• ベストアンサー

柴犬を飼うなら、雌と雄どちらがいい?

近々柴犬を飼うことになった26歳女性です。 オスの柴犬を飼うつもりだったのですが、雌の方が飼いやすいと知人に聞きました。 どちらを飼っても、可愛いと思うのですが、初心者(昔飼っていましたが、かなりブランクがあるので…)であることを考えると、飼いやすい犬の方がいいのかなあと思います。 雌と雄では、どちらが飼いやすいのでしょうか。 世話の違い、性格などを含めて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

柴犬は気性の激しい犬種です。公園やドッグランなどで 他犬とトラブルになりますので、飼い主は管理上の目線 を切らないことです。 トラブルは予測が出来ない(他犬種でもありますが)ので、 飼い主に従順でも安心しない事です。 オス=・公園デビューして知り合い同士でも、1歳位で順位     決めでもめる    ・メスの生理の臭いでオス同志がもめる メス=・年2回の生理が難点    ・メス同志のケンカは少ない(オス×メスは問題ない) 家庭内ではどちらも従順ですが、テリトリー外では本性がでる ので、メスの方が無難でしょう。

tukiyosaku
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 散歩先でのトラブルはしっかりと頭に入れ注意したいと思います。家庭内とテリトリー外では様子が違うのですね。それもふくめてじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

獣医さんによると一番飼いやすいのは犬種を問わず、『去勢した雄』だそうです。 ちなみにうちの柴犬(2歳雄・去勢済み)は犬というより「猫」です。 先日は超ミニのいわゆる「チワックス」にさんざん追い回されあちこち噛みつかれても、いっさい吠えも唸りもせず、ひたすらキャンキャン鳴きながら(というよりは泣きながら)逃げ回ってました。人にも犬にもまったく吠えつかず、猫のように擦り寄っていき、どこをどうされても怒らない、甘えたで明るいとても飼いやすい子です。 性別のせいか去勢のせいか・・・というよりは生まれつきの性格によるものが大きいとは思いますが。また去勢による性格の変化を求めるなら小さいうちがいいとも言います。我が家は6ヶ月で去勢しました。 知り合いの柴犬仲間でも、おおむね雌のほうが気が強く、雄のほうがおっとりしていて穏やかです。近所のたくさん犬が集まる公園でも、柴犬でもめたことはありません。

tukiyosaku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 去勢手術(メスなら避妊手術ですかね)をするつもりではいたので、それを踏まえて考えたいと思います。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 昔飼っていたのでしたら「柴犬がどんな犬か」という事は解かっているでしょうから・・・ 無難なのは雌犬でしょうね。 普通に躾けて、普通に愛情をかけて育てていれば、雌犬の方が従順なコに育つ可能性は高いと思います。 もちろん、個体差はありますよ。 但し、ペットショップでは買わない事。 柴犬でしたら、ブリーダーも多くいますから、その中から「良いブリーダー」だと思える人を見つけ、そこから購入する事をお薦めします。 ついでに、柴犬は「多頭飼い」は検討しないようにする事です。 「多頭飼い」をする予定なのでしたら、最初から二頭飼いをした方が良いと思います。 検討していないのでしたら、余計な話ですが^_^;

tukiyosaku
質問者

お礼

個体差があることを念頭において飼いたいと思います。 ありがとうございました。

  • noael
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

mimimayuさんがおっしゃるように個体差が有ると思いますので、どちらが良いかはハッキリ言えないですよね。 やっぱり最後は飼い主の躾しだいじゃないでしょうか。 それと、オスにしてもメスにしても不妊手術をすると多少、性格は変わるみたいですから、その辺も考慮してみてはいかがでしょうか。

tukiyosaku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 オスにしてもメスにしても不妊手術をすることを考えているので、それも含めてしっかりと考えたいと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

柴のオスとメスの両方を飼った経験はないのですが 個体差もあると思うのでなんともいえないかもしれないですね うちで昔飼っていたのはメスでしたけどかなりのやんちゃ姫でしたし・・・ ペアリングに挑戦したときは相手がおとなしい優しい男の子で怖がって逃げられてしまいました・・・ 女の子だと発情期がちょっと面倒ですね 呼んでもいないのにほかの犬が来るので家に閉じ込めて散歩のときしか外に出さなかったら、ノイローゼっぽくなって、そそうしたり自傷行為に出たりしてました・・・(うちの犬が問題ありだっただけかもしれませんが) (オスの発情期が嫌という人もいますけど・・・・・) 飼う前によく見て、落ち着いたおとなしい子にするといいんじゃないでしょうか 全般的に柴犬は性格も激しくなく、飼い主によくなついて病気もあまりしないので扱いやすいですよね~

tukiyosaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 女の子は生理、男の子はマーキング、それぞれ悩むところはありますよね。 女の子には、勝手に相手が寄ってくるっていうのがあるんですね。じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雄と雌

    猫を飼うのに雄と雌はどちらのほうが都合がよいですか? 猫 初心者なため なんでもよいので教えてもらえると嬉しいです。 それから、なるべく小さいうちから飼いたいと思っているのですが親から離れてから飼ったほうがよいのですか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬(雄)を飼おうと思うのですが

    柴犬(雄)の子犬(生後50日位)を飼おうと思うのですが、初心者のため全然わかりません。いろいろ教えて下さい。 月々のエサ代や予防接種などの費用はいくら位かかるのでしょうか? また、必要な予防接種や手続き(登録)等わかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(雄)の交配を申し込まれました。

    わたしは、1歳5ヶ月の、ノブという柴犬を飼っています。 お散歩デビューの時から公園で時々会っていたマリアちゃんという雌の柴犬の飼い主さんから交配を申し込まれました。 交配については考えていなかったのですが、気むずかしいノブが唯一仲よくできる女の子からの誘いでしたし、ノブの子どもを見てみたい、飼いたいという気持ちが芽生えました。 しかし、わたしは今まで犬の交配をしたことがありません。 マリアちゃんの飼い主は、「女の子だから、一度は子どもを産ませてあげないと病気になりやすくなってしまうかもしれない。だからぜひお願いします。ほしい子がいたら差し上げますから。今まで断られ続けていて・・・」と言っていました。 もしお願いするとしたらどのようなことに注意したらよいでしょうか? どのような条件を立てればトラブルを防げますでしょうか? プロの方に頼むとして、雄、雌共にこちらから指定しても大丈夫なのでしょうか? その費用は通常どちらの親が払うのでしょうか? こちらで、交配する際は健康診断をした方がよいとありましたが、雄も同じですよね? やはり、このような形で交配するのは危険なのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 ぜひ、回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 知人の柴犬(オス8歳)なのですが、こんなふうに、おなかを上にして、放心

    知人の柴犬(オス8歳)なのですが、こんなふうに、おなかを上にして、放心したような表情でしばし固まっていることがよくあります。これはどういう心理状態を表しているのでしょうか。性格は温厚な犬です。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • アメショーの雄と雌のちがい

    アメショーを飼うことにしましたが、まだ雄にするか 雌にするか迷っています。 避妊手術より虚勢手術の方が猫の負担が少ないから雄 にしようかと漠然と考えているくらいですが、雄は尿 道結石になりやすいようなので気にもなります。 成猫時の体格の違い以外に、雄と雌に顕著な差はなに がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 好き嫌いの激しいオスの柴犬2歳

    2匹の柴犬と暮らしています。 1匹は9キロの雄の柴2歳 もう1匹は6キロの雌1歳 散歩は朝が20分、夕方に40分から1時間歩き 普段は3畳ほどの塀のあるウッドデッキにいます。 雌のほうは食欲大せいで朝晩ともに毎回完食。 問題はオスのほうで、常に小食気味・・・。 2~3日食べなくても元気に散歩で歩きまわります。 3日もするとおなかがすくようで少しずつ分けて与えていますが、また 数日するとパタリと食べなくなる。 与えているものは ドライフード(種類も色々、ブリーダーさんに相談して変えてみましたが、数日で飽きる) 鳥のささみ(ゆでたもの1日1本) ゆで人参かゆでキャベツを細かく刻んだもの 冷ご飯をお湯でふやかしたもの 少しずつ混ぜて与えてます。 ドライフード単体だとまったく食べないです。 獣医さんからは健康上問題ないし、体重も多いほうだしと言われてますが 食べてくれないかなあ~と毎日思います。 便は固形の水気のないような便なんです。 でも、水分はめちゃくちゃ飲むんです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳オス柴犬が反抗期?

    いつもお世話になっています。 主人が仕事が忙しく、なかなか愛犬たちとかかわる時間がなく 特に主人が大好きな雄柴が、元気なんですがぐれています。 私とは長時間の散歩も行くし、ブラッシングも食事も私なんですがもともと主人ラブな性格なので寂しそうです。 主人も時間を見つけては朝の散歩に行ったり、休日の散歩は主人が行くのですがなんだか不満気です。 至って健康ですが、食欲も私の手からなら完食しますが、お皿に入れると食べない。 もう一匹は雌で愛想がよいというか、手がかからない子です。 以前はもっと尻尾を振ってくれる子だったので、気になります。 犬の気持ちがわかったらいいのになあ・・・とも思うのですが・・・。 3歳以降は性格的にはこんなかんじなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の4ヶ月のオスの性格について

    大体1歳くらいの犬さんと2匹の猫さんと暮らしています。 最近その仲間入りした4ヶ月のオスの柴犬さんのことでお伺いしたいのです。 迎えて1週間くらい経ちますが、 まったく鳴かない無口な犬です。 夜鳴きもしません。 サークル越しに猫達と対面させても我関せずといった具合・・ トイレもシートの上でしますし、噛まれた事も甘噛みもありません。 散歩でもリードは引っ張らず 排便も屋外の私が決めたところでしかしません。 おしっこは腰をおろして女の子みたいにします。 猫に猫パンチされても 「何してんの?遊ぼうよ」って感じで 黙って猫さんを見ているほどです。 ここからが質問ですが、 ここでの回答を見ていくと 結構柴犬というのは気の強い犬のようです。 今4ヶ月で上記のような状態ですが、 これから自我が芽生え急変する可能性はありますでしょうか。 また、このままの性格で成長してもらうためには どのような点に気をつけたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雌なのにマーキング?

    こんにちは、我が家の犬の事で相談です。柴犬、雌、3才です。すでに避妊手術を行なっているのですが、ここ最近30分程度の散歩中に5~6回のシッコをするのです。1回目は普通に出ているのですが、2回目以降はわずかです。雄ならマーキングのために色々なところに匂いをつけていくのでしょうが、我が家のは女の子です。頻尿とかいうことを心配する必要はないのでしょうか。

    • ベストアンサー