• ベストアンサー

ポメラニアン

私は最近ポメラニアンを飼いだした新米飼い主です。 この前から犬のフンの量が少ないので気になっていたのですが、どうやら自分で出したフンを食べているみたいです。 これは悪いことなのでしょうがどうして食べてしまうのか原因が分かりません。 治しかたや原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、食糞対策。 A、食糞環境下に置かないで解決。もしくは、諦める。 食糞は、ある意味では仔犬にとっては自然で当たり前のこと。 ですから、食糞を止めさせるには飼育スタイルを変えるしかありません。 で、で、飼育スタイルの変更が不可能であれば当分は諦めるしかありません。 食糞する飼い方とは? 1、0.75畳以下の狭いサークルでお留守番をさせる。 2、0.75畳以下の狭いサークル内にハウスとトイレを設けている。 3、仔犬の排泄を管理していない。 つまり、この3つの飼い方のどれか一つにでも該当していたら食糞は不可避です。 食糞対策 1、十分に広いサークルでお留守番をさせる。 2、居住用サークルとトイレを分別しトイレトレーニングを行う。 3、もって、仔犬の排泄物は完全に飼い主が処理する。 http://www.ilovepet.net/special/144/ トイレトレーニングについては#144が参考になります。 で、食糞対策の1~3が無理ということなら当分は諦められることです。 で、4~6ヶ月目の3ヶ月間に「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練をされたらいいです。 「犬は、叱るよりも教えよ!」 「犬は、叱るよりも褒めよ!」 で、徹底して「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練をされたらいいです。 そうすれば7ヶ月目には食糞行動を飼い主のコマンドで制御できるようになります。 家庭犬の躾では、何も、その技量を競う必要はありません。 ですから、飼い方を一変させられるなら、それに取り組まれたらよいと思います。 ですから、当分は「こんなものか」で基礎訓練を待たれてもよいと思います。