• ベストアンサー

トリミングについて

トリミングに詳しい方に質問なのですが、 お腹の毛をバリカンで刈るか聞かれるのですが、 お腹の毛は、なんのために刈るのでしょうか? 刈るのはオスだけでしょうか?メスもでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、トリマーをしていました。 neko_manmaさんのわんちゃんは、小型の室内犬でしょうか? お腹の毛を刈るのは、シーズーやマルチーズなど、毛がのびて、定期的なカットを必要とする わんちゃんに多く、理由は、散歩時に お腹の毛が地面にこすれて、大変汚れやすいためです。 また、悪天候の時にも、特にお腹の毛は、カッパを着せても濡れやすく、汚れやすいため、多くの飼い主の方は、お手入れの面などから、お腹の毛のカットを希望されます。 また、オスの場合は、オシッコでその周辺が汚れて、匂いがつきやすく、変色する場合もありますので、オシッコがかかりやすい、その周りだけ刈るのを希望される方もいました。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 汚れやすいからなのですね。 丁寧に説明してくださり、とても嬉しく思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。