• ベストアンサー

一般的なポーランド語用PCキーボード

ポーランド語用PCキーボードとしては、 1.ポーランド語(214) 2.ポーランド語(プログラマ) の2種類あるようですが、どちらが一般的に使われているのでしょうか? "ポーランド語(プログラマ)"は、名前が示す通りプログラマとかの 技術者が使う特殊なものであり、一般的には214が使われている と考えていいのでしょうか? ポーランドのPC事情に詳しい方のご意見をお待ちします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

プログラマの方が一般的ではないですかね。 そもそも、普通にパソコンを買えば、"T" の右隣のキーに "Y" が刻印してあるようです。 むしろ214が、プロのタイピスト用の、言ってみれば、「特殊な」キーボードという印象を持っています。 別名「タイピスト用キーボード」というくらいですから。

zuntac
質問者

補足

たいへん貴重な意見をありがとうございます。 失礼ですが、ポーランドでの居住経験をお持ちなのでしょうか? もし差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いします。