• ベストアンサー

シンクロの井村コーチ

シンクロの井村コーチはなぜ中国のコーチになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

井村さんが日本代表のヘッドコーチを降りたのは、金子コーチとの折り合いが悪かったからと云われています。 その後、中国のコーチを引き受けた理由はいろいろ云われていますが、真意はわかりません。 本人は、中国チームから北京後も続投を依頼されているそうですが、まだ返事はしていないそうです。 ある新聞には、日本代表のヘッドコーチ復帰にまだ未練があり、それを実現させるには、今回自分が率いる中国が日本を倒す以外ないと書いてありました。 今回、団体で中国が日本を破った場合、やはり日本には井村コーチが必要だということになり、ヘッドコーチに復帰し、ますます権限が強くなる、ということを青写真に描いているのかもしれません。 これはあくまでも、個人的な推測ですが。

HORYUZI
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 指導者が複数いる場合、指導方針もいろいろでしょうから、 折り合いの件は少なからずあるかもしれませんね。 興味深いご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本人のコメントが全て真実だとは思いませんが 今までの言動や功績を考えるとある程度は信じてもいいような気がします シンクロの採点基準を変えたのは 井村コーチのシンクロによるところが大きいですし コメントの中の【アジアの1番が世界の1番】というのも  ヨーロッパ基準のシンクロをもっとアジア基準にしたいという事だと思います まあ北京の前に日本のシンクロをズタズタに切って捨てたのも、日本に対する警告であったのは確かですしね 応援なんてできる訳ありませんが、凄い決断だなとは思います 宇津木妙子さんだけは他の国の指導者にならないように・・・・

HORYUZI
質問者

お礼

宇津木元監督もどことなく似たタイプの指導者ですね。 テレビでしか知りませんが・・・。 ご意見ありがとうございました。

• hunahuna
回答No.4

別にどこの国のコーチをしようといいんじゃないですか。 スペインのコーチだって日本人でしょ。 サッカーの日本代表だって、今までに5人(あるいはそれ以上)も外国人ですよ。

HORYUZI
質問者

お礼

日本以外のコーチをすべきでないなどとは全く思っていません。 NO3にも書きましたが、同じようなケースは承知しています。 井村コーチに興味があっての質問でしたので、 それに沿うご回答・ご意見をいただければ幸いに思います。 わざわざありがとうございました。

• s_end
回答No.3

まー、詳しいことは判りませんが、素人考えでは、 世界一のサッカー王国のブラジルで間違いなく3本の指に数えられる大スター選手だったジーコさんが、世界一のサッカー後進国の日本の、しかもトップレベルではない日本リーグ二部チームの住金鹿島に選手として所属し、その十数年後にサッカー日本代表監督としてW杯に出場したときと同じようなキモチなのでは無いでしょうか?  ですので一番よく知っているのはジーコさんだと思います。ジーコさんに聞いてみるのがいいでしょう。 連絡先はここ↓ https://channel2.nifty.com/secure/sports/zico/contact/index.htm

参考URL:
https://channel2.nifty.com/secure/sports/zico/contact/index.htm
HORYUZI
質問者

お礼

同じようなケースは多々あるでしょうね。 私は井村コーチに好感をもっていたので、 他の方より興味がありました。 URLまでご紹介いただき、ありがとうございます。 ご意見、参考になりました!

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 私も不思議に思います。(裏がありそう) 井村さんは、日中友好の為みたいな事を言っていますが?です。 なぜならば、ロシアがNO.1なのに、何故ロシアに依頼しないのか? 日本よりは、ロシアの方が中国とは友好的ではないでしょうか。 ロシアに断られて、しかたなく日本に依頼したと私は考えました。

HORYUZI
質問者

お礼

北京五輪のホスト国のコーチとは驚きでした。 勝っても負けてもいろいろ言われるでしょうね。 頼む中国も受けた井村コーチも、 かなり勇気ある決断だなと思います。 ご意見、ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

参考URLに本人が心情を掲載していますのでご覧になってください。

参考URL:
http://japanese.cri.cn/81/2008/01/30/1@111556.htm
HORYUZI
質問者

お礼

活字に表れていない事情があるだろうと思いますが、 気持ちの一端は垣間見えますね。 ご親切にありがとうございました。