わたしは愛知県に住んでいます

  • 結婚を前提に半年前から交際がスタートしました。交際4ヶ月頃プロポーズさ

    結婚を前提に半年前から交際がスタートしました。交際4ヶ月頃プロポーズされ、二人で話し合って、子作りもしました。 しかし、近頃はケンカが絶えず、また流産をしてしまいました。 流産した事で、相手を責めもしまいました。その都度、お互い話し合いをし、解決し結婚に向かっていました。 先週の日曜日に私の父に結婚の了承を兼ね挨拶に来ました。 しかし、翌日彼が朝帰りをしその行動に逆上し彼に対して暴力をふるってしまいました。その後、彼と連絡が全く取れなくなり、彼の実家に伺い事情を説明しました。彼の親は私との交際は知っていたが、私の親に結婚の挨拶に行った事は知らずにびっくりされていました。 昨日、彼からメールで呼び出され指定された場所に行くと、いきなり、『すみませんでした。責任は取れません。結婚出来ません。』以上と席を立ち店内を後にしました。 彼の親戚にお願いし、すぐに呼び戻し、再度話をしました。 すると、私に洗脳、精神的におかしくなっている状態で今まで接して来た。私の親に挨拶に行ったのも、私に無理矢理連れて行かれて言わされた。と言うのです。私は、彼に騙され結婚詐欺にあった気分です。 私は、気持ちの整理がつかず、別れないと言って帰って来ました。 今後どの様な方向に話をして行けば良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚と家

    社会人1年目、22歳です。付き合って3年になる彼(24歳)がいます。 その彼との交際・結婚について、相談させてもらいたいと思います。 私は一人っ子、彼は長男(上にお姉さん1人)です。 私は現在、学校関係の仕事をしています。彼も、自分の地元で私と同じ職に就く予定です(年上ですが、現在大学4年)。 私も彼も、結婚を意識はしていますが、それについて、悩みがあります。就職した今、彼と別れて、新しい出会いを探すほうが良いのか、このまま付き合っていても良いのかについて悩んでいます。 私はやっとできた一人娘ということで、親には大変大事に育ててもらいました。親は彼がいることは分かっていますが、良い顔をせず、全く家でその話はしていませんし、彼のご両親も私の存在を知りません。 私は婿をとるよう言われており、彼が長男ということもあり、結婚は難しいような気がしています。彼自身は婿に行っても良いと言っていると、人伝いに聞いたことはありますが、彼の親御さんも、彼のことをかなり大切に育てていらっしゃるようですので…。 ちなみに神奈川と埼玉という距離なのですが、私の親は地元で、結婚相手を望んでいるような感じです。結婚は自分の意思でしたいし、親に振り回されるのは嫌です。けれど、これまで育ててくれた家族を悲しませる結婚はしたくなくて…なんだか、わがままですみません。でも誰でもそうでしょうか。 これから付き合うのであれば、結婚を前提にしていったほうが良いのかなと思ってしまうのですが…実感こそ伴わないものの、厳しい家のことを考えると、彼との交際も憂鬱になってしまいます。彼が就職して、私と同じような気持ちになっていくのも怖いですが。 なんだかとりとめもなく長くなりまして、すみません。 みなさんの結婚についての苦労話等も伺えたら勉強になると思います。良かったら、教えてください。

  • 彼氏との事

    みなさん、こんにちは。 今の彼氏と、いつまで付き合っていくか悩んでいます。 私は、今の彼氏と結婚したいです。 彼氏は今まで、結婚は誰ともしないと言っていましたが、 最近、私との結婚を考えてくれていました。 昨日、自分の親に「今の人とは、どういう気持ちで付き合ってるの? いい年になったんだから、結婚出来ない相手と付き合ってても意味ないでしょ?」 と言われ、私も本当の気持ちが知りたく、彼氏に話をしました。 そしたら「最近、本気で結婚の事を考えてたけど、親に聞かれたからって聞くな」 と言われました。「あなたと俺は、うまくいかない」とも言われました。 「結婚したら毎日顔を合わせなきゃいけない。でも、俺はそういう事に向いてないし、 俺からみたあなたもそういうのには向いてない。だから、無理なんじゃない?」 と言われてしまいました。私は、毎日でも会いたいと思っているのですが、彼から見る私は違うようです。 恋人と夫婦は、全く違うものだと思います。だからといって、踏み出してみないと分からない事なのに、 逃げようとする彼の気持ちが分かりません。 そういう彼でも、私は彼の事が好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のどこが好きか分かりません。彼のどこがいいか分かりません。 一緒にいて気を使う事もありますが、その気を使う事が苦にならないので、 これからも一緒にいたいと思うんだと思います。 最近、結婚を考えてくれているのは分かっていました。 でも、はっきりした気持ちが聞きたくて焦って聞いてしまったから、ダメになってしまった気がします。 どうしたらこの先も一緒にいられるのでしょうか? どうしたら結婚できるのでしょうか? 一人で考えていても分かりません。 どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをいただけますか? よろしくお願い致します。

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 旦那に交際中子供が出来たら堕すよう言われた事ある方

    付き合っている時に、もしも子供ができたら堕ろすことを勧められた女性の方はいらっしゃいますか? そして、その男性と結婚に至った。 お聞きしたいことは、交際中にそんなことを言われても、結婚しようと思えた理由が気になったからです。 私は今の彼に付き合ってすぐの頃、もしも出来たら?の問いかけで彼に 「堕ろすこともできるよ」と言われてしまいました。 目玉が飛び出そうなくらいびっくりして、堕ろすことを望んでいるのか聞いたら 「君の両親がそう望むだろう」だなんてことを言われました。 一年経った今、その話を彼に言うと 「俺はそんな事言ってない」や「そんな意味で言ったわけではない」 などと言ってきます。 もし、私と同じように交際中にこのような事を言われて、その後結婚に至った方がおられましたら、気持ち的にどうだったのでしょうか? 心境など教えて頂きたいです。

  • 顔合わせについて。

    交際を始めてもうすぐ7年になる彼女ともうすぐ入籍する予定です。 付き合ったばかりの頃から結婚の話はしていて日にちも二人の中では決めていました。 もともと去年のその日に籍を入れるはずだったのが彼女のお父さんが急に反対しだして結局できませんでした。 今年もその日が近づいてきたんですがいまいち親が乗り気ではありません。 日にちを決めていたのには理由があります。ここでは書きませんが・・・ 二人にとってはかなり重要な事でした。 付き合ってから今日までの期間は他の人はどう感じるかわかりませんが すごく大変で2人で頑張ってきました。 それが理由で日にちを決めたんですが、親はそれを「くだらない」 と一蹴しました。 1年間親たちには譲歩して色々頑張ってきたんですが また去年と同様にうだうだしていていい加減腹が立ってます。 そんな状態で明日顔合わせなんですが・・・ しっかり自分たちの気持ちを伝えてわかってもらえないんなら 勝手に籍を入れてしまおうかとも思ってます。 結婚を反対されていた方とかご意見いただけるとありがたいです

  • 警察官と結婚できると思いますか?私は風俗嬢です・・・。

    はじめて投稿します。 まだお付き合いしているわけではないのですが・・・ この先、結婚を視野に入れた交際を始めようと思っている方がいます。 彼は警察官(刑事)です。 私は長いこと風俗の仕事をしています。彼との出会いも、私の勤めるお店でした。彼は私の仕事に偏見は持っていません。ですが、この先お付き合いをするとなると話は別だと思います。 彼と話をしていた時に、彼は私に「今の仕事ももう長くはやらないでしょ?」とか「何かやりたい琴はないの?」とか、やたらと気にしていたので、いろいろ調べてみました。 そして納得。 警察官と交際・結婚するにはいろいろと条件等があるという事を初めて知りました・・・。 話が前後しますが、私は未婚で子持ちです。子供は認知もされておりません。そして私は、現在風俗で働いています。水商売の経験もあります。前科などはありませんが。。。 高校も中退です。 親は私が幼い頃に離婚しており、母子家庭で育ちました。母もずっと水商売をして私を育ててきました。現在は工場にパートに出ている程度です。 父親の顔も名前も私は知りませんし、離婚後も縁を切りどこにいるかも知りません。 ですが、親戚の話によると私の実の父は、薬物で刑務所に入ったり出たりを繰り返しているそうです・・・ 私は彼とお付き合いしていいものでしょうか? 彼の人生を台無しにしてしまわないでしょうか? 身辺調査などでは完全にアウトなのでしょうか? 私自身の事は私に責任があるので、なるべく早く風俗を引退し、高校卒業の資格を取り、保母さんを目指そうかと真剣に考えています。 が、こんな考えも甘いのでしょうか? 「私の職業、未婚で子供がいるという事、子供が認知されていないという事、水商売をしていた母を持ち母子家庭で育ったという事」ここまでは彼に話しています。ですがその他の事は彼は知りません。 彼と真剣な交際は無理でしょうか? 経験者の皆様、警察関係の方、通りすがりの方、ご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 若いうちに遊んでいない人は・・・

    だいぶ前に一度、投稿したことがあり、その時の皆様の回答が すごく励みになりました。 再度、皆様のご意見が聞きたいと思い、投稿致しました。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、会社で飲み会がありました。 やはり恒例な話なんでしょうか。恋愛の話になりました。 そこである人がこんな話をしていました。 「男は若い時に色々遊んだ方がいいと思う! そうするとやっぱり、20代後半になったら落ち着くし! 若い時に遊んでないと、後から遊ぶからタチが悪い。」 というようなことを言っていました。 飲み会には男性もいたのですが、 うなずいてる人もいらっしゃいました。 私の彼氏は、中学の頃にちょっと付き合った・・・? と言えるのか分からないけれど、告白をして「彼女」という 存在が出来たそうです。でもすぐ別れてしまったみたいです。 そして、次に付き合ったのが私です。 ちゃんとした交際は私が初めてという彼。 私は、彼の前にも何人か交際したことがあり、 彼とが初めてというわけではありません。 付き合って約9ヶ月。 彼は私より1つ年下で、まだ学生です。 彼は大学が私の住んでいる県にあり、地元を離れて 大学に通っています。 就職先は、彼の地元。彼は卒業と同時に、 地元に帰ると言っています。 これから彼とずっと付き合っていくという保障はないし、 付き合ったとしても結婚するかは分かりません。 ただ、私はこれからもずっと彼と一緒にいたいと思っていて、 結婚したいとも思っています。 しかし、彼は私が初めての交際する相手・・・。 私は、彼が初めて交際する相手ではない・・・。 話はそれてしまいましたが・・・ 皆様の意見をうかがいたいという点は、 (1)やはり男性は若いうちに遊んだ方がいいのか? (2)(1)を踏まえた上で、彼を私なんかが縛り付けていても いいのか?色んな女性を見た方がいいのでは・・・? という点です。そんな心配しなくとも、 別れを告げられてしまうのかもしれないけど・・・ でも、私の気持ちは高ぶる一方で、 彼にも以前、聞いてみたことがあったのですが、 彼もどんどん好きになっていくと言ってくれました。 今、心配することではないのかもしれません・・・ 先が見えない今では、悩んでも仕方がないことかもしれません・・・ ただ、皆様の経験談や意見を参考に出来たらと思い、投稿しました。 長々とすみませんでした。お時間ある時で結構です。 皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。