• ベストアンサー

玉のままのレタスが中心から傷むのはなぜ?

お世話になります。 レタスを1/2カットや1/4カットでなく、玉のまま買ってきて外側の葉から使っています。 室温で保存しておくと、2日ぐらい経過すると大抵玉の中心部分が茶色く傷んでしまい、 全てを使い切る事ができません。  刃物で傷をつけた芯の断面部分や1/2カットした断面部分から傷んでくるのはよくあることで、 この現象は 「生きている植物に刃物で傷をつけたから」 と理解できますがなぜ刃物で傷をつけていない玉の中心部分が傷みが始まるのでしょうか?  室温で保存しているのが悪いのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

収穫をした時点で既に切り取っているので、そこから入った雑菌の繁殖が進行しているのかもしれません。 あるいは、栄養や水分を取り込めなくなったために、免疫の低い新しい組織 つまり芯の側から細胞組織が死んでいるのかもしれません。 http://harper-benson.com/item/cell/how/post_63.html

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。収穫時にカットした部分から雑菌が侵入して新しい組織の部分から死んでいくというのは説得力ありますね。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

それ、腐ってるんじゃないですか? 生野菜は要冷蔵です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。