• ベストアンサー

英語配列のキーボードのメリットは?

ブログやホームページ上で、英語配列のキーボードを勧める記事を時々見かけます。それらの記事によると、特にプログラマーにとっては、英語配列のキーボードの方が便利と書いてあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 英語配列のキーボードと、日本語配列のキーボード、両方使ったことがある人にお聞きしたいのですが、どちらの方が使いやすかったですか?プログラマーの方は、実際に、英語配列のキーボードの方が打ちやすくなったのでしょうか?是非、意見をきかせてください。

  • Myc
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.1

若いころはキーボードの配列に凝ったこともありました(無理やりキーバインドをカスタマイズして古くから慣れ親しんでいたPC88と同じキー配列にしてみたこともあります)。その様なバカなことを繰り返していた中で得た結論は、要は慣れです。 私は好んで英語配列のキーボードを使っていますが、日本語配列キーボードで困ったことはスペースバーが短いことだけで、それ以外は特にどちらが優れているとか思いません。もちろん今現在は日本語配列キーボードを触ると幾分タイピングは遅くなりますが、それは単純に今の私の手が英語配列キーボードに慣れているだけで、日本語配列キーボードに慣れればそちらの方が使いやすいと感じると思います。

Myc
質問者

お礼

PC88については、見たことも聞いたこともなかったのですが、パソコンの黎明期から使いこんでいらっしゃったみたいですね。 慣れてしまえば、スペースバーの大きさ以外は、特に差が無いということですか・・・。 なるほど。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

No3です。 マックとウィンドウでキーが違うかもしれませんが、 「・」:オプション8 「¥」:オプションy 「…」:オプション: とかなりオプションとの組み合わせで打っています。 言語(日本語⇔英語)の変更は、オプション、コマンド、スペースを3ついっぺんにですが、この3つはフォトショップ時に縮小としてのショートカットでもあるので、コツが必要です。 言語変更はオプションから順に、フォトショはスペースから順にと、わずかにタイミングをずらします。 それができない旦那は怒りまくって火を吐いています。

Myc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オプションキーはWindowsには無いので、Windowsだと何か他のキーとの組み合わせということでしょうね。 言語の切り替えは、少し不便そうですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

No3です。 英語配列しか使った事のない息子と日本のインターネットカフェに行きました。 息子は英語しか書けないので日本語キーで打つのが苦痛です。その他の配列が違うのでメール一本打つのに10分以上かかりました。 記号の位置が微妙に全部違うので、@を探すだけで一苦労、キーにごちゃごちゃ書いてあるので「.」と「・」の違いがわからず、世界は一つではないな、と思いました。 かつウィンドウが優勢の日本でマック教の我が家は自分で持ち込むしかならなくなりました。

Myc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、日本語配列キーボードは、1つのキーがいろいろ関連づけられてあって、どこに記号があるのか探しにくいですね。 後、言われてみて気付きましたが「・」は英文では使わないですね。もし、英語配列キーボードで「・」を入力したかったら、どう打つのでしょうか。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

言語を頻繁に変える人間として、一つの文章でもオプション・コマンド・スペースで英語日本語を使い分けています。 日本語キーはとうの昔にやめてしまいましたが、頭の中のイメージがローマ字で組み立てられているので、かきくけこはKからと、指が勝手に覚えています。 日本語文章だけで一生暮らすなら問題ないと思いますが、英語を習い始めて英語キーボードをブラインドタッチで始めたら、二種類使い分ける方が複雑すぎて大変です。 完全に英語配列しか使いません。

Myc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本語をローマ字入力でタイプする場合や、英文を単に入力する場合には、日本語配列キーボードでも、英語配列キーボードでも、アルファベットの配置は同じなので違いは無いと思います。でも、「二種類使い分ける方が複雑すぎて大変です」とおっしゃられているということは、日本語配列だと記号などの入力が不便ということだと思いますが、具体的に、この記号が打ちにくいという例はありますか?

noname#163916
noname#163916
回答No.2

同じ質問がありますので貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q511456.html その他、「英語配列のキーボード メリット」で検索すると出てくるみたいですよ。 プログラムの記述はスペースを頻繁に使うので英配が良いのかもしれませんね。 他にもそう言う感じの操作性向上があるのだと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/52095/ ここのキーボートの写真の下の解説にメリットが載ってます。

Myc
質問者

お礼

有益なリンク先の情報をありがとうございました。 どちらのページも、英語配列のキーボードは、余分なキーが無くてシンプルであることをメリットとしてあげているようですね。 プログラムの記述の際には、スペースキー以外には、どんなメリットがあるのか気になります。

関連するQ&A

  • 日本語配列のキーボードと英語配列のキーボード

    日本語配列のキーボードと英語配列のキーボードの 違いは何なのでしょうか?

  • キーボードの日本語配列⇔英語配列の切り替えについて

    お世話になります。 日本語配列⇔英語配列の設定に関して切り替え方法を教えて頂きたいです。 利用OS:Windows10 先日まで英語配列のキーボードを利用していたため、 入力を英語配列に設定を変更していたのですが、 今回日本語配列のキーボードを購入したため、 日本語配列に戻したいです。 ただ、戻し方がわからなくなってしまい、 ネットで検索してもわからず困っております。 アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語と英語のキーボード配列を切り替える

    普段はいたって普通の日本語用キーボードを使用しています。 先日、海外のサイトから片手で使えるキーボードを購入したのですが、キー配列が英語のためにキー表記と実際に入力される文字が合っていません。 片手キーボードは常時使い続けるわけではなく、両手キーボードと両用していく予定です。 日本語の配列と英語の配列を簡単に切り替える方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? OSはXPです。

  • 日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

    以前、英語キーボードを使っていました。 最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、 どうやらパソコンが認識してくれないらしく、 キー配列が英語のままです。 どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。 今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。 おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

  • キーボードの日本語配列,英語配列ってどういう違いなのですか?

    キーボードの日本語配列,英語配列ってどういう違いなのですか? 普段 電気屋さんに売っているパソコンについてる,キーボードはどちらなのでしょうか

  • 英語キーボード配列への設定?

    USBの英語キーボードを使うことにしましたが、配列がうまく設定できません。MS-IMEのキーボード設定でUSを追加して、USモードに切り替えると、配列は一致するのですが、Alt+「`」で日本語入力モードに切り替わりません。 キー配列を一時的に変更すれば日本語入力可能ですが、日本語入力中でも記号などの配列が違うため結局解決になってません。 MSサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839391 を見ると、英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。 解決方法についてアドバイスをお願いします。

  • 英語配列キーボードなのに日本語配列になってしまう

    OS:Windows XP(英語版) キーボード:101/102キーボード(ドライバはMicrosoft USB Natural Keyboardです。) 上記の環境で、今までMS-IMEを使っていましたが、最近Google日本語入力を導入しました。 導入前は英語配列キーボードを英語配列で使えていましたが、導入後はなぜか日本語配列に変更されてしまいました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/i8042prt/Parameters で LayerDriver JPN → kbd101.dll OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY OverrideKeyboardSubtype → 0 OverrideKeyboardType → 7 であることを確認しています。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Keyboard Layouts/00000411 で Layout File → KBDJPN.DLL になっていたのを KBDUS.DLL に変更しました。 しかしながら、依然として日本語配列のままになっており、どうすれば英語配列に戻るのか、思案しています。英語配列に戻す方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご指導いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • キーボードがUS配列になってしまっている。。。

    先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。 早速とりつけてみました。 再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。 ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。 これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。

  • キーボードの配列がおかしい

    以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、解決できず再度質問しました。 現在ロジクールのClassicKeyboard200を使っています。 英語配列(F2を押すと@表示)を日本語配列にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 色々サイトを回ってキーボードのプロパティなど開いてみたのですが、モデル欄にはHIDキーボードデバイスというものしか表記されません。 この製品では日本語配列への変更は出来ないのでしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、対処法教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 英文字配列のキーボードについて

    英語配列のキーボードは個人的にかっこよく見えるのですが、英語配列のキーボードは日本語配列のキーボードの比べ 1:スペースキーが大きい。 2:[Backspace] キーが大きい。 3:キートップ上の印刷に「¥」(円記号)がない。 4:キートップにかな文字の印刷がない。 5:「無変換」「変換」「カタカナ/ひらがな/ローマ字」等の日本語固有のキーがない。 等の違いがありますね。 現在使用している日本語配列のキーボードを英語配列のキーボードに替えた場合、1~5についての利点・不利点、対応方法を教えてください。 使用言語はもちろんIMEで日本語です。