• ベストアンサー

新宿に転勤・・・通勤ラッシュは?

この度 新宿本社(新宿駅近く)に転勤となりましたので、住む場所を探しております。 私は、現在千葉市内に住んでいますが元は大阪の人間ですので、全くと言っていいほど東京の土地鑑がありません。 そこでお聞きしたいのですが、東京郊外で賃貸アパート等を探しているのですが、「どこそこの路線は混んでる」という情報があればそれらの路線は避けて住む場所を選びたいと思いますのでお教え願いますでしょうか? それとも新宿駅に向かう路線はどこも似たようなものなのでしょうか? 候補地としては、「東京の西の方」と漠然としか決めていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

候補として、小田急多摩線の唐木田駅近辺 理由 どの道、新宿行なら通勤時の混雑は覚悟しないといけないなら、せめて座っていける所。 唐木田も新宿もどちらも始発電車があるので、座れる確率は高い。 快速急行は走っていないが、急行でも十分だと思う。 小田急がトラぶっても、隣の多摩センターまで行けば京王線でも新宿に出られる。 近くの多摩センターや南大沢(京王相模原線)などは色々なお店があるので買い物には便利そうだし、周りに緑も多い(坂道も多い??)

kuurutou
質問者

お礼

地図で唐木田駅周辺を拝見しました。 ここは良さそうですね、京王線・小田急線 2つの路線があればいざというとき助かりますし、通勤時間も1時間以内ですし、賃貸物件も多そうですので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答番号No.2さんと同じく、総武線の三鷹駅発をおススメします。 私はその1駅隣の武蔵境なんですが、中央線で1駅乗って 三鷹駅で総武線に乗り換えて座って通勤してます。 中途半端な吉祥寺や荻窪よりも三鷹の方が始発電車があるので 座れるので良いと思います。(ただ三鷹駅は住宅物件があまり無いかもしれません) あとは中野駅も始発電車があるのでおススメです。

kuurutou
質問者

お礼

今日ネットで賃貸物件を探してみましたが、仰るとおり私の条件に合う物件がありませんでした。 どうも三鷹駅周辺は諦めざるを得ないようです。 中野駅周辺も軽く探してみましたがどうもなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

新宿に通勤していたことのある関西人です。 私は調布に住んでおりました。 調布にも大学がありますが、京王線沿線は大学が多いので独身者向けの アパートの物件数が多いです。 京王線も混雑する路線ですが、普通電車(各駅停車)に乗ればそれほどでも ありません。調布辺りですと急行との所要時間差はたいしたことがありません。 中央線は混雑以外に人身事故で止まることも頭に入れておいたほうがいいですよ。 ひどい時は週1のペースで停まったことがあります。

kuurutou
質問者

お礼

週一のペースって・・・すごいですね。 東京の人口密度を考えるとあり得るのでしょうね。 それらも念頭において考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

生まれも育ちも新宿であります。超地元民です。 東京の西部から新宿へ向かう路線はどれも激混みで有名です。 複々線化やら何やらと対策は取ってきていますが、それでも 300%近い乗車率が続いています。便利になったら利用人口が 増えるだけなので、結局混雑は変わっていません。 さて、A No.2の方が指摘されている中央・総武線各駅停車の 線は、快速の側が激混みの1・2を争う位なのに対し、非常に 『空いている感』があります。乗車率でも200%を超える事は ほとんどないでしょう。座れなくても、本や新聞は余裕で 読めます。ただし、地下鉄東西線へ乗り入れる車両の場合は そのまま東西線圏内に通勤する人でかなり混みますので、 JRのみを走る時刻の電車を選ぶのが良いでしょう。 ただ、乗車する駅の改札付近や新宿駅の混雑は避けられません。 新宿駅は日本一を通り越して世界一朝の通勤ラッシュの混雑度 (利用延べ人数)が高い場所ですので、その点はお覚悟を・・・。 新宿駅西口側の道は、魔の立体交差と呼ばれるややこしいつくり なので、これに慣れるまでもちょっと大変な思いをするかも しれません。1970年頃からの高層ビル建築ラッシュの前は淀橋 浄水場の貯水槽だった地域を再開発したので、その名残というか ツケが現在まで続いています。覚えてしまえばなんてことはない のですけど。 以上、ご参考までに。

kuurutou
質問者

お礼

地元民の方の意見は非常にありがたいです。 「中央・総武線各駅停車」これが一番ですかね? 新宿駅の混雑さ迷路みたいな複雑な構造物は、初めて新宿本社を訪れたときに本当に迷いました。地上に出たくてもバスターミナルに出てしまったり等々・・・経験済みですが、朝のラッシュ時はまだ未経験なので不安ですが慣れるしかないのでしょうね。 ぜひ参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

新宿に通うのにほとんど混み合わないウソのような電車があります。 それは中央線・総武線直通電車です。 並行して走る中央線快速電車は混み合っていますが、各駅停車のこの電車はかなり空いています。 始発の三鷹なら当然のこと座れますし、新宿に着くまで、吊革がいっぱいになるほどの乗車もありません。人と肩をふれあうような混雑ではないのです。それで三鷹から新宿まで30分弱の近さです。 通勤を快適にしたいならぜひこの電車をお使い下さい。

kuurutou
質問者

お礼

まさに理想の通勤電車のようですね!。 個人的にはもっと郊外の方がよかったのですが、これは非常に魅力的です。 不動産巡りの時は、三鷹市をぜひ候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新宿駅は東京の中でも一番乗降客が多い駅です。どこも似たようなものです。

kuurutou
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 駄目元でもと思って質問したのですが・・・、そりゃそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿に通勤しやすい地域を教えてください。

    来年から東京に転勤が決まりました。 勤務地はJR新宿駅の近くです。 今回はじめて東京に住むことになり、朝の満員電車通勤も多少は覚悟しているのですが、少しでもマシな方がいいと思っております。 ただ、まったくの土地勘がないため、おすすめの地域や路線などをおしえていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 東京へ転勤◇新宿へ通勤の便利なところを探してます

    6月下旬に転勤のため北海道から東京へ引っ越すことになりました。 土地勘はさっぱりありませんので、地図と賃貸情報サイトを交互に見ながら自分なりに色々調べましたが、わからないことだらけで困ってしまい、こちらで質問させていただくことにしました。(過去の質問は検索済みです) 私たちは夫婦と4歳の子供の3人家族です。 家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の築浅で探しています。 23区内に限らず都下や近隣の県でもココに住みたいor住みたくないというこだわりはありません。 会社が新宿なので、乗り換えなしで通えるところで通勤時間30分~1時間以内を希望してます。 住環境は良い方がもちろん大歓迎ですが、あまりわがままを言えるほど時間もお金もありませんので通勤時間を優先して考えています。 そこで、新宿まで乗り換えなしで通えるところについて質問いたします。 JR中央線 JR埼京線 京王線 小田急小田原線 西武新宿線 東京メトロ丸の内線 都営地下鉄大江戸線 都営地下鉄新宿線 あまりにも数が多すぎて絞り切れません・・・・。 各路線の特徴やおすすめ路線・駅があれば教えていただけませんでしょうか? 朝の混雑具合や終電についての情報もあればお願いします。 内示が出てから今まで、家の条件面を中心に物件を探していましたが、数が多すぎて絞り切れませんでしたので、おすすめいただいた路線・駅を限定して探していこうと思ってます。 通勤面以外にも自治体の教育政策や公園レジャーなどでおすすめの場所がありましたらお教えいただきたいと思います。 以上、質問だらけになってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

  • 通勤ラッシュ

    1月より、転勤により東京にて仕事をするのですが、 東京都内の通勤ラッシュについて教えてください。 千葉の幕張本郷駅で総武線に乗り、西荻窪で降りるのですが、 ・総武線 ・京王線 ・都営新宿線 これらの線は、朝の何時くらいからぎゅうぎゅう積めになるのでしょうか? 混み具合を教えていただけると、ありがたいです。 混雑率がネットでありましたが、時間帯での変化を知りたいです。

  • 新宿と蒲田へ通勤する場合のオススメな地域はありますか?

    春から夫婦そろって東京都内へ転勤となりました。 私は蒲田駅近くに勤務。夫は新宿駅近くに勤務になります。 そこで質問ですが、新宿駅と蒲田駅両方へ通勤のし易い地域があったら教えていただきたいのです。現在、東海地方住んでおりますので東京には土地勘がありません。何とか自分で調べようと路線図などを見ても全く見当がつきませんでした。 希望としては、なるべく通勤ラッシュの激しくない路線で(2人とも電車通勤です)、通勤紀時間は1時間以内がよいと考えています。また、その地域の環境など(治安や住みやすさ)も分かる範囲で教えてください。(夫は横浜に思い入れがあるようなので、神奈川県寄りだとなお良いです。) 急に転勤が決まり、下見に取れる時間も限られているので、皆さんのご意見をもとに、候補地を絞っていきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 通勤ラッシュについて

    8月から東京で仕事することになり上京します。 最初の2ヶ月は本社の新宿で研修、その後は派遣先での仕事となるのですが、通勤ラッシュは未経験です。 どの路線も大変だと思いますが、どの路線の通勤ラッシュが大変なのでしょうか? また、8万までの家賃で住むトコも探さないといけないのですがどのあたりが住みやすい、通勤に便利など教えていただけないでしょうか?

  • 通勤電車朝、帰宅ラッシュ

    今月派遣の仕事で神奈川の大和駅から大手町駅まで9時20分くらいまでに着くように出勤することになりました。東京駅からも歩ける距離だそうで、東京駅まででもよいのですが。。 主人の転勤で九州から神奈川に来ましたが、ラッシュがすごいと聞いており、できるだけすいている路線にしたいと考えています。 横浜経由で東京の大手町に行くか、湘南新宿ライン?とか他の路線を使い行こうか迷っています。横浜→東京の東海道線は特にすごい混雑だと 聞き、怯えています。 帰宅時も18時終了なのでちょうどラッシュと思いますが、できるだけ混雑をさけたいのですが、この路線に詳しい方、よい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【転勤】有楽町または日比谷駅までの通勤ラッシュについてお伺いいたします

    【転勤】有楽町または日比谷駅までの通勤ラッシュについてお伺いいたします。 今度、東京へ転勤することになりました。 勤務しながらなので、インターネット活用して賃貸物件を探していますが、 まったく土地勘がなくて困っています。 通勤ラッシュは覚悟するべき位置に会社があるので諦めるとして、 それでもできるだけ、 初心者にやさしいルート、おすすめ居住エリアはありますでしょうか。 転居の条件としては…  ・会社から家賃補助の条件:通勤30分程度   ・会社の最寄り駅:有楽町・日比谷・東京 駅名を並べてみても、ラッシュを避けられる駅名でないことは、 地方人でもわかるのが辛いですが、居住エリアにはこだわりません。 いろいろ情報を検索してみたのですが、あまりに多路線に渡るため、混乱しております。 不動産会社の方とも連絡をとりあっているのですが、 担当者によりおっしゃる事がマチマチなのと(オススメ物件があったりすると余計に)、 何より、エリアを絞ることもできず、即決&契約のときくらいしか上京できず…。 住居を決める期日もせまり、あせってきております。 よろしくご教授ください!

  • 千葉→新宿の通勤について

    今度の引越で千葉から新宿まで通勤する事になりました。 週5のフル出勤です。 調べてみましたが幾つか方法があるようでどの通勤経路が最適解か悩んでおります。 座って通勤できるか否か、乗り換え回数、最短ルート等様々な観点から皆様のオススメを教えていただけますと幸いです。 通勤事情詳細は以下の通りです ■職場最寄り駅は 新宿・西新宿・都庁前 ■週2〜3日程度、職場に7時過ぎには到着の必要有り。駅からの徒歩時間考えて6:45〜7:00には新宿に到着したいです。 ■それ以外の通常時でも8時頃には会社に到着 ■自宅は千葉駅から徒歩10分圏内 自分が想定しているのは、 ①千葉→新宿で通常時は総武線(各駅)で90分程かけて通勤、たまに帰宅時に成田エクスプレスやあずさの特急に課金して早め帰宅 ②千葉→西新宿 東京で丸の内線に乗り換え通勤 のどちらかが今の所、ベストなのではないかと考えております。 通勤時間の千葉駅の混雑状況、どの路線が座れるか等全くの無知です。 何卒よろしくお願いします。

  • 東京でのバス通勤

    みなさんこんにちは! 今度、転勤で大阪から東京の井の頭線の 「浜田山駅」の近くの社宅に引っ越すのですが、勤務地が練馬区の 西武新宿線の「上石神井駅」になります。 会社からはバスで通勤できると聞いているのですが、 東京の土地勘がないもんで (1)バス会社 (2)路線(~行き) に乗ればいいのかお分かりになられる方いらっしゃいましたらご回答 よろしくお願いします。

  • 渋谷or新宿から横浜への通勤

    今春横浜へ転勤となり、訳あって横浜ではなく東京都内へ 引っ越すことになりました。 現在引越し場所を迷っていますが、 朝7:30~7:45前後で 渋谷から乗車で、横浜までの東急東横線と、 新宿から乗車で、横浜までの湘南新宿ライン は、それぞれ座って通勤できますか? (例えば1本見送れば座れるとか・・・) その他これらの路線で何か情報があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。