• ベストアンサー

イラストレータの埋め込まれた画像を配置に替えるには?

イラレ9を使っているのですが、 リンクパレットで「画像を埋め込む」をして、保存したファイルで かんたんに埋め込みを解除する方法はありますか? 埋め込みのままだとデータが重くなり困っています。 配置しなおす以外によい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

配置しなおす以外によい方法があれば教えてください。←置き換え+リンクで再配置でもだめですか?

sheeps777
質問者

お礼

教えていただいた方法で、できました! 作業時間が大分助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

無いと思います。私もさんざん探しましたが・・・ 埋め込みを解除すると言うことは、リンクの状態にすると言うことでしょう。 しかし、そうするには一旦埋め込まれた画像を削除することになります。つまり、画像を全部削除してやり直すと言うことです。 私もそれでよく失敗しました(;>_<;) チェックさえ入れなければ・・・・と まあ、逆にリンク元の写真データを移動してしまって困ることもあるんですがw

sheeps777
質問者

補足

無いんですか・・・。 私は今、印刷所に出す前に、画像を埋め込んで社内のプリンターで出力してレイアウトのチェックしています。 で、印刷所に出すデータは重くなるので、埋め込みなしのデータを入稿しています。 皆さんこんなやりかたなんでしょうか?? 私はついつい、社内のプリンターで出力するときに画像を埋め込んだまま保存してしまって、また配置する羽目になっています・・・。