結婚披露宴におすすめの引き出物とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴のお土産にはどのような品物がおすすめでしょうか?
  • 風呂敷を使って、二人の名前を披露する風習は今でもありますか?
  • 愛知県に住んでいる方に特におすすめの引き出物はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚披露宴につける引き出物とその他の品物について

結婚式が決まりましたが、披露宴のお土産としてこの頃ではどのような品もが付けられるのでしょうか?親の時代では結婚する二人に名前を披露する意味で風呂敷が付けられえいたようですが、今でもその風習はあるのでしょうか?わたしは愛知県に住んでいます

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 冠婚葬祭の風習は地域差があるので 双方の両親に確認する必要があるかと思います。 名前披露に関しては多くの場合 引き出物(食器やカタログなど)にそれぞれの苗字 引き菓子(バームクーヘンや赤飯など)にそれぞれの名前の 熨斗(のし)をつけることが多いかと思います。 決められた物によっては希望の熨斗を付けれない場合もあるので その点は店員さんとよく相談される必要があると思います。 引き出物の金額は3千~1万円と幅広いです。 友人や主賓や親戚で贈り分ける方も最近増えています。 わたしも自身の昨年の結婚式では 親戚には有名ブランドの食器、 新郎友人には高級筆記、新婦友人にはルクルーゼを選びました。 以前はカタログが珍しくて人気だったのですが 最近カタログがありきたりになってきたため 品物を選ぶ新郎新婦が増えてきているそうです。 でもカタログもいろいろと工夫をこらしているので いろいろと検討されると楽しいかと思います。

yuki5221
質問者

お礼

ありがとうございました。 県外での挙式ということもあって、かさばらない物にしたいとと思っているのですが、親の意見となかなか合わなくて・・・

noname#85212
noname#85212
回答No.4

20代半ばの既婚者女性です。 関東甲信越にすんでいます。 名古屋の次に、派手婚の地域とも、言われている地域です。 我が県では ●大引き ●小引き ●引き菓子 の3点は必ず入っています。 ●大引きはカタログギフトが主流になって来ましたが、新郎新婦の参列者、別々なものを選ぶ場合もあります。 さらに、新郎新婦の両親の年齢によっても、左右されます。 (比較的、団塊世代よりご年配は、カタログギフトを嫌がり、食器などの品物が多いです) ●小引きは我が県では、ほぼ100%かつお節と決まっています。 他県の方は驚く方も多いと聞きます。 ●引き菓子はブライダル用のバームクーヘン・ハート型のチョコケーキ・チーズケーキなどが多いです。 バームクーヘンは年輪の形なので縁起物とされている・食感が柔らかいなどの理由から一番人気と聞いたことがあります。 二人の名前が入っている品物は、最近はほとんど見かけないです。 とくに、品物は実際貰っても処分に困ります。 小引きにワインとかで、ワインラベルが二人の名前とかなら、まだ有りかなと思いますが…。 今は、二人の紹介はブライダル新聞等、ペーパーアイテムが主流だと思います。 受付で配ったり、引き出物袋に入れてあったり…。 今は、パソコンとプリンターがあるので、新郎新婦が二人で作ったオリジナルが多いです。

yuki5221
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます

• 777oichan
回答No.3

お互いのご両親にさり気無く相談してみたら、経験からの情報が得られると思います。現物でなくカタログでお選び頂くのも良いですよ。軽いし好きな物が選べますし。あまり変わったものや地域的に合わない物もありますから、まず参考意見として親御さんに聞いてみたら如何でしょうか。お幸せに。 。

yuki5221
質問者

お礼

親は自分たちが結婚した時につけた品物などいろいろ言いますが なんとなく時代に合わないような気がして・・・・ 最近結婚された方は、どのような引き出物を用意されるのか参考にしたかったのです ありがとうございました

• goony
回答No.2

おめでとうございます♪ 一般的なのは、食器類やカタログギフト等の引出物(両家の 名字入りののし)、引菓子(お二人の名前入りののし)ですね。 それに鰹節をプラスしたり、赤飯をつけたりする事もよく有ります。 地域によっては、嫁菓子をつける所もありますし 昔ながらの鯛や果物をつける方もおられます。 式の打ち合わせが始まると、引出物のカタログをたくさん 貰いますので、式担当者に色々と聞いてみたらいいと思いますよ。

yuki5221
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログはたくさんいただいたのですが そうですね一般的にはどのように用意されるのか担当者に聞くのもよいですね 貴重な意見ありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.1

私が行った披露宴はどこもお菓子と赤飯、カタログでしたよ。 個人の名前の入ったものはなかったですよ。

yuki5221
質問者

お礼

そうですか  ありがとうございました