• ベストアンサー

オリンピックのシンクロ

今日お昼の番組で、前日本でシンクロのコーチをしていた凄い人(日本人女性)が中国のコーチになったと言っていましたが日本人なのに中国の選手にはどうやって指示をするのでしょうか?コーチは中国語話せるのですか?それとも通訳さんがいるのでしょうか?

• quus
  • お礼率60% (42/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

参考URLによれば基本的には通訳を介しているようですが、コーチ・選手ともに少しずつ相手の言葉を覚えていっているようです。 まぁ日本の選手だって欧米のコーチに支持している人はいっぱいいますし、全員ペラペラ英語がしゃべれるわけでもないし、その辺何とかやりくりできるのでしょう。

参考URL:
http://japanese.cri.cn/81/2008/01/30/1@111556.htm
quus
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!