• ベストアンサー

東京へ転勤です。 勤務地は新宿です。

10月に東京への転勤が決まりました。勤務先の最寄り駅は新宿西口です。東京のことは全くわかりません。路線地図を見て、数の多さに驚いています。 家族構成は、小学3年生・2歳の女児・妻の4人です。 問題としては ・勤務終了時間が遅い ・家賃補助がない ・子供が内向的(かなりののんびり屋さんです) なるべく家賃が安くて、子育て環境のいいところを教えてください。 期間が短いのでどんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 お礼ありがとうございます。 私も大阪住んでたことあります。 御堂すじ沿線でした。 東京の JRの通勤ラッシュは 大阪で一番といわれる御堂筋線の比ではありません、 覚悟が必要です。(こわがらさせてすみません) JR京浜東北線 沿線でさがす場合 川口駅から3つ東京から 離れた 南浦和駅 は始発がでる駅になるのでもしかすると 座って通勤できるかもしれません、ですが赤羽駅で乗り換え ないと新宿へはいけません。 新宿 へ直通希望でしたら 埼京線がいいです。 ちなみに京浜東北線は 上野 秋葉原 東京 新橋 品川 浜松町 に直通ですので とても便利です。 埼京線は 池袋 新宿 渋谷 恵比寿 などへ直通みたいです。 埼玉だと 和光市というところが 最近 東京メトロという地下鉄 の新線 副都心線というのができて 新宿、渋谷へ直通になって 便利になったようです。 和光市より北の朝霞市志木市など東武東上線と直通しているので 便利になったようです。家賃も14万でしたらそっち方面で さがされてもよいかもしれません。 (ただ副都心線の新宿は 新宿3丁目になって 新宿東口方面に なります、西口へは少し遠いかな?)

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.html
ruusugi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。まずは、埼京線・JR京浜東北線あたりから条件の合う物件を探してみます。和光市の情報も検索してみます。

その他の回答 (7)

  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.8

夜帰りが遅いので都内に住むのがよさそうですが、家賃と通勤の便利さ?だけでアドバイスします。 (子育てがいいかどうかはわかりません。ごめんなさい) 埼玉の川越なんかどうでしょうか? 川越には、いろんな駅がありますが、次の主要駅3つの駅が少し離れていますが、徒歩圏内にあり便利です。 1.埼京線の川越駅(始発駅)JR新宿 23:55発 - 川越 0:55着 2.西武新宿線本川越駅(始発駅) 終電 西武新宿 23:57発-本川越 01:01着 3.東武東上線川越市駅 終電 JR新宿 0:32発-池袋乗換-川越市 1:08着 時間的に速いのが東武東上線川越市駅になります(乗り換え1回あり) 3駅利用できますので、どこかの路線が止まった!なんていう時でも、他の路線が使えますので意外と便利な駅です。 また、埼京線と西武新宿線は始発駅で座って通勤できます。 家賃も安いと思いますよ。 また、川越は蔵の町と呼ばれ、観光地にもなっています。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京はよく電車が止まると聞きますが、かなりの率で止まるんでしょうか?行きは多少遅れても問題はないのですが、帰りが遅いためストップした時のことを考慮すると乗り換えなしで通勤できる場所を選んだ方が良さそうですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは 私も1さん同様西武新宿線沿線が最も適った場所かと思います。 とりわけ家賃補助がないという問題は切実だと思いますが、イコール医療費助成制度の問題も絡んで来るかと思います。 そうなると西武新宿線沿線で23区内(新宿、中野、杉並、練馬)でしたら中学3年まで医療費が無料になるのは大きいのではないのかなと思います。 更に中央線沿線に比べますと絶対的に家賃が安いので(平成一桁築の60平米前後で予算内に収まるのが下井草以西に該当)その点でも合致するのではないかと思いますし、関西圏の方で転勤される方もこの沿線は非常に人気のある沿線です。 その上、上石神井ならば善福寺公園、石神井公園。武蔵関&東伏見なら武蔵関公園という緑濃き公園があり、買い物も吉祥寺まで自転車で行けるのは良いのではないのでしょうか? その上西武線の終電は上石神井停まりですし、それを逃しても中央線利用(終電1:01高尾行き)で西荻窪、吉祥寺からタクシーが利用可能な距離でもありますし、深夜中距離バスが新宿西口から三鷹まで出ておりますのでこれを利用するのも手です。 バス案内→深夜中距離バスへリンク http://www.kanto-bus.co.jp/ 上石神井のイメージは京阪の萱嶋のイメージと考えていただければ、ほぼ間違いないかと京阪沿線に住んでいた方からこの街について語っていたことを付記しておきましょう。 予算は3Lなら十分見つかりますが、契約内容はきちんとこちらの過去ログなどで調べたほうが間違いはないと思いますので、その点につきましてはよろしくお願いいたします。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西武新宿線沿線ですね。一度調べてみます。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.6

NO2です。 希望の条件で探してみましたが、やはり23区内は難しいですね。 勤務地が新宿ですので1本で通える埼京線沿線で、なかでも「武蔵浦和」という駅がお勧めです。本数は少ないですが、ここ始発の電車があることが魅力ですね。早めに行って並んでいれば埼京線の殺人ラッシュにあわずにすみますよ。帰りも新宿始発に乗って帰れるし。ただ難点は終電が23:55と他に比べ少し早いことですかね。お仕事は大丈夫でしょうか?こちらなら駅まで徒歩10分圏内で見つかるのでは? もう一つ私の中で候補として、大江戸線の「光が丘」があったのですが、3LDK駐車場込みで14万は少し厳しかったです。こちらは完全なる始発駅です。(将来は伸びるかも)掘り出し物件もあるかも知れないので、良かったら探してみてください。 <勤務先の最寄り駅は新宿西口です。 新宿西口は都営大江戸線の駅名です。私もそうですが、ほとんどの皆さんは新宿駅を基準に考えています。各線新宿駅から大江戸線に乗り換え一駅乗ることも可能ですが、乗換えがかなり面倒なので新宿駅から歩くことになると思います。その辺りもご承知置きください。

ruusugi
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。本当に助かります。 埼京線沿線がんばって探せばありそうですね。なるべく殺人ラッシュにあわずにすみたいものです。子供のこととか考えるとわがままばかり言ってられませんが…。 大江戸線の「光が丘」…一番最初にここがいいかなと思っていましたが、家賃がやはりきびしいですね。物件数はかなりあったので、もしかしたらあるかもしれませんね。少し心配なのはかなりマンション密集地のように思うのですが、子供の環境がどうかということです。

noname#96261
noname#96261
回答No.4

お勧めは東京では 京王線では千歳烏山、仙川、調布、祖師ヶ谷大蔵 小田急線では祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋 中央線では吉祥寺、三鷹 このあたりがいいかもしれません。買い物に不便はなく生活しやすいと思います。しかし家賃は10万円以上すると思います。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路線図と地図を見ながら場所と条件を照らし合わせてみます。

回答No.3

私たちも新宿転勤で埼玉に住んでます。新宿西口です。 家族は 夫婦プラス3歳0歳児の4人家族です。 最寄は埼玉県 川口駅(JR京浜東北線)または、川口元郷駅(埼玉高速鉄道、東京メトロ直結)です。 家賃は 4LDKで18万(駐車場こみ)です。 都内に比べれば安いほうです。 川口市でも駅から離れれば3LDKで11万とかでもあります。 乳幼児医療は小学校入学前まで無料で窓口支払いもいりません。 幼稚園は公立 2 園しかありません、あとは私立ばかりです。 新宿勤務だとJR の埼京線で 戸田公園駅、戸田駅などもよいかもしれません。 ちなみに川口駅から新宿駅まで乗り換えこみで20分ぐらいです。 ただJR埼京線、京浜東北線の通勤ラッシュは最強ですが。 ご参考まで

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に新宿西口まで通っていらっしゃる方からの意見、参考になりました。 3LDK(駐車場込み)13~14万で考えていたのですが、探せばあるかもしれませんね。川口駅から20分ですか。魅力的ですね。現在大阪勤務で、御堂筋線で通勤していますが、大阪の通勤ラッシュより凄いんでしょうね。がんばります。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.2

もう少し具体的な情報があればアドバイスしやすいです。誰でも家賃は安いに越したことはないですから。 「家賃はこれくらいに抑えたい」とか「通勤時間は1時間以内」とか「駅から徒歩何分が限度」とか。 終了時間が遅いとは、何時くらいですか?駅からバス便などですとお家賃も安くすみますが、バスは11時くらいで終わってしまうところが多いと思います。

ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、情報が足りませんね。 家賃は共益費込みで13万までと考えてます。車もあり駐車場代もかかるので、郊外しかないかなと思っています。 終了時間は11時~12時です。終電に合わせて仕事を終わらせている状態です。やはり通勤時間は1時間以内に抑えたいです。

回答No.1

西口なら西武新宿駅があります。JRの西口から5分~10分ぐらいかな。 西武線なら東京都から埼玉の方まで通っているので、ベットタウンも多く住むには便利だと思います。特に帰りは始発に乗れるのでほぼ間違いなく座って帰ることができます。 埼玉の方まで行けば家賃も東京に比べれば安いだろうし、自然の多い場所もあるかと思うのでよいのではないでしょうか。 参考までに西武線の路線図を載せておくので、見てみてください。水色の部分が乗り換えなしで行ける駅です。

参考URL:
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N1
ruusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路線図参考になります。調べたところ都内は家賃が高くて無理そうなので、郊外も探してみます

関連するQ&A

  • 東京(勤務地:新宿)へ転勤になります

    来年の1月に札幌から新宿へ転勤することになり急遽家を探していますが どこに住めばよいか見当がつきません、条件としては ・新宿へ社用車で通勤のため通勤時間が渋滞しても1時間以内(勤務開始時間は9時) ・家賃駐車場込みで25万まで ・子供が2人(上が2歳下が3ケ月)なため治安がよく近くに自然があるところ ・築年数よりは平米数に重点をおいています部屋数としては2LDK以上 ・近くににぎやかな商店街やスーパーがあるところ(自転車や歩きでいけると嬉しいです) 条件はだいたいこのようなもので過去の質問なども参考にさせていただいたところ、中野、高円寺、野方や田園調布のあたりが良いのかなとも思うのですが そのあたりのくわしい情報やこの条件や予算でお薦めのところがあれば教えていただきたいです。 いろいろみたなかで江戸川区は乳幼児の補助が手厚いと聞きましたが、すむとすればどのあたりがお薦めなのでしょうか? 他の地区での子供に対する補助のことなども教えていただきたいです。 あと、ちょっと質問内容が変わるかもしれませんが東京のほうでメジャーな不動産屋さんも教えてもらえればさいわいです。 札幌から東京への転勤のためできれば札幌に近い雰囲気のところ(近くに川や公園など自然がおおい)を探しています、質問内容が沢山ありますがよろしくお願いします。

  • 東京に転勤します。

    来年の4月に東京に転勤になりそうです。 転勤も、地元から離れて生活するのも初めてな為、まだ早いですが今から大変緊張しております。 どの辺りに住むのがオススメか是非教えて頂けると嬉しいです。 家族構成・・主人、私、子供(来年から幼稚園) 職場・・・・築地市場 通勤時間・・30分ぐらい 家の広さ・・2Lから3Lまで 家賃・・・・会社の補助がある為25万円ぐらい       (駐車代を含めて) その他・・・家賃は補助が出るのですが、金銭的に余裕はそんなにないので、食材が安くもしくは普通の値段で買えて、転勤族の方が多くいる地区が希望です。 また、子供がもう一人増える可能性もあります。 子育てしやすい地区はありますでしょうか? 何かいい案がありましたら是非教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京へ転勤です。 勤務地は聖蹟桜ヶ丘です。

    12月に東京の聖蹟桜ヶ丘に転勤になります。 小学生3年生・幼児がいます。 子育て環境がよく、家賃12万円前後、通勤時間時間30分くらいのエリアで探しています。 お薦めの町・駅を教えて下さい。 都内に比べて安くて広い物件はありそうですが、情報が少なくて困っています。 宜しくお願いします。

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 東京へ転勤!家族4人で生活するお勧めの地域を教えてください。(勤務先新宿)

    夫が東京に転勤になりました。 ずっと関西で生活しており、東京の住環境のことなどまったくわからず路線図を見てもあまりの規模の大きさに呆然としております^^; 検索などはしているのですが、主人の勤務先が新宿辺りで沿線等選択肢が多いようでなかなか地域が絞れません。。。 以下の条件で探そうと思っておりますのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。 (1)勤務先(最寄は初台駅のようです)から60分以内 (2)家賃は駐車場込で15~16万円迄  (生活に便利な所であれば車は手放すつもりです) (3)広さは60~65平米位(会社の規定あり)  間取りは2LDK以上 (4)春から年中の4歳児と0歳児の二人の子供がおり  子育てをするにあたってできるだけ環境の良い所  (小学校迄で小学校は公立しか考えておりません) (5)できれば保育園に入園できそうなところ 現在は関西の中でも自転車をフル活用できる平らな下町っぽいところに住んでいますので自転車で買い物等できるエリアが希望です。 (車を手放す覚悟ですので) 保育園も激戦というのは十分承知しております。 その中でもこの辺りなら倍率が低いかもという程度でもよいので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 困っています、転勤になりました。勤務地は大崎です。

    少し先の話ですが、福岡から東京へ転勤(勤務地:大崎)になります。家族構成は夫婦と今年5歳(年中)になる男の子が一人の三人家族です。夫婦共に福岡から出るのが初めてですので、住居地をどこにすれば良いか困っています。会社の転勤者は神奈川に住まわれる方がが多いので、私も川崎市や横浜市を考えていました。ただ子供が喘息やアレルギーがあり、医療費の補助の事を考えると都内も候補の一つにしています。 ・通勤が大崎まで60分圏内 ・家賃が管理費や駐車場代を含めて18万円程度(MAX20万円) ・子供をのびのびと育てられる環境 上記に適している、お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 ※幼稚園の途中入園が大変と聞きます。その情報もございましたら大変ありがたいです。

  • 東京(浜松町、大門勤務)への転勤

    現在、関西在住で、7月から東京に転勤が決まりました。関東の土地勘がない為質問させて頂きます。 家族:3名(私、妻、小学生の子供) 希望条件 家賃:20万以下 間取り:2LDK以上の60平米以上 エリア:家賃補助の関係から東京都、川崎市、横浜市 通勤:乗車時間40分程度、乗り換え1回程度    (できれば混雑率が高くない路線) 上記、希望条件でおすすめのエリア、駅がありましたら教えて頂けないでしょうか。 スーモで、調べてみたところ、 小田急線の経堂、都営浅草線、大江戸線、京浜東北線等かと思いました。

  • 東京に転勤になりました

    1月に東京に主人が転勤する事になりました。 勤務先は田町です。 今は大阪に住んでいて、東京には夫婦共、全く土地勘がありません。 2歳の子どもがいるのですが、子育てのしやすい場所で、 通勤1時間ぐらいの場所となるとどこがオススメでしょうか? 家賃は会社が負担してくれる上限が11万なので、 それくらいのところを探しています。 2LDKぐらいの広さを探しています。 知人に江戸川区が子育ての待遇が良いと聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京(新宿)へ転勤になりそうです。

    主人が大阪から東京へ転勤になりそうです。 主人の会社は新宿(都庁の近く)です。 過去の質問もいろいろ検索しましたが、アドバイス頂きたく投稿いたします。全く土地勘が無い為、漠然とした希望なのですが・・・ ・現在は主人と2人暮らし(子供はいずれ欲しいと思ってます) ・50m2以上、2LDK以上 ・家賃補助は115,000円(オーバー分は自己負担) ・築浅希望(重要視してます) ・駅近希望 ・車無し ・通勤はMAX1時間圏内希望(近ければ近い程良い) 主人は、練馬区や吉祥寺辺りが希望のようです。となると地下鉄大江戸線、JR中央線沿いかな?と考えてます。 本当は23区内でも特に品川区や新宿区に住みたいのですが、家賃補助の上限等を考えると無理そうなので・・。23区内であれば東側を希望しています。また、神奈川はOKで埼玉は候補に入れていません。(個人的主観ですので気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)抽象的な表現ですが、やはり生活しやすい所を望みます。 という訳で、現在は漠然と練馬区か吉祥寺辺りを希望していますが 他におすすめの地域があればアドバイス下さい。

  • 東京転勤どこに住むのがいいのでしょうか?

    転勤で地方から東京へ引っ越すことになりました。 仕事でよく行くことになるのは、池袋・品川・武蔵小杉があります。 まったく土地勘はないし、路線は沢山あるし対象となるエリアがあまりにも広く困っています。 小学生の子供が居ますので学校を含めた住環境は優先度が高いです。家賃は20万円くらい。 川崎市を中心に探していましたが、東京都内もいいのではないかと考え出しました。 是非とも良い情報を教えてください。よろしくお願いします。