• 締切済み

ヨーロッパのPCに日本語ウィンドウズのOSはインストールできる?

ヨーロッパで日本語用のパソコンを使用したい、という 質問をしたところ、色々な方から、OSのCDと、日本語用キーボードを持ち込んでインストールする、というアドバイスを頂きましたが、ヨーロッパで日本語版のウィンドウズ用PCを購入したのにもかかわらず、英語版のウィンドウズOSをインストールしたら故障してしまった、という話を聞いた事があります。 ですので、英語版ウィンドウズを購入して、日本語版のウィンドウズOSをインストールしても大丈夫なものなのでしょうか? それとも、初めからウィンドウズの英語版が入っているPCではなく、まったく空の状態のPCを購入するということなのでしょうか? また、キーボードもタイピングどおりきちんと作動しますか? 本当に本当に初心者なので、難しい言葉とかもよく分からないのです。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • dsl256
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

質問の内容から、アドバイスさせていただきます。 結論から申し上げますと、インストール方法に間違えがある可能性があります。どのようにインストールしインストール後の故障状況の詳細がわかりませんので、原因がわかりません。OSはWindowsですか。内容から判断するとWindowsだとは思いますが・・・。 簡単にインストール手順をご紹介します。 (1)起動ディスクからPCを起動し、必ずハードディスクをフォーマットする。 (フォーマットしない場合で、OSが入ったままの状態でインストールはしないでください。まったく動作しない事があり故障だと思ってしまうかもしれません。) (2)インストール作業を実施する。 (3)Windowsの設定をする。 上記を実施しながら、エラーが出ていないかを確認してください。エラー表示があった場合、Windowsが正常に動作しない事があります。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  「英語版Windowsを購入して日本語版Windowsをインストールする」という意味が分からないのですか、要はタイトル通り、ヨーロッパのPCに日本語Windowsをインストール出来るか、という事ですね?  それは可能です。  AT/PC互換機(今使われている殆どのWindowsパソコンの事です)はPC本体、各部品に「●●国専用」というものはありません。 使用されている部品は全国共通です。  どこの国の言葉を使用するか、は全てOSに依存しています。  つまり、ヨーロッパで購入したPCに日本語Windowsをインストールする事は可能です。 キーボードも、英語を打つ事が出来れば日本語をローマ字で入力する事が出来ます。  元々他言語のWinodwsが入っているPCの場合、それを一度全て削除してから日本語Windowsをインストールした方が良いと思います。   参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • 欧州語版ウィンドウズの日本語化

    ヨーロッパ言語のウィンドウズを日本語化することに関し、2つ教えてください 1.英語版ウィンドウズの日本語化の説明ウェブはいくつか見ましたが、ヨーロッパ圏言語のウィンドウズを日本語化するのも、同じ手順でしょうか? 2.ヨーロッパ言語版ウィンドウズを日本語化して、通常の動作に不具合があった体験はどなたかありますか?

  • 日本語環境がほしい、、、

    友人がアメリカに留学しまして、こんどPCを買うらしいのです。日本語環境を整えるにはどうしたら良いのでしょうか? 日本語OS(例えばWin98J,WinNT4Jなど)を入れた場合、日本語用のではない、英語版キーボードでも日本語入力は可能なのでしょうか??? ご存知のおらられましたら、レス下さい!

  • 外国で買ったPCに日本語版OSをインストールしたい

    外国で買ったパソコンに日本語版のウィンドウズXPのOSをインストールしたいのですが、OSソフトはどの商品を買えばよいのでしょうか? アップデート版とかいろいろ種類があって、値段の幅もかなりあり、どれを選んでよいのかわかりません。 また、一度日本の電気店に外国で買ったそのPCを持ち込んでウィンドウズXPの日本語版がインストールできるかどうかを試していただいたのですが(いけそうだったら、XPの日本語版OSをそのお店で買うということでです)、結果的にはできなかったということでお店の人からは「別のOSソフトを入れてインストールしようとした時点で電源が落ちてしまう。何度も試してみたがダメなので、もしかしたらそのようにプログラミングされているのかもしれない」との説明を受けました。 そういうこともありうるのでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヨーロッパで買うウィンドウズXPマシンで日本語入力できますか?

    ヨーロッパで現地語版のウィンドウズXPの入ったラップトップを買う予定ですが、日本語入力もしたいと思います。 http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm を読んでXPの場合、特別なソフトをインストールしなくても日本語閲覧と入力ができることがわかりました。しかしやはり一抹の不安が残ります。 1.ヨーロッパの店頭で買って付属されるウィンドウズCDには、そのパソコンにどの言語のウィンドウズXPがプリインストールされていようが、必ず日本語フォントも入っているのでしょうか 2.ヨーロッパ語ウィンドウズXPに、日本語のオフィスソフトをインストールできますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • 既存のラップトップに(英語のOSインストール済み)日本語のOSをインストールできる?

    現在オーストラリア在住です。 DELLさんのラップトップを使用しているのですが、こちらで購入したのでOSが英語です。ですので、日本のソフトをインストールするとインストールの時点で文字化けしてしまいます。 そこで 今回一時帰国するので、日本で日本語OSのインストールされたラップトップを買って帰ろうと思っていました。 でも、万が一故障した場合の保証やらが面倒なので、日本で日本語版のOSを購入して こっちで買ったラップトップにインストールできないか、と考えています。 オーストラリアで たとえば、ToshibaさんとかDellさんのパソコンを買ったとしても既に英語版のOSがインストールされてますよね。 それを削除して、日本語版OS(WindowsXPでもVistaでも7でも構いません。)をインストールすることは可能でしょうか?  以前、二つのOSをインストールすることも可能だときいたことがあるのですがやったことないので不安です。  今回はOSは一つだけにしたいな、とも考えています。 こちらでパソコンを買えば、壊れてもこちらで保障がききますし、 日本で買うよりも安心できるかな、と考えているのですが、 どうなのでしょうか? 日本語版のWindowsOSはこちらのラップトップにインストール可能でしょうか??

  • 英語版のOSの日本語化

    私はアメリカでWindows Vista Home Premium(英語版)を購入しました。しかし、多くの日本のソフトが英語版に対応していないため、日本語版のOSに変えたいと思っています。この場合、日本語版のOSを購入してインストールすれば中身は完全な日本語版のOSになるのでしょうか?またXPをインストールすることはできるのでしょうか?パソコンに詳しい方がいれば是非教えてください。

  • OS再インストール後、日本語化できない

    以前、起動するたびにブルースクリーンが出るのでDELLのテクニカルサポートを受け、結局Windows XPのOSを再インストールしました。 その後、セットアップ作業をしているのですが、英語版のため、日本語化を試みているのですが、できません。コントロールパネルから入って言語選択をファイルをみても、日本語や中国語がありません。そこで、Install files for Est Asian languagesを選択しているのですが、Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください、とのメッセージが出ます。しかしながら、本体と一緒にこのようなCD-ROMは届いていません。OSの再インストールDVDとリソースCD、Microsoft Officeのソフトと他のソフトCDのみです。 もう一台XPが入ったPCがあるのですが、そちらにもこのようなCDはついていませんでした。 このようなファイルはマイクロソフト社のHPからダウンロードできるのでしょうか?あるいは、正常に作動しているもう一台のPCからファイルをコピーできるのでしょうか? もう一度OSを再インストールした方がよいでしょうか?

  • 他国語版のWindows OS

    知り合いにインドから来た方がいまして、PCを与えたいのですが、日本語用のPCにインド語のOSをインストールして使用できるでしょうか? また、インド版Windows OSは日本国内で入手可能でしょうか?

  • dell Latitude D531英語OSを日本語OSにしたい。

     Latitude D531を購入したのですが日本語osを間違えて英語osで発注し到着してから気づいたのですが、Dellとやり取りしたのですが日本語OSを購入してくださいとのことでした。  当然キーボードも英語版ですので、交換できないか確認しましたがだめでした。  (キーボード以外のハードはドライバを入れ替えればいいようですが・・・)  キーボードの交換とOSの変更して日本語対応にする手段はないでしょうか。  どなたか教えてください。

  • 米国製Windows PCに日本語OSをインストールしたらちゃんと動くでしょうか?

    こんにちは。 OQO model02という米国メーカー製PCを購入したいのですが、日本で買うととても高く、しかも(日本で買っても)英語OSなので、今度米国に出張した時向こうで購入し(向こうであらかじめ買っておいてもらう)日本語のOSをインストールしなおそうと思っていますが、この場合、あたかも日本製のパソコン(日本語OSパソコン)と同じ様に動くでしょうか?