• ベストアンサー

犬は雄と雌どっちが飼いやすい

犬を飼うときって雄と雌どっちが飼いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

一般的にはメスの方が飼いやすいと言われてますが、 それも個々の性格によるので、絶対とは言えないと思いますよ。 その子その子の性格によるところが大きいと思います。 例えばウチのダックスは男の子ですけど、小さい子供とか好きですし、 散歩中に小さい子が寄って来て、触ったり、この前など小さい子が急にウチの犬を 抱っこしようとしたんですが、それでも尻尾フリフリ喜んでました。 (ちなみにウチに小さい子供とかいるわけじゃないのに。) あと、マーキングもオスの全てが全てやらかしてくれるとも限らないです。 ウチのは5才(未去勢)ですが、今まで1度も家の中でマーキングしたこと無いです。 その点は本当にありがたいと言うか助かってます。 子犬の頃から噛み癖も全然無くて、(オスだけど)この子を選んで良かったと思ってます。 以前、動物病院で隣合わせた、メスのダックスを連れてた飼い主さんは、 噛み癖でちょっと苦労してる、みたいなこと言ってました。 やっぱり犬それぞれですよ。オスメスで分けられないです。 その子その子の性格がそれぞれ違います。。。

nyatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、人間と同じで一匹一匹違いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

うちでは、両方飼っています。 飼いやすいのは、無いです。 雌は、トイレには困りませんが、年2回の生理や去勢手術に金額があります。 雌の利点は、もう1頭欲しい時に増やせる事です。(去勢手術してなければ) リスクに、乳癌や子宮菌糸等もあります。 雄は、トイレに困ります。(マーキングする為) その代わり、去勢手術は、雌に比べて安いです。 飼うのであれば保険に加入しておくのもお勧めします。 ※尚、去勢手術は保険使用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

大人しくて穏やかなのはメス。 身体も小さく、体格的に組み伏せやすいというのもある。 もっとも個体差もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

性格が穏やかなメスの方が飼いやすいです。 でも同じ犬種ならオスの方が体も大きく、見た目もきれいです。

nyatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雄も雌も長所が違うんですね。 性格と見た目ちょっと迷いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の雄、雌

    犬の雄と雌で利点と欠点を教えてください。 犬の種類はトイプードルを考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬は遠くの犬が雌か雄かをどう見分けるのか。

    我が家の愛犬は雄ですが、よその雄犬を見つけると、猛然と吠えまくるのに、雌には尻尾を振って愛想よくします。良く見ると、50m先の距離で、そういう行動を取るのですが、よその犬が雄か、雌かをどうやって見分けているのですか。いくら、犬は鼻がいいと言っても、50m先の犬のフェロモンまでは効きわけられないと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • チワワ雄と雌

    犬を飼う時に、私は雄の犬しか飼った経験がないのですが、雌を飼う場合との相違は何がありますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼うなら、雌と雄どちらがいい?

    近々柴犬を飼うことになった26歳女性です。 オスの柴犬を飼うつもりだったのですが、雌の方が飼いやすいと知人に聞きました。 どちらを飼っても、可愛いと思うのですが、初心者(昔飼っていましたが、かなりブランクがあるので…)であることを考えると、飼いやすい犬の方がいいのかなあと思います。 雌と雄では、どちらが飼いやすいのでしょうか。 世話の違い、性格などを含めて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 牡と牝の覚え方

    くだらない質問です。(^^;) ニュースの見出しをを流し読みしていて競馬の話が目につきました。 文章の流れから牡→オス、牝→メスだと判断が付きましたが、単独で出されたら間違えそうです。 普段から使うことの多い漢字ならともかく、めったに見ないのですぐ忘れます。 性別を表す表現はたくさんありますが、 「M・F」→Men,Womemに近い表現なのですっと頭に入った 「♂・♀」→♀は手鏡を表していると知ったら記憶に残った 「雄・雌」→雄は男性の名前によく使われるのでスムーズに見分けられる こんな感じで、「牡、牝」を印象強く覚える方法というか、コツというか、何かありますか?

  • 雌・雄で違う名前

    ふと思ったのですが、雌・雄で違う名前をご存じですか? 例えば鳳凰。鳳は雄、凰は雌の鳳凰を意味します。 鴛鴦 鴛は雄、鴦は雌のオシドリを意味します。 こんな言葉をご存じの方は教えてください。

  • 雄と雌

    猫を飼うのに雄と雌はどちらのほうが都合がよいですか? 猫 初心者なため なんでもよいので教えてもらえると嬉しいです。 それから、なるべく小さいうちから飼いたいと思っているのですが親から離れてから飼ったほうがよいのですか?

    • ベストアンサー
  • グッピーの雄が雌に見向きもしません

    15Lほどの水槽に、外国産グッピー(雄9匹雌2匹)&ネオンテトラ2匹がおります。 ・4月下旬に病魚(詳細は質問No.2119726) ・それ以降、水槽の水を約0.6%の塩水にしている ・塩水にしたことで生物ろ過機能の停滞が考えられるため、2日に1度6Lほど換水している ・ろ過装置は、投げ込み式 ・現在は病魚もなく、皆ヒレを広げて元気に泳いでいる。餌もよく食べている(給餌は1日2回)。 現在の水槽は上記のような状態なのですが、気になるのが、雄が雌に見向きもしないことです。以前いたグッピーたちは、このようなことはありませんでした(常に雄は各々好みの雌を追い回していました)。 雌は2匹共まだ若く、若雄とほぼ同じくらいの大きさですが、雄は体の大きな雌にのみ性的魅力?を感じて追うものなのでしょうか?それとも、元気そうに見えても実は病気にかかっているのでしょうか?また、約0.6%塩水にしていることと何か関係があるのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

  • ハチって雄?雌?

    サザエさんで伊佐坂家のハチって雄なのですか?雌なのですか?

  • あなたのパソコンは、雄ですか雌ですか?

    あなたのパソコンは、雄ですか雌ですか?  それとも・・・ 哺乳類ですか、爬虫類ですか?  それとも・・・