• 締切済み

磁石の力をてこの原理で増大させることは可能ですか

てこの長腕のほうへ磁石を付けて短腕によってより重いものを持ち上げるとかより強い力で固定させるというようなことは可能でしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

てこを応用しなくても電磁石単体で何十トンもの鉄を持ち上げることが出来ます 船舶用レーダーの磁石を10mm厚さの鉄板にくっつけると引き離すのにかなりの力がいります 親磁性体にしか応用できないので非磁性体には電動機などの原動機を介して作用させることになります

noname#194289
質問者

お礼

家庭で使っているマグネットの力が増大できるかと思ったのですが、ご教示を感謝いたします。

• precog
回答No.1

もちろん可能です。

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。