• ベストアンサー

新宿に転勤・・・通勤ラッシュは?

この度 新宿本社(新宿駅近く)に転勤となりましたので、住む場所を探しております。 私は、現在千葉市内に住んでいますが元は大阪の人間ですので、全くと言っていいほど東京の土地鑑がありません。 そこでお聞きしたいのですが、東京郊外で賃貸アパート等を探しているのですが、「どこそこの路線は混んでる」という情報があればそれらの路線は避けて住む場所を選びたいと思いますのでお教え願いますでしょうか? それとも新宿駅に向かう路線はどこも似たようなものなのでしょうか? 候補地としては、「東京の西の方」と漠然としか決めていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

候補として、小田急多摩線の唐木田駅近辺 理由 どの道、新宿行なら通勤時の混雑は覚悟しないといけないなら、せめて座っていける所。 唐木田も新宿もどちらも始発電車があるので、座れる確率は高い。 快速急行は走っていないが、急行でも十分だと思う。 小田急がトラぶっても、隣の多摩センターまで行けば京王線でも新宿に出られる。 近くの多摩センターや南大沢(京王相模原線)などは色々なお店があるので買い物には便利そうだし、周りに緑も多い(坂道も多い??)

kuurutou
質問者

お礼

地図で唐木田駅周辺を拝見しました。 ここは良さそうですね、京王線・小田急線 2つの路線があればいざというとき助かりますし、通勤時間も1時間以内ですし、賃貸物件も多そうですので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答番号No.2さんと同じく、総武線の三鷹駅発をおススメします。 私はその1駅隣の武蔵境なんですが、中央線で1駅乗って 三鷹駅で総武線に乗り換えて座って通勤してます。 中途半端な吉祥寺や荻窪よりも三鷹の方が始発電車があるので 座れるので良いと思います。(ただ三鷹駅は住宅物件があまり無いかもしれません) あとは中野駅も始発電車があるのでおススメです。

kuurutou
質問者

お礼

今日ネットで賃貸物件を探してみましたが、仰るとおり私の条件に合う物件がありませんでした。 どうも三鷹駅周辺は諦めざるを得ないようです。 中野駅周辺も軽く探してみましたがどうもなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

新宿に通勤していたことのある関西人です。 私は調布に住んでおりました。 調布にも大学がありますが、京王線沿線は大学が多いので独身者向けの アパートの物件数が多いです。 京王線も混雑する路線ですが、普通電車(各駅停車)に乗ればそれほどでも ありません。調布辺りですと急行との所要時間差はたいしたことがありません。 中央線は混雑以外に人身事故で止まることも頭に入れておいたほうがいいですよ。 ひどい時は週1のペースで停まったことがあります。

kuurutou
質問者

お礼

週一のペースって・・・すごいですね。 東京の人口密度を考えるとあり得るのでしょうね。 それらも念頭において考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

生まれも育ちも新宿であります。超地元民です。 東京の西部から新宿へ向かう路線はどれも激混みで有名です。 複々線化やら何やらと対策は取ってきていますが、それでも 300%近い乗車率が続いています。便利になったら利用人口が 増えるだけなので、結局混雑は変わっていません。 さて、A No.2の方が指摘されている中央・総武線各駅停車の 線は、快速の側が激混みの1・2を争う位なのに対し、非常に 『空いている感』があります。乗車率でも200%を超える事は ほとんどないでしょう。座れなくても、本や新聞は余裕で 読めます。ただし、地下鉄東西線へ乗り入れる車両の場合は そのまま東西線圏内に通勤する人でかなり混みますので、 JRのみを走る時刻の電車を選ぶのが良いでしょう。 ただ、乗車する駅の改札付近や新宿駅の混雑は避けられません。 新宿駅は日本一を通り越して世界一朝の通勤ラッシュの混雑度 (利用延べ人数)が高い場所ですので、その点はお覚悟を・・・。 新宿駅西口側の道は、魔の立体交差と呼ばれるややこしいつくり なので、これに慣れるまでもちょっと大変な思いをするかも しれません。1970年頃からの高層ビル建築ラッシュの前は淀橋 浄水場の貯水槽だった地域を再開発したので、その名残というか ツケが現在まで続いています。覚えてしまえばなんてことはない のですけど。 以上、ご参考までに。

kuurutou
質問者

お礼

地元民の方の意見は非常にありがたいです。 「中央・総武線各駅停車」これが一番ですかね? 新宿駅の混雑さ迷路みたいな複雑な構造物は、初めて新宿本社を訪れたときに本当に迷いました。地上に出たくてもバスターミナルに出てしまったり等々・・・経験済みですが、朝のラッシュ時はまだ未経験なので不安ですが慣れるしかないのでしょうね。 ぜひ参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

新宿に通うのにほとんど混み合わないウソのような電車があります。 それは中央線・総武線直通電車です。 並行して走る中央線快速電車は混み合っていますが、各駅停車のこの電車はかなり空いています。 始発の三鷹なら当然のこと座れますし、新宿に着くまで、吊革がいっぱいになるほどの乗車もありません。人と肩をふれあうような混雑ではないのです。それで三鷹から新宿まで30分弱の近さです。 通勤を快適にしたいならぜひこの電車をお使い下さい。

kuurutou
質問者

お礼

まさに理想の通勤電車のようですね!。 個人的にはもっと郊外の方がよかったのですが、これは非常に魅力的です。 不動産巡りの時は、三鷹市をぜひ候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

新宿駅は東京の中でも一番乗降客が多い駅です。どこも似たようなものです。

kuurutou
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 駄目元でもと思って質問したのですが・・・、そりゃそうですよね。 ありがとうございました。