電話線とインターホンの線の違い

このQ&Aのポイント
  • 電話線とインターホンの線はどう違うのか?
  • 電話線とインターホンの線は使用用途が異なる。
  • 電話線は加工しにくく、インターホンの線とは違う構造を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話線とインターホンの線の違い

2芯の電話線を買いにいったら、なかなか売られておらずようやく見つけたデカイホームセンターでは切り売りしていたので、1cmほどサンプルとしてもらってきました。 断面を見ると配線の中心に2本の線が寄り添うようにあって、左右側がかなりビニール部分があるタイプでした。(4芯もそんな感じでした) 私のイメージはインターホンの線のように、中心がえぐれていて、手でビーッと裂けるものだと思っていてちょっと面食らってしまいました。 それで質問なのですが、電話線を加工しやすいインターホンの線は流用できないんでしょうか? また流用できない場合、どのようにうまく2つの線を分離できるんでしょうか? また、電話線は+、-のような違いはないんでしょうか? 断面だけだと違いが判りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

以前、FAXの技術者でした。 何をなさりたいか分かりませんが、電話線は普通の電線を使用しても大丈夫です。正確には+/-(極性)はありますが、日本の電話はどちらに成っても接続出来る様に成っています。正確にはL1はL1にL2はL2に接続します。 でも、電話技師の免許が無ければ、町で売っている電話線(コネクターが既に接続されているもの)を使用して接続して下さい。

tarotaro001
質問者

お礼

参考になりました。