• ベストアンサー

犬は雄と雌どっちが飼いやすい

犬を飼うときって雄と雌どっちが飼いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-tan
回答No.4

一般的にはメスの方が飼いやすいと言われてますが、 それも個々の性格によるので、絶対とは言えないと思いますよ。 その子その子の性格によるところが大きいと思います。 例えばウチのダックスは男の子ですけど、小さい子供とか好きですし、 散歩中に小さい子が寄って来て、触ったり、この前など小さい子が急にウチの犬を 抱っこしようとしたんですが、それでも尻尾フリフリ喜んでました。 (ちなみにウチに小さい子供とかいるわけじゃないのに。) あと、マーキングもオスの全てが全てやらかしてくれるとも限らないです。 ウチのは5才(未去勢)ですが、今まで1度も家の中でマーキングしたこと無いです。 その点は本当にありがたいと言うか助かってます。 子犬の頃から噛み癖も全然無くて、(オスだけど)この子を選んで良かったと思ってます。 以前、動物病院で隣合わせた、メスのダックスを連れてた飼い主さんは、 噛み癖でちょっと苦労してる、みたいなこと言ってました。 やっぱり犬それぞれですよ。オスメスで分けられないです。 その子その子の性格がそれぞれ違います。。。

nyatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、人間と同じで一匹一匹違いますよね。

その他の回答 (3)

• gthantr
回答No.3

うちでは、両方飼っています。 飼いやすいのは、無いです。 雌は、トイレには困りませんが、年2回の生理や去勢手術に金額があります。 雌の利点は、もう1頭欲しい時に増やせる事です。(去勢手術してなければ) リスクに、乳癌や子宮菌糸等もあります。 雄は、トイレに困ります。(マーキングする為) その代わり、去勢手術は、雌に比べて安いです。 飼うのであれば保険に加入しておくのもお勧めします。 ※尚、去勢手術は保険使用できません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

大人しくて穏やかなのはメス。 身体も小さく、体格的に組み伏せやすいというのもある。 もっとも個体差もあります。

• ojisan-man
回答No.1

性格が穏やかなメスの方が飼いやすいです。 でも同じ犬種ならオスの方が体も大きく、見た目もきれいです。

nyatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雄も雌も長所が違うんですね。 性格と見た目ちょっと迷いますね。