• 締切済み

どうして日本の中高生は英語しか習わないの?

yuzu_tonboの回答

回答No.5

教育は本来50年100年先を見据えて行うべきものです。 しかし今の日本は「ゆとり教育」のごたごたを見ても分かるとおり、目先のことも見えてません。 そんな状態で第二外国語の重要性なんて、気づけというほどが無茶といいたくなるほど、ひどい状況だと思います。 私は私立の高校に通っていましたが、英語のできる教師はおりましたし、ネイティブの教師もおりました。 他の分野の教科と選択性ではありましたが、第二外国語も学べました。 学費が高いことで有名な学校でしたけどね。 お金があればいい先生も雇えるし、第二外国語を教える先生も雇えるでしょう。 でもその重要性を省庁が理解してないから予算が回ってこない。 予算がないから教育ができない。 そんなところなんじゃないかと思ってます。 聞いた話で申し訳ないのですが、英語以外2言語ができて(もちろん読み書き会話何でもござれ)、さらにもう1言語勉強中という方が言うには、「中学高校で学んだ英語の文法の基礎があるから、他の言語も学びやすい」とのことでした。 文法教育も一概に否定できないのかと今は思っています。

noname#68410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。