• ベストアンサー

ボクシングのコトで…(スポーツに詳しい方でも)

ボクシングをしています。 入ったときから、ジムの先輩や会長を驚かせるパンチのキレとスピードを持っています。 ボクシングを始めた頃でもプロの選手とのスパーでパンチをたくさん当てたいました。 自分はパンチの早さにはかなり自信があります。 モチロン他に改善点はたくさんありますが、やっぱり長所を伸ばしたいです。 そこで、ハンドスピードを上げるためのトレーニング、筋トレ方などありますか? ありましたら教えてください。 前に言った改善点ですが、その一つにパンチが軽いことがあります。 脳を揺らす程度のことならできますが、カラダの芯にダメージが残るようなことはありません。 要するに、ソリッドパンチャーなんです↓↓ 広背筋を鍛えればパンチは重くなると聞きます。 でも、ジムにいないときでもトレーニングしたいんです。 こちらもなにかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.3

サンドバッグを思い切り打ち込んだとき、自分の体が下がりませんか? もしそうなら、いわゆる「手打ち」と呼ばれるパンチになっているのかも知れません。 ハードパンチャーの特徴としては、(素人目なので合っているかどうか分かりませんが)「背筋力が強い」のと、下半身の安定性が素晴らしいと言う事が考えられます。 体重をしっかり拳に乗せられる下半身を作れば例えパンチの重さは変わらなくとも、力が逃げなくなるので「効くパンチ」を打てるようになります。 後は、当たった時に、「しっかり拳を握る」のを意識しながら練習しましょう。 回転が速く、効くパンチを打ってくるボクサーは、対戦相手としては「嫌」でしょうね。

その他の回答 (2)

• ubatama76
回答No.2

5kgくらいのハンマーで古タイヤを 叩く

fuckchucky
質問者

お礼

はじめの一歩ですねw ご回答ありがとうございます!!

• sasasa73
回答No.1

ハンドスピードをつけたいのなら、18オンスくらいの 重たいグローブでミット打ちやシャドウをしたらいいと思います。 メイウェザーなどもやっていますし。 普段から、試合で使う8オンス以上のグローブで練習することを 私はお勧めします。パンチンググローブという、私には 自己満足的なものにしか思えないグローブもありますが、 あまり意味は無いと思いますので。 パンチが軽いというのは、打ち方が悪いのかもしれません。 打ち方がよくて、さらにfuckchuckyさんのようにパンチが 早いのなら、相手は倒れると思います。 (ただしスパーリングはあくまで練習ですので、相手に ダメージを負わせることが目的ではありませんから倒すとか 倒せないとかはあまり関係ないですが) ボクシングは相手が10秒間立てなければ勝ちですので、 相手にダメージを溜め込むようなパンチを求めるよりも、 キレがあるのならそれを磨いていけばいいのではないでしょうか? それがあなたの長所だと思います。 KOパンチャーだったトーマス・ハーンズも、アマではKO率が 低かったと聞きます。練習を重ねていくうちに、パワーなどは ついてきます(練習をすれば筋力がつく、当たり前ですけど)。 余談ですが、攻撃面もいいですが防御はそれ以上に練習した方が 将来的には役に立つと思います。

fuckchucky
質問者

お礼

分かりました!! さっそく18オンスのグローブを買おうと思います!! そうですね。 今日からはディフェンスの練習も増やしていこうと思います。 ありがとうございました!!