• ベストアンサー

50代 ベンチ歴1年 バーの握り位置について

imgscr1の回答

• imgscr1
回答No.9

はじめまして。 いろいろここで勉強させてもらってます。 私は、平行が崩れそうになったところでやめたらいいんじゃないかと おもいますよ。 常に平行を意識することが大切かと思います。 だれでも、左右の筋力差はありますからね。 ベンチに限らず、バーベルで無理に平行を崩してまで挙げるべきか? というとそれはないとおもいます。 左右胸の大きさが誰が見てもあきらかに違うから それを改善したい、というのであればそれを改善する必要も あるかとおもいますが、それとは違い筋力ですよね。 初心者の人はまれに筋力の違いは出てしまいます。 私としては、安全性も考えて 特にベンチプレスだったら平行が維持できなくなるところでやめる、 フォースドレップなどするときでも、平行が維持できなくなったらやめる、みたいな感じの方がいいのではと。 ちょっとでも参考にしていただけたらと。 トレーニングがんばってください。

jyaibo
質問者

お礼

始めまして。 ご回答をどうもありがとうございます。 >私は、平行が崩れそうになったところでやめたらいいんじゃないかと >おもいますよ。 これながなかなか難しいです。 No.6さんに >・高重量への挑戦の意識が強すぎる とご指摘を頂きましたが、 始める前に前回のメモを確認して、今日はそれ以上と意気込んで挙げるため、へたる直前までやってしまいます。 (No.5さんではないですが、 >それでもダメならセイフティーバーまで降ろして、逃げる。(笑) と言うのもままあります。) ただ、安全性を考えたらおっしゃるとおりですね。 50過ぎてただがむしゃらって言うのも能がないですものね。 ここで質問すると、色々な方々から色々なご意見をいただき大変勉強になります。「そういえばそうだな~。」と自分の視野が広がります。 「安全第一」は一番大切なことです。 どうもありがとうございました。