• 締切済み
  • 困ってます

ミルクの量とミルク中に泣くことについて

もうすぐ4か月の新米ママです。産まれたのが1930gという小さいベビーでしたが現在は4900gまで成長しました。完全ミルクです。 ここ2カ月くらい平均して1回に120くらいしか飲みません。少ないときは30から50くらいです。前は3時間おきに飲んでいましたが、最近は夜ぐっすり寝てくれて長いときは6.7時間あいてます。前と飲む量は一緒なのに回数が減っています。なので、前より1日に飲む量がどんどん少なくなっているので不安です。保健師さんからは起こして飲ませてくださいとの事でしたが、熟睡で口をあけません。1日800くらい飲ませてくださいとおっしゃられましたが、500から700くらいです。へたしたら500飲まない日もあります。 後、ミルクをあげたら半分くらいは調子よく飲んでいますが、その後、すごい勢いで泣きます。泣きながら2.3口飲みまた泣きの繰り返しで最後には残してしまいます。毎回ではないのですが、ここ最近1日に2から3回ほどこういう状態です。余計に飲む量が減ってます。何かの病気ではないかと心配です。そういえば寝返りができたときくらいからです。(1週間くらい前)関係ないとは思いますが・・・・ 長文最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#109313
noname#109313

ちょっと気になったのが、哺乳瓶の乳首はお子さんに合っているかどうかです。 しばらく使っていたり、お子さんが噛んだりするとミルクの出る穴が広がっていたり、そうでなかったとしても穴の大きさが飲み方に合っていなくて、出すぎたり出なさ過ぎたりということもあります。 もし良かったら、穴の大きさ、乳首の固さ(材質で変わるので)、乳首の形など、変えてみて様子を見るというのもよいかもしれません。 あとは、飲むミルクの量よりも、体重が順調に増えているかどうかだと思いますので、しばらくの間様子を見て、(毎日体重を量る、なんていう神経質なことはしないほうが良いです。)気になるようなら産婦人科の先生に相談(一年以内なら小児科より産婦人科と思うのですが)してみたらどうでしょうか。 もう少ししたら離乳食も始まる・・・ですよね? うちはもう三才四ヶ月なのでちょっと忘れてしまってて、違ってたら申し訳ないのですが・・・・ミルクだけ飲んでいると飽きるということもある、と聞いたことがあります。 離乳食が始まるといろんな味に出会うので、また違ってくると思うのです。 あんまり考え込まずに、と言ってもその時は無理だと思うのですが、・・・・・実際、うちは今言葉が遅くて発達センターに通ってまして、いろんな人に「あんまり心配しすぎないように」と言われても無理なんですよね。お察しします。 がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶の乳首は一番小さいサイズにしていて、今やっと5キロ超えました。ひとつ大きめの乳首に変えてみます。もう4か月も同じものを使っているのでだいぶ古くなっているんでしょうね。 離乳食が始まったらいっぱい食べてくれるのを期待します。 がんばりましょう!に励まされました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

もうすぐ8ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 私の娘も同じ感じだったので思わず書き込みしています。 娘が4ヶ月の時、うちも1回のミルク量が120mlぐらいでした。 (私も完全ミルクです)ひどい時なんか30mlしか飲んでくれなくて、 その2時間後にやっと60mlだけ飲む感じでした…。 その時の娘の体重は標準より少なかったので私も4mama22さんの様 に病気じゃないかと心配になり、保健士さんに相談したりしました。 この頃(4ヶ月ごろ)の子って結構、今までより飲む量が少なくなる子が多いみたいです。 自分で飲む量を調節できるようになるかららしいですが、一日の ミルク量が少ないとやっぱり不安ですよね。 でも、結局は娘が飲む気にならなければ飲んでくれない…(苦笑) ということで私はいい意味で諦めました。本人(娘)が元気に してるならミルク量が少なくても大丈夫だ~って(笑) ミルク途中の大泣きもうちと同じです。 大体半分ぐらい飲んで大泣き。泣き疲れた頃にもう一度飲まして ました。 そんな飲み方がちょっとだけ進歩して今は大泣きはしないが拒絶を されて、いまだに途中に休憩を挟む飲み方が続いてます…(苦笑) でも健康に育ってるし、まぁ大丈夫でしょうとこちらも 諦めました。 ミルク量もミルク途中の大泣きも「なんで飲んでくれないの!」 って自分がイライラしたりノイローゼ気味になっちゃったら余計に 飲んでくれなくなるしね(苦笑)←実体験です… あまり肩肘張って考えなくても、「子供はちゃんと育つ!!」と 前向きに考えれれば育児も楽しくなるカモ。 ちゃんとした回答になってませんね…。 ごめんなさい。 でも、お互いに前向き思考で育児を頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ずっと機嫌が悪いわけじゃなく、体重も増えていましたので、もう少し前向きに考えます。私自身がイライラしてたところが赤ちゃんにわかったのでしょうね。 おかげさまでだいぶん楽になりました。ありがとございます。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • 赤ちゃんのミルクの量は??

    4ヶ月の子供がいます。 今1回180mlで1日トータル900ml飲ませています。 4時間もたなくなりつつあるので増やそうかと思っているのですが、みなさんのお子さんは4ヶ月でどのくらいミルクを飲んでいましたか?今現在、7時11時15時18時21時にミルクを飲ませていますが、3時間の間隔の時間のミルクは200mlだと多いかもしれませんので、180mlのままにしようかなとも考え中です・・。4時間もたせるための量なので、3時間だとあんまり飲まないかもしれないですよね・・? 飲む量には個人差があると思うのですが、参考として教えて下さい。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量

    生後2ヶ月半の女の子のママです。 母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 生まれてすぐから、ミルクの飲む量が少なかったのですが、最近また減ってきて、生まれて半月の頃と同じくらいになってしまいました。 現在は、1回に50~100ミリ、1日6~7回飲みます。 トータルだと、1日500~600で、かなり頑張って飲ませてこれです。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用しており、サイズはSサイズです。 以前は、むせて飲めなかったので、SSサイズを使ってましたが、むせなくなったので、2ヶ月になってからSサイズに替えました。 以前よりは、飲むスピードは早くなりましたが、すぐお腹がいっぱいになるのか、吸うのが疲れてしまうのか、寝てしまいます。 ちなみに、1ヶ月のころは、全然寝なくて、ミルクの飲む量が足りないからだと言われていましたが、現在は、夜も5時間くらいまとめて寝るようになりました。 体重は大体5キロになりました。 あうあう~とよくしゃべり、笑ったりもします。 機嫌は悪くないし、体調も悪いようには見えません。 が、とにかく、新生児なみのミルク量が心配で毎日ヤキモキしてます。 無理矢理飲ませないと、400ミリ台の時もあり、400をきると脱水症状をおこすとお医者さんにも言われました… ミルクを飲ませるこつなどありましたら、宜しくお願いいたします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 1回のミルクを飲む量が減ったのですが、大丈夫?

    完ミで育ててます。 来週で2ヶ月になるのですが、ミルクを飲む量が突然減って びっくりしてます。 前は1回に140ccは飲んでたのですが、最近は途中で寝てしまうか 嫌がって、60~80ccくらいしか飲まない時があります。 途中で寝ちゃうときは起こして飲まそうと思っても 起きなかったり・・・。 60~80ccしか飲まなかったときは、やっぱりお腹が減る らしくて、2時間くらいでミルクを催促したりします。 きちんと飲んでいたのに、ペースが乱れてしまって 赤ちゃんにとっていいのかどうかとても不安です。 体重を測ってみたら、 ここ12日間で626g、約52g up/1day と、増えてることは増えてるのですが・・・。 (昨日時点で4970gでした。) 1日トータルで飲む量が足りていれば、 頻回になってもいいのでしょうか? やはり基本3時間くらいの間隔でまとめ飲みを してしっかりペースを作ったほうがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか?

    生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか? 3/6に4カ月になる女の子のママです。 混合で育てています。 3カ月になったときに、乳首をS→Yに変えました。 Sのときは、飲むのに20分かかっていたのにYにしたら10分で飲むようになりました。 そのときから、飲む量が一気に増え3か月になったばかりの頃は140だったのに今では180でもたりなく泣くので、出ないおっぱいを吸わせて満足してもらっています。 ミルクの缶には、一番多くても220になっているので、このまま飲む量が増えたらどうしようと… 4月から保育園に通うことになっているので、おっぱいもあげれません。 みなさんのお子さんはどれ位飲んでいますか?いましたか?

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク量は?

    6ヶ月の赤ちゃんだと、1日のミルクの量はどのくらいが好ましいのでしょうか?飲む量は個人差があると思いますが、一般的にはどれくらいなのか教えて下さい! ちなみにうちの子は5回(ミルクのみ4回、離乳食後1回)で、計700mlです。そろそろ2回食にする予定ですが、食べる量が増えるとミルクの量が減ると思うので、少なくならないように参考にしたいので教えて下さい!

  • ミルクの量は?

    もうすぐ、2ヶ月になる男の子の新米ママです。今、1日ミルクをトータル800ml(約1回=120mlを7回)ちょっとあげてます。2ヶ月ぐらいだとどれ位の量をみなさん、あげているのでしょうか?それに一日、何回、1回に付きどれくらいあげてますか?最近、ミルクを飲んでいる途中で目が閉じていきます。でも口はしっかり動いてるんです。もしかして、無理やり飲ましているのでしょうか?

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?