• ベストアンサー

静岡県東部に引っ越します。おすすめの場所は?

来春、東京から静岡県東部に引っ越します。三島(駅より南)、函南あたりを考えています。治安、学校、便利さを考えて、おすすめの場所はありますか?来年、中3、5年になる娘がおり、中途半端な時期の引越しで不安です。特に、中学校は荒れていないかどうかなど、少しでも情報がほしいのですが。そのまま、永住するかもしれません。一戸建ても考えているので、慎重に選びたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hududc
回答No.3

現在は東京在住ですが、高校卒業まで在住していました、元三島市民です。 自分の親も転勤で越して来たクチです。 三島市の中でも、函南町に程近い区域に住んでいましたが、昔ながらのムラ社会で生活しにくかったという記憶はありませんよ。 現在30代ですが、私の子供の頃から方言は薄れつつあり、古い方は方言を言っていた記憶はありますが、~ずら、~だら、~にゃあ等の方言は私達の世代では殆ど使用しませんでしたね。 No1・2の回答者が言われるよそ者意識とかムラ社会と言う話は余程の田舎に行く様でなければ、殆ど気にしなくても良いと思います。 ちなみに私も昔、函南の某盆地で経験したことあります。 三島はもう首都圏と言っても過言ではないと思いますので、治安や便利さを求めるならば、伊豆箱根鉄道の駅の周辺とかの新興住宅地ならば心配は無用と思います。 学校関係は、昔の事過ぎて参考にならないと思いますが、伊豆長岡(今はこう言わないんですよね)は荒れていたような気がします。

pikarin0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しほっといたしました。 新興住宅がどのあたりかわかりませんが、駅周辺で探してみたいと思います。 小、中学校の情報は、いろいろ調べてもなかなかわかりませんので、住環境を主にして 考えたいと思っております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#171433
回答No.2

2回目です。 ご亭主は静岡県出身ではないのでしょうか? 希望範囲エリアで一番人口が多い所にされたら? 田舎へゆく程、よそ者意識が強くて、土地の事を 教えないっていいますね。これぞ村社会。 方言があんまり強いようでしたら、そこを避けたら どうでしょう?(づら~って言うのが代表的静岡の 方言)

pikarin0
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ご指摘の通り、主人は中学まで伊豆で育ちました。 それ以降は、ずっと東京でしたので、あまり方言はありませんが。 三島あたりは、主人も不慣れですので、質問させていただきました。 ご回答のように、人口の多いところを探してみます。 まだ、時間があるので、何度か現地にも行ってみたいと思います。

回答No.1

静岡って田舎暮らししたい人の、本州での人気がベスト4に 入りやすいみたいですが、東部は排他性が強い土地柄が多い みたいですよ。(県内でしたら、浜松とか静岡市なら都市部 で人の流動もあるし、かなり違うみたいです)他人のプライ バシーをほじくるのが好きな土地柄とか、方言が喋れないと いじめにあうとか、そういう地方もありますから。 でも、引越しって勤務の関係ではないのですか?そしたら 職場に通勤しやすい所をまず範囲に選ぶのではないでしょうか? 学校関係でしたら、教育委員会にお聞きになったら? ~熱海はヤーさんが多いらしいですけどね。(電車内で  乗客に因縁つけているチンピラが隣車両にいるのを見た  事あり)

pikarin0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の勤務先は、函南で、車通勤しますので、三島駅より南か、函南と考えています。排他的な土地なんですか・・・ますます不安です。 私自身、ずっと東京で、転校も経験せず育ったので、子供以上に不安です。もし、また、ご存知のことがありましたら、教えてください。