• ベストアンサー

彼の想いは・・・?(長文です)

付き合って3年半の彼(33歳)がいます。私は29歳。 彼は仕事が自営(といってもほとんど収入なし)で、 今の仕事をする前もいくつか職を転々としています。 私と付き合い始めた時は、普通に会社員。 一年後には仕事をやめて、職業訓練に半年ぐらい。 でも結局就職はせず、 何を思ったのか、教員免許を取ると言い出し、大金を払ってある大学の通信教育を受講し始めるが、たった一度レポートを出しただけで、 それっきり。 そして二年後には突然独立をすると言い出し、 ホームページを作りました。名刺、仕事用PHS、会社名の印鑑、パソコン、周辺機器・・・ありとあらゆるものを買い揃えましたが、 実際に仕事は無く、結局仕事をあっせんしてくれる会社に登録して アルバイト扱いです。 そして、三年半が経った6月、今度は「就職する」と言いだしました。 そして一度、よさそうな会社に履歴書を送ったそうですが返事がもらえなかったらしく、 それっきり、特に行動はしていません。 今は前からの引き続きでアルバイトをしています。 あとボランティアもしています。 私も自営ですが、彼よりかは収入が安定していますので、 結婚しても、しばらくは大丈夫という想いと、 母と二人暮らしで、早く安心させたいという想いもあり 自ら結婚を2度、申し出ましたが、2回とも無理と言われてしまい、 もう何も言うのはよそうと決めて、彼の様子をみることにしました。 ・・・で、最近の彼ですが、 彼の両親にもしつこく、結婚をしろと言われているようで、それで就職する気になったのかもしれませんが、 仕事が決まってもいないのに「結婚したら・・・~しよう」と言ったような、私に期待をさせるような発言が多くなりました。 2回もプロポーズを断っておいて、なおもからかっているのでしょうか?私が結婚の事をあれだけ言っていたのに、何も言わなくなったから でしょうか? 結婚とは関係ないですが、最近ではHもしていません。彼が仏教の本にハマり、「みだらな行為はしてはいけない」と書いてあったらしく、一緒に寝ていても何もしません。私が寂しくなって、お願いしますが、彼は動いてはくれず、でも下半身だけは反応しているので、私がすべて事を進める感じです。二人でいるのにまるで一人でオナニーをしているみたいで、とてもむなしくなります。 あと、その仏教の本には、「生き物を殺してはいけない」とも書いてあり、死にかけのゴキブリを1週間も流し台に放置したり、それを殺した私を強く怒鳴ったり・・・ 彼の考えていることがわかりません。 仕事、恋愛、結婚などについて、どういう想いなんでしょうか。 彼に直接聞いた時もありましたが、 ものすごく機嫌が悪くなり、2~3日音信不通になってしまったので、 怖くてきけません。 私はどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 私の希望としては、 彼と普通に結婚して、幸せな家庭を築きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh6237
回答No.5

仏教には輪廻転生の考えがあり、全ての生き物の命は同じ生命体。 死んだらオーブのような丸い形に姿を変え、次に何に生まれ変わるか判らない。 だから殺生はいけないという考えです。 しかしスピリチャルな霊能者に聞くと、人は人に生まれ変わり、獣は獣、虫は虫に生まれ変わるそうです。 その人もむやみに殺生はしない方がいい、けど害虫は殺していいのよと言ってましたよ。 害虫を増やしたら、生活できませんよね(笑 彼はやる気はあるのですが、一度何かに躓くと傷ついてすっかりやる気が失せてしまう典型ですね。 例えば営業で顧客が買ってくれないと、もう諦めてしまい嫌になるって感じですかね。 HPもSEOとかすれば、劇的にアクセス数が増えたりするのですが、もう少し研究心や執着心があった方がいいかもしれません。 彼に仕事、恋愛、結婚について聞いても答えずに不機嫌になるのも、 男のしての自分の不甲斐なさを認めているようで、答えられないのでしょう。 あなたとの結婚を嫌がっているのではなく、自分があなたを養っていけるだろうかって不安の方が先立っている気がします。 男としてって、結構意識している面もある気がします。本心は非常にデリケートなタイプですかね。 ただあなたはあなたで、2回プロポーズを断られ、結婚する事の壁を高くしてしまった面もありませんか。 あなたの希望の>彼と普通に結婚して<の普通とはどんなレベルなんでしょう。 あなたが考える普通と彼が考える普通のギャップが二人の仲を裂いてしまわないよう、 冷静に彼と話してみてはどうでしょう。 ちゃんと目を見て、不満を聞き、あなたの不満も伝え、 どうしたらいい方向にいけるか、二人で話し合って道を作ってゆく。 結婚したらそうした話し合いが特に重要になってきます。 今から予行練習をしている気分で、話してみましょうよ。 特に感情論は別の場所に置いたほうが、冷静になれますから。 ただ私はボランティアが出来る人って尊敬しています。 無償の働きが出来るほど、私には余裕ありませんから。

3521463
質問者

補足

回答ありがとうございます。 害虫であろうと、絶対に殺してはいけない。と、言っていました。 でもお肉は食べてるんです。 すでに死んでいるから食べてもいいそうです。 私が意見を言っても、ああいえばこういう感じですね。 デリケートなタイプ。まさにそうかもしれません。 というか、プライドが高いんだと思います。 ボランティアもやることで人から感謝されて、いい気分になる。 つまり、皆に必要とされ、敬ってほしいという気持ちが あるからやっている気がします。 今まで辞めてきた会社の事も、 あの会社あんなやり方じゃつぶれる運命だ、とか あんな人がいるところはろくでもない。 仕事が簡単すぎて面白くない、勉強にならない・・・とか、 すべて誰かのせい、職場環境のせいにしていましたし。 たぶん今、私が不満を伝えたら、 間違いなくやってくるのは 別れでしょう。

その他の回答 (6)

• ichikuma
回答No.7

No.2です。度々申し訳ありません。ご質問者様に少し考えて頂きたいことがあったので再度書かせて頂きます。 ご質問者様は普通の結婚をして普通の家庭を作ってお母様を安心させてあげたいのですよね? ご質問者様のお母様は大事な娘の夫として彼を喜んでくれるでしょうか? もし、私がご質問者様の父親なら、彼の歳になっても生活基盤も固まらず、努力や行動を伴わない夢みたいなものを追いかけている彼のような男性に娘はあげられないです。 結婚は最終的にはお互いの相性でしょうけど、それだけではありません。 相性がいくら良くても生活していくために最低限の経済力は必要です。 彼には将来のことやご質問者様との関係を深く考えていく力が不足していると思います。 お母様のこと、ご質問者様の将来も考えた上でお相手を選んでくださいね。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母は「あなたのお父さんも似たような感じだったから 私もあなたも似たような運命なんだね。 だからもし結婚しても収入とかはあてにしないでいられるように 自分で働きなさい。手に職もついているから なんとかなるよ。」と言っていました。 私の父は25年前に自殺しました。 母一人で私をここまで育ててくれました。 私はそんな母の言葉に少し甘えていたのかもしれません。 私の母は彼の両親とは違って、 結婚のことは一切口出ししてきませんし、 私の「早く結婚したいのにできない」という気持ちを 気遣ってくれているのか、 話題にも出さずそっとしておいてくれています。 そんな母の愛情を感じながら 母のためにもと日々焦りをもつのらせています。 彼も彼なりに努力はしているんだとは思いますが、 色々な本や情報などに惑わされすぎて 自分がわからなくなっているのでしょうか。 なんだか、ここに回答してくださったみなさんの回答に お礼文を書いているうちに、 彼に対して少し距離をおいて考え直したほうがいいような 気持ちになってきました。

回答No.6

うーん、彼の一体どこに惹かれて付き合い続けているというのでしょうか。。。 そうした点で、この文だけでは別れた方が良いと思う人が大半のような気がします。 お金をゴミ同然に捨てているような事例が見受けられますし、エッチもまともにしてくれないみたいですし、なぜそのような彼と、結婚したら幸せな家庭を築けると思えるのかが分かりません。。。結婚したからと言って態度を変えるとは思いませんけど。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこに惹かれているか・・・自分でもよくわかりません。 一緒にいると「ああ、そうだよな」と思うようなアドバイスをくれたりするところでしょうか。 他には容姿・・・学歴・・・ うすっぺらいですね。 私の価値観がよくないのかもしれません。

noname#127526
noname#127526
回答No.4

ずいぶんと前から、悩んでいらっしゃいますよね。 そのときも解決できず、改善せず、今に到る(というより微妙に悪化しているような?)印象を受けました。 彼との結婚がいいのか、 普通の幸せな結婚がいいのか?よく考えてみてください。 少なくとも彼とは「一般的に言う普通の幸せな結婚生活」は無理そうです… たぶん、数年後また同じような(でももっと色々あった)質問をされているような気がします。 あなたも彼も、どこか似たもの同士なのでは、と思いました。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 去年も、その前からも、 ずーっと悩んでいて、ずーっと状況が変わらず むしろ悪化して、解決から離れてしまっています。 いつまでたっても 答えを出せないでいる似たもの同士、 ですね。 要するに、自分に自信がないんですよね。

noname#65739
noname#65739
回答No.3

あくまで私が感じることですが・・・ 彼が最近宗教の本にはまってしまったということは、精神的にかなり追いつめられていたからではないでしょうか? 彼に怖くて気持ちを聞けないような関係のまま結婚しても、お互いますますしんどいだけと思います。 彼がいろいろ仕事にチャレンジして失敗していることを、あなたがあまりマイナスに感じないほうがいいと思いますよ。彼は結婚していないからいろいろチャレンジできるのであるし、どこかで安定を掴んだら、あなたに堂々とプロポーズできると思ってもがいているのかも。彼は私との幸せのために頑張っているんだと思って、優しく癒してあげられたらいいですね。そのうち、宗教的考えはなくなるのではないかな? 今は苦しいけど、あなたにはいいかっこしたいし、必死に何かにすがりたいのだと思います。 プロポーズも、あなたをからかっているのではなく、思ったように仕事がうまくいかず、あなたから結婚話もなくなったので、もう待ってくれないのだろうかと焦ってしまったのかもしれないですね。 結婚にこだわりすぎず、二人の時間を大切にしてくださいね。

3521463
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は今、苦しいのでしょうか? 毎日自分のパソコンのメンテナンスで一日の半分を費やし、 気まぐれにテレビをみて、 誘われればふらふらと遊びに行き、 みだらな行為はしないと言いながら、キャバクラに行く。 久々に家に行くと、 ネットで買ったパソコン機器の山。 コンサートチケットもオークションで買って 一人で行き、となりに座った女の子とコンサート後もメールでやりとり。二人で会う約束までしてました。 男の人は 精神的に追い詰められると 好き勝手やりたくなるものなんでしょうか?

• ichikuma
回答No.2

こんばんは、30代既婚者男性です。 言い方は悪いんだけど、彼はまだ子供ですね。 自分の将来を深く考えず、その場のノリだけで物事を決めて、すぐに諦めてしまう。全く我慢や努力ができない人間です。 多くの人は、学生から社会人になり、自分のやりたい事ではなかったにしても努力し自分の血肉にしていくものです。 彼はそれが全くできていません。 よくいう「熱しやすくさめやすい」人ですね。 結婚についても親に言われたから、とりあえず深く考えていない気がします。 結婚にしろ仕事にしろ、長い間つきあうものですから、大変な時期もあります。 そんな時、彼は必ず現実から背を向けるでしょう。 今は現実から逃げる理由が「宗教」のような気がします。 もし、ご質問者様が今の彼以外ない!と言うのであれば、何年か彼の行動を見て、彼に理念というものができてから結婚しないと相当な苦労ろされると思います。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 いつも本当の意味での責任から逃れてきているような気がします。 前の彼女には、愛想をつかされてふられた様ですが、 自分が男としてちゃんとけじめをつけれなかった事はたなにあげて 「自分は捨てられたんだ」と被害者のように言っていました。 私は・・・元彼女のように言われたくないがために 彼にしがみついているだけなのかもしれません。

• kumamix
回答No.1

こんばんは。30代既婚女性です。 なんだか色んなことに流されやすい彼氏さんだなーと思いました。 まだ自分というものが確立されてないのかな?と思います^^; 「普通」に結婚して幸せな家庭を築きたいのであれば、彼ではなく、別の人を探した方がいいような気がします。 今のままでは、彼に振り回され、あなたばかり苦労するのが目に見えています。 希望に沿った回答でなくて申し訳ありません。 ですが、好きだけで結婚すると後悔することになります。 どうしても彼とが良いのなら、衝突を恐れずにじっくり話し合うしかないと思います。

3521463
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとうに流されやすいですね。というか、迷いやすい。 立ち上げた会社もテーマがはっきり決まっていないんです。 パソコン関係ならなんでもやりますよ的な感じです。 ホームページを見ていると、 彼そのものをうつし出しているようです。 私ばかりが苦労しそうですか・・・。 友人みんなにそう言われています。