• ベストアンサー

東京へ転勤です。 勤務地は新宿です。

10月に東京への転勤が決まりました。勤務先の最寄り駅は新宿西口です。東京のことは全くわかりません。路線地図を見て、数の多さに驚いています。 家族構成は、小学3年生・2歳の女児・妻の4人です。 問題としては ・勤務終了時間が遅い ・家賃補助がない ・子供が内向的(かなりののんびり屋さんです) なるべく家賃が安くて、子育て環境のいいところを教えてください。 期間が短いのでどんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 お礼ありがとうございます。 私も大阪住んでたことあります。 御堂すじ沿線でした。 東京の JRの通勤ラッシュは 大阪で一番といわれる御堂筋線の比ではありません、 覚悟が必要です。(こわがらさせてすみません) JR京浜東北線 沿線でさがす場合 川口駅から3つ東京から 離れた 南浦和駅 は始発がでる駅になるのでもしかすると 座って通勤できるかもしれません、ですが赤羽駅で乗り換え ないと新宿へはいけません。 新宿 へ直通希望でしたら 埼京線がいいです。 ちなみに京浜東北線は 上野 秋葉原 東京 新橋 品川 浜松町 に直通ですので とても便利です。 埼京線は 池袋 新宿 渋谷 恵比寿 などへ直通みたいです。 埼玉だと 和光市というところが 最近 東京メトロという地下鉄 の新線 副都心線というのができて 新宿、渋谷へ直通になって 便利になったようです。 和光市より北の朝霞市志木市など東武東上線と直通しているので 便利になったようです。家賃も14万でしたらそっち方面で さがされてもよいかもしれません。 (ただ副都心線の新宿は 新宿3丁目になって 新宿東口方面に なります、西口へは少し遠いかな?)

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.html
ruusugi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。まずは、埼京線・JR京浜東北線あたりから条件の合う物件を探してみます。和光市の情報も検索してみます。

その他の回答 (7)

• seareef
回答No.8

夜帰りが遅いので都内に住むのがよさそうですが、家賃と通勤の便利さ?だけでアドバイスします。 (子育てがいいかどうかはわかりません。ごめんなさい) 埼玉の川越なんかどうでしょうか? 川越には、いろんな駅がありますが、次の主要駅3つの駅が少し離れていますが、徒歩圏内にあり便利です。 1.埼京線の川越駅(始発駅)JR新宿 23:55発 - 川越 0:55着 2.西武新宿線本川越駅(始発駅) 終電 西武新宿 23:57発-本川越 01:01着 3.東武東上線川越市駅 終電 JR新宿 0:32発-池袋乗換-川越市 1:08着 時間的に速いのが東武東上線川越市駅になります(乗り換え1回あり) 3駅利用できますので、どこかの路線が止まった!なんていう時でも、他の路線が使えますので意外と便利な駅です。 また、埼京線と西武新宿線は始発駅で座って通勤できます。 家賃も安いと思いますよ。 また、川越は蔵の町と呼ばれ、観光地にもなっています。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京はよく電車が止まると聞きますが、かなりの率で止まるんでしょうか?行きは多少遅れても問題はないのですが、帰りが遅いためストップした時のことを考慮すると乗り換えなしで通勤できる場所を選んだ方が良さそうですね。

• nachiguro
回答No.7

こんばんは 私も1さん同様西武新宿線沿線が最も適った場所かと思います。 とりわけ家賃補助がないという問題は切実だと思いますが、イコール医療費助成制度の問題も絡んで来るかと思います。 そうなると西武新宿線沿線で23区内(新宿、中野、杉並、練馬)でしたら中学3年まで医療費が無料になるのは大きいのではないのかなと思います。 更に中央線沿線に比べますと絶対的に家賃が安いので(平成一桁築の60平米前後で予算内に収まるのが下井草以西に該当)その点でも合致するのではないかと思いますし、関西圏の方で転勤される方もこの沿線は非常に人気のある沿線です。 その上、上石神井ならば善福寺公園、石神井公園。武蔵関&東伏見なら武蔵関公園という緑濃き公園があり、買い物も吉祥寺まで自転車で行けるのは良いのではないのでしょうか? その上西武線の終電は上石神井停まりですし、それを逃しても中央線利用(終電1:01高尾行き)で西荻窪、吉祥寺からタクシーが利用可能な距離でもありますし、深夜中距離バスが新宿西口から三鷹まで出ておりますのでこれを利用するのも手です。 バス案内→深夜中距離バスへリンク http://www.kanto-bus.co.jp/ 上石神井のイメージは京阪の萱嶋のイメージと考えていただければ、ほぼ間違いないかと京阪沿線に住んでいた方からこの街について語っていたことを付記しておきましょう。 予算は3Lなら十分見つかりますが、契約内容はきちんとこちらの過去ログなどで調べたほうが間違いはないと思いますので、その点につきましてはよろしくお願いいたします。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西武新宿線沿線ですね。一度調べてみます。

• amamy
回答No.6

NO2です。 希望の条件で探してみましたが、やはり23区内は難しいですね。 勤務地が新宿ですので1本で通える埼京線沿線で、なかでも「武蔵浦和」という駅がお勧めです。本数は少ないですが、ここ始発の電車があることが魅力ですね。早めに行って並んでいれば埼京線の殺人ラッシュにあわずにすみますよ。帰りも新宿始発に乗って帰れるし。ただ難点は終電が23:55と他に比べ少し早いことですかね。お仕事は大丈夫でしょうか?こちらなら駅まで徒歩10分圏内で見つかるのでは? もう一つ私の中で候補として、大江戸線の「光が丘」があったのですが、3LDK駐車場込みで14万は少し厳しかったです。こちらは完全なる始発駅です。(将来は伸びるかも)掘り出し物件もあるかも知れないので、良かったら探してみてください。 <勤務先の最寄り駅は新宿西口です。 新宿西口は都営大江戸線の駅名です。私もそうですが、ほとんどの皆さんは新宿駅を基準に考えています。各線新宿駅から大江戸線に乗り換え一駅乗ることも可能ですが、乗換えがかなり面倒なので新宿駅から歩くことになると思います。その辺りもご承知置きください。

ruusugi
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。本当に助かります。 埼京線沿線がんばって探せばありそうですね。なるべく殺人ラッシュにあわずにすみたいものです。子供のこととか考えるとわがままばかり言ってられませんが…。 大江戸線の「光が丘」…一番最初にここがいいかなと思っていましたが、家賃がやはりきびしいですね。物件数はかなりあったので、もしかしたらあるかもしれませんね。少し心配なのはかなりマンション密集地のように思うのですが、子供の環境がどうかということです。

noname#96261
noname#96261
回答No.4

お勧めは東京では 京王線では千歳烏山、仙川、調布、祖師ヶ谷大蔵 小田急線では祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋 中央線では吉祥寺、三鷹 このあたりがいいかもしれません。買い物に不便はなく生活しやすいと思います。しかし家賃は10万円以上すると思います。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路線図と地図を見ながら場所と条件を照らし合わせてみます。

回答No.3

私たちも新宿転勤で埼玉に住んでます。新宿西口です。 家族は 夫婦プラス3歳0歳児の4人家族です。 最寄は埼玉県 川口駅(JR京浜東北線)または、川口元郷駅(埼玉高速鉄道、東京メトロ直結)です。 家賃は 4LDKで18万(駐車場こみ)です。 都内に比べれば安いほうです。 川口市でも駅から離れれば3LDKで11万とかでもあります。 乳幼児医療は小学校入学前まで無料で窓口支払いもいりません。 幼稚園は公立 2 園しかありません、あとは私立ばかりです。 新宿勤務だとJR の埼京線で 戸田公園駅、戸田駅などもよいかもしれません。 ちなみに川口駅から新宿駅まで乗り換えこみで20分ぐらいです。 ただJR埼京線、京浜東北線の通勤ラッシュは最強ですが。 ご参考まで

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に新宿西口まで通っていらっしゃる方からの意見、参考になりました。 3LDK(駐車場込み)13~14万で考えていたのですが、探せばあるかもしれませんね。川口駅から20分ですか。魅力的ですね。現在大阪勤務で、御堂筋線で通勤していますが、大阪の通勤ラッシュより凄いんでしょうね。がんばります。

• amamy
回答No.2

もう少し具体的な情報があればアドバイスしやすいです。誰でも家賃は安いに越したことはないですから。 「家賃はこれくらいに抑えたい」とか「通勤時間は1時間以内」とか「駅から徒歩何分が限度」とか。 終了時間が遅いとは、何時くらいですか?駅からバス便などですとお家賃も安くすみますが、バスは11時くらいで終わってしまうところが多いと思います。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、情報が足りませんね。 家賃は共益費込みで13万までと考えてます。車もあり駐車場代もかかるので、郊外しかないかなと思っています。 終了時間は11時~12時です。終電に合わせて仕事を終わらせている状態です。やはり通勤時間は1時間以内に抑えたいです。

回答No.1

西口なら西武新宿駅があります。JRの西口から5分~10分ぐらいかな。 西武線なら東京都から埼玉の方まで通っているので、ベットタウンも多く住むには便利だと思います。特に帰りは始発に乗れるのでほぼ間違いなく座って帰ることができます。 埼玉の方まで行けば家賃も東京に比べれば安いだろうし、自然の多い場所もあるかと思うのでよいのではないでしょうか。 参考までに西武線の路線図を載せておくので、見てみてください。水色の部分が乗り換えなしで行ける駅です。

参考URL:
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N1
ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路線図参考になります。調べたところ都内は家賃が高くて無理そうなので、郊外も探してみます