• ベストアンサー

ビルダーソフトの不用タグ

ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームページビルダーでHPを作っています。 以下のソースはビルダーで作った空ページの内容です。 METAタグが何種類か作られますが、オプションで作ら無いようにも設定できます。 BODYタグ内では特に不要タグが作られるといった経験はありません。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Homepage Builder Version 6.0.4.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> </BODY> </HTML>

その他の回答 (3)

回答No.4

不要タグを生成してしまうものとして有名なのは,ワードとフロントページ,フロントページエクスプレスです。 特に,ワードの場合,個人情報がソースに出てきてしまいます。 また,連続する文章なのに,行が変わるごとに<DIV>タグが入ってしまいます。 まぁ,ワードのweb保存は「おまけ」みたいなものですから,これは仕方が無いのかもしれません。 ホームページビルダーなどのアプリケーションの場合,逆に使いたいタグの挿入が面倒になることがあります。 私はホームページビルダーを使っていますが,未だに挿入方法がわからないのが<SPAN>タグです。 結局,ソースを表示させてからタグを挿入していますけどね。 一度挿入出来たタグの編集は,ホームページビルダーの機能を使っていますが・・・。

• shy00
回答No.3

>なんですが、ビルダーソフトではなく、 >テキストでHTMLファイルを開いて、修正しているっていう >解釈であっていますか? お使いのビルダーのバージョンが分からないのですが ソースを表示する画面が存在しています そこでソースを手入力するという説明をされているのでは? あと、 >ビルダーの「作りました」ってのは、 >metaタグの中に書かれるやつですよね? は設定で入らなくすること可能です。

• momococo
回答No.1

私は、HTMLの編集をするときは、テキストにタグを打っています。 ドリームウィーバーで、HTML編集がされているソースをいじるときに、気になる点は、不要タグでは無いのですが、行の最後に余分な半角スペースを出力します。 もちろん見た目は変わらないのですが、テキストでタグを打つ者としては、とっても気になります。 ドリームウィーバーでは、その他の余分なタグは無かったと思います。 HPビルダーは、ヘッダーに必ず、「HPビルダーで作りました。」見たいな情報を入れていたと思います。(正確な内容は忘れましたが・・・。)

master-h
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドリームウィーバーで、不要なタグは存在しないと。 こういうことですか?なるほど。 ビルダーの「作りました」ってのは、 metaタグの中に書かれるやつですよね? コーディング修正は、 ビルダーの情報や、不要な半角スペースなどを 消すってことなんですかね? 一つわからないのが、 >テキストにタグを打っています。 なんですが、ビルダーソフトではなく、 テキストでHTMLファイルを開いて、修正しているっていう 解釈であっていますか? 度々すいません よろしくお願いします。