• ベストアンサー

結婚披露宴での2歳児にあげるお菓子・おもちゃ

結婚披露宴で2歳児を招待しますが、 親御さんから食事はいらない、と言われましたので 食事は用意せずに、お菓子やちょっとしたおもちゃなどを 用意しようかと思います。 オーガニックなど、ちょっと高級感?あるものにしようかと思っています。 オーガニックや幼児向けのお菓子などで有名なお店やブランドがあれば知りたいです。 できればお取り寄せやネットで購入できるものか、 愛知県内に店舗があるとありがたいです。 またはお菓子以外にも、こういう場合に用意すると喜ばれるものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 そのお子さんは男の子でしょうか、女の子でしょうか。 それと、親御様がお食事を断られた理由はまだ二歳だからまともに食べないからでしょうか? お菓子を用意されるのでしたら、アレルギーの確認を必ずなさった方がいいと思います。 恐らく質問者様は、披露宴だから大人のお料理と釣り合う様に高級感のあるお菓子を、と思われていると思いますが、高くないお菓子を種類を多く用意される方がいいと思います。 小さい子はすぐに飽きたりするので、目新しいものを小出しにするのがいいと思います。 それと、なにかあった場合にお母様とお子さんが入れる部屋を用意して差し上げた方がいいと思います。 まだ二歳です。 披露宴の間中大人しく出来ない可能性の方が高いです。 グズりだした・泣き出した時の為に、避難場所を用意してあげた方がいいと思います。 質問者様は新婦様でしょうか?でしたら御自身の控え室などに入れる様に式場側に話して差し上げるとか。 おしめを変えたい時などに、個室があれば親は助かります。 おもちゃも、音が鳴らない物・細かい部品がないものをお勧めします。 お近くに西松屋・トイザらス・アカチャンホンポ等のお店はありますか? もしお時間がとれるなら、一度覗いてみられたらと思います。 店員さんに、こういう場所で遊べる二歳の男の子若しくは女の子用の、音の出ないおもちゃはありますかと聞いて頂くといいかと思います。 今時のおもちゃは、大人が見てもなかなか面白いですよ。 素敵な披露宴になるといいですね。 質問者様ご夫婦の、幾久しいお幸せを心よりお祈り申し上げます。

stk_iskw
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ・目新しいものを小出しにする ・避難場所 ・音が鳴らない、小さな部品がない 気が付かないことばかりでした。 ありがとうございます。 近所にお店があるので行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1さんの回答に笑ってしまいました^ ^ でもアンパンマンならハズレはないと思います。 高級感のあるものやオシャレなものは子供に人気がないので、床にポイッされる可能性大です。 普通に卵ボーロや子供用のせんべいが良いと思いますよ。 飲み物は麦茶ですね。 ただ、食事が必要ないと言うことは、もしかしたらアレルギーがあるのかも。 お菓子を用意するならアレルギーについて聞いておいた方が良いです。

stk_iskw
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アレルギーはないかと思いますが、やっぱり最近の子は心配ですよね。 確認します。 ありがとうございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

アンパンマン

stk_iskw
質問者

お礼

まちがいないですね。

関連するQ&A

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 披露宴で食事なしの子どもには?

    6月末に、結婚式を挙げることになりました新婦です。 披露宴に友人夫妻とその子供(男の子)を招待するのですが、子供がまだ1歳1ヶ月なので、席だけ準備して、食事は出さない方向で友人と話しています。 もし、食事は出さない場合、その子供の席には何を準備するべきなのでしょうか? 何も出さないのか、お菓子やおもちゃを準備するのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式・披露宴に子連れで来ていただく時、どのような配慮・準備をしてあげ

    結婚式・披露宴に子連れで来ていただく時、どのような配慮・準備をしてあげたらいいのでしょうか。 ちなみに私の従妹と彼の妹が4ヶ月と6ヶ月の乳児を連れて出席してくれます。地元のホテルでの挙式・披露宴なのですが、ホテルの方に事情を話したら授乳室やベビーベットの準備ってしてくれるものなのでしょうか。 もう少し大きい子(幼児)の場合はぐずり防止や時間つぶしのおもちゃとか子供用の食事を用意してあげるという話を聞いたことがありますが、乳児の場合、どのような心遣いをしてあげたらいいのでしょうか、身近に子供がいなくてイメージができないので、経験談等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

  • 披露宴・子供の席に何か置く?

    2週間後の披露宴に、私の甥・姪が6人、主人の従兄弟の子供が6人出席します。 2・3歳、5歳、小学生、中学1年です。 2・3歳の子供は子供椅子を用意しています。 質問なのですが 披露宴中に子供が飽きないように&来てくれたお礼として 席になにかお菓子や絵本、おもちゃを置いてあった経験はありますか? なにか置こうかなと思っているのですが ・お菓子→食事前であること、ごみがでること、基本食べ物の持ち込みは禁止 ・おもちゃ→テーブルの上には料理がくるので遊ぶスペースがない という理由で迷っています。 おもちゃですが例えば ぬいぐるみだともらったときは嬉しいけど、披露宴中子供が飽きてきた時に役に立たない ミニカーだと走らせられない ぬりえやシールだとテーブルクロスに書いたり貼ったりしそう・・・ と、どういったものにいたらよいか迷っています。 中学生や小学生5年生はいいかもしれませんが 4年生以下は他の子のをみて、自分のがない!とか言い出したら困るかなとも考えています。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 会費制披露宴後の友人の結婚式

    会費制披露宴後の友人の結婚式 当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。 会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。 自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。 さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友人”から結婚式の招待がありました。まだ、経験も浅く、このようなことに慣れていないために、ご祝儀をどのようにしたらよいのか悩んでいます。 妻や友人に聞いたり、ネットで調べたりするのですがどうしようか迷っています。 それぞれのケースについて詳細を載せてみます。 ”招待した友人” この友人は東京での結婚式で、地方から出ていくことになります。 この友人は渡航費用の全額を負担させていただきますとの連絡があり、3万円いただく予定になっています。 また、ビデオで披露宴の様子を収めてほしいとの依頼も併せてありました。 東京へは飛行機+1泊の予定で2万6千円ほどかかります。 ご祝儀は2万円でいいのではないか?と周囲からアドバイスを受けているのですが、ここまでしてもらって少ないのではないかと思ったりしています。 2万円と結婚のお祝いプレゼントを一緒に用意しようかとも考えたりしていますが、こうしたほうがよいとのことがあればアドバイスお願いします。 ”招待していない友人” この友人は、当方の披露宴には招待していない友人で、先日アメリカから一時帰国で式を挙げるのでと招待されました。 友人から「渡航費などはないが、宿泊場所だけ用意しました」との連絡がありました。 妻はこちらの披露宴には来ていただいていないので、3万円とかは多いのではないか?と言われています。 これらについて何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう