• ベストアンサー

うさぎのうんこに毛が

最近、うさのうんこに大量の毛が絡み付いています。 夏だから、カビかなと思ったらやはり毛のようです。 OXBOWのパパイヤタブレットを最近与えはじめまして、もしやお腹でたまってた毛が溶けて外にでたというよいことなのでしょうか。 二匹いまして、オスは少し絡む、メスは大量です。 オスは毛が毎日大量に抜けて指でつまんで捨てているのですが、メスはあまり外側から抜けず、変化がありません。 ので内側にたまってたのかなと。 どなたか知識のある方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.1

知識はそんなにありませんが、1才のミニウサ♀と仲良く暮らしています。 うさぎは嘔吐が出来ないため、毛繕いなどで体内に入ってしまった毛は、排泄物と一緒に出すと聞きます。 逆に●と一緒に出て来ないと、 おなかにどんどん溜まって毛球症という病気になってしまう、と聞きましたので、 ウチでは繊維多めの食生活(牧草中心)にして、どんどん排泄してくれたらいいなと思ってやってます。 実際、今時期もコロコロ●の中に毛によって繋がったものがみられてます。 ウチこそ長毛種ではないので、糞同士が繋がる程度ですが、、、 食欲や元気があれば大丈夫とは思うのですが 質問者さんのおっしゃる「大量の毛」というのが、どのくらいか分かりませんので、 心配でしたら毛が多く絡まった糞を一度病院に持っていき、Dr.に診てもらったほうがいいかもしれません。 「なんでもないですよ」とお医者さんに言われれば、スカっと安心できると思いますよ。 検索で、とあるブログさんに様々な毛の絡まった●の画像がありましたので、ご覧になってみてはどうでしょうか。 ご参考までに☆