• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉 左右のバランス

50代、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 左右のバランスが気になっています。 正面から上半身を見て、三角筋前部と上腕二頭筋・三頭筋の大きさが、ちょっとですが違います。 皆さんはこういうとき、何か工夫されていますでしょうか? 話変わりますが、このところトレーニング熱が冷めていたのですが、不思議とベンチプレス75kgのレップ数が上がり、チンニングも楽に12回。苦手だったラットプルが、「ハハア~~ン。こうやって引けばいいのかも…」という気がしてきました。 オーバートレだったのかも…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)

こんにちは。 >左右のバランスが気になっています。 右に同じく左右差は多少諦めていますorz 自分は屈曲上腕囲が左に比べ右のが1.5~2cm小さく明らかに差が分かります。腕トレやる時なんかは顕著でよくトレ仲間からも言われます。 ちなみに右利きです。 ワンハンド種目は左はとてつもなく効きやすいのですが、右はまったく効きがわからず、コンセントレーションカールはなるべくやらないようにしています。 >オーバートレ トレの調子がよいとそれが楽しくてこの状態になってるのが分かりにくかったりしますよね。 自分は先々月に仕事をセミリタイヤしてから週5でトレして、尚且つ有酸素週2で始め、元々食が細かったのにさらに腹が減らなくなって1日0~1食なんてのを2週間やりましたら、回復が全く追いつかずオーバーワークになってしまいました。 そんなやり方してたらなるべくしてなったという感じですが(笑 脊柱起立筋と左広背筋の筋肉痛がとれず、内臓も具合悪くなってしまい、今は有酸素やめて週4回スプリット変更しました。 そしたらとてつもなく調子よくなってしまいました♪ 定期的にレイオフいれると良いですよ。 >プルダウン プルは引き方にコツがありますよね。 文章で表現するの難しいですけど、カギ爪のように手にバーを引っ掛けると言うか。 一旦それ覚えると、効きも断然よくなりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左右差に付いては、仕方がないという意見が支配的のようですね。 ■ちなみに右利きです。 ワンハンド種目は左はとてつもなく効きやすいのですが、右はまったく効きがわからず、コンセントレーションカールはなるべくやらないようにしています。 僕も右利きです。 これピンときますが、バーベルカールにしても、気が付くと右手主導になってしまっています。 少なくとも、意識を怠らないことですね。 ■定期的にレイオフいれると良いですよ。 そうですね。 今は軽いレイオフ期間と思います。

関連するQ&A

  • コツ

     パンチを打つときに体重を乗せると良いと言いますが、体重をうまく乗せるにはどうすればいいですか?  また、筋トレは特に上腕二頭筋、三頭筋、上腕筋、三角筋、大胸筋、腹筋のいずれを強化するべきですか?

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。

  • 表面筋電図に詳しい方教えていただけませんか?

    表面筋電図のことで教えてください、上腕二頭筋と三頭筋に電極を着け、筋の活動状況を見た時のことです、肘屈曲90度位を維持しつつ、重いものを持つと二頭筋だけでなく、三頭筋にも筋放電が起こりました。これは何故なのですか?実際に三頭筋の筋腹を触ってもさほど収縮してるように思えないのですが・・・・・どなた様か、分かりやすく教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

こんにちは。 私も上腕と大腿部の左右の太さが違います。右の方が少し太いです。 まあウエイトトレーニングをしていてバランスを崩すような筋力差がないのであれば、気にしなくて良いと思います。(たまにベンチプレスでバーが斜めになっている人がいますよね) 解決方法は、そんなものが気にならないくらい全体をデカくする!だと個人的には思うのですが、なかなか解決しません。。。でも、元々劣っているところを意識して太い方に近づける、というのは無駄な努力になる可能性が高いと思います。 > 苦手だったラットプルが、「ハハア~~ン。こうやって引けばいいのかも…」という気がしてきました。 ボディビル的なウエイトトレーニングって一度「こうすればよいのか」と開眼すると、まずそのフォームを忘れずに身に付けられることが多いと思います。他のスポーツよりも動作がシンプルですからね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

■解決方法は、そんなものが気にならないくらい全体をデカくする!だと個人的には思うのですが、なかなか解決しません。。。でも、元々劣っているところを意識して太い方に近づける、というのは無駄な努力になる可能性が高いと思います。 最近、「どこまで体をでかくするか?」迷っています。 とりあえず、今は下半身と背柱起立筋、腹筋、つまり最近少し手を抜いていた部位を意識して鍛えるようにしています。 大胸筋は維持すればいいや…と思って広背筋に力を入れていたら、ベンチが伸びたので、「こんなもんかも?」とも思います。 確かに、左ばかり意識したり、ワンハンドで左を鍛えて解決する問題ではないですね。 スミスマシンでのハックスクワット気味のスクワット、軽い重量ですが始めました。

  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>左右のバランスが気になっています。  >正面から上半身を見て、三角筋前部と上腕二頭筋・三頭筋の大きさが、ちょっとですが違います。  >皆さんはこういうとき、何か工夫されていますでしょうか? ■bcaa10gxさんと同様にあきらめています。 筋肉の骨への付着位置などは、まるっきり左右で同じではありませんし、私の場合は上腕2頭筋の長頭、短頭での割れ位置がそもそも違っています。 あきらめています。 ●>このところトレーニング熱が冷めていたのですが、 ■メニューを小さくして、気持ちに余裕がある所でやって、ノルマ分を稼ぐと良いです。 きまじめな人は、ノルマを守ろうとして、そこでつまずきます。 燃え尽きて投げ出しがちになります。 ”ゼロ”か”全て”かではなく、真ん中が大事です。 波がありますので、低いモチベの時はそれで耐えます。 メニューを小さくしたノルマでもやっていると、気づいた時は驚く程、筋肉が大きくなっていますから。 興が乗った時に、メニューを大きくして熱心にやれば良いと思います。 ●>不思議とベンチプレス75kgのレップ数が上がり、チンニングも楽に12回。  >苦手だったラットプルが、「ハハア~~ン。こうやって引けばいいのかも…」という気がしてきました。  >オーバートレだったのかも…? ■伸びる時はホントに急激に重量がアップします。 これが楽しいのです。 トレーニングにうそはなし。 上腕3頭筋はワンハンドフレンチプレス 20kg×8 → 25kg×7 まで一気に行きましたがこれには伏線があります。 肘頭痛で高重量を控え、痛さに差し支えのない重量/範囲でリハビリトレーニングを続けた結果なのです。 痛さが取れた時には、楽に25kg×7が上がるようになっていました。 こんな事が、無性に楽しいのです。 トレーニング計画を立て、仮定をし、実行する。 してやったりの感じです。 バカですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は生真面目の対極で生きていますので、乗らないときは乗るまでまとう、継続することに意義がある、、、で、適当にやっています。(笑) しかし、左右のバランスについて「あきらめ」と言う結論であることには、意外でした。

  • 回答No.1

>何か工夫されていますでしょうか? あきらめてます、、、、 贅肉つけると不思議と目立たなくなりますが、、、 >オーバートレだったのかも…? 多分そうでしょう、、、、 私なんか最近「各部位中7日」ぐらいがちょうど良くなっちゃいました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありゃりゃ、、 随分とあきらめがいいですね。(笑) う~~ん。ちょと工夫するなりました!

関連するQ&A

  • 筋トレで腕の筋肉が楕円形に…

    はじめまして. 腕を太くしようと,主に上腕二頭筋と三頭筋を中心に筋トレを行っていたのですが,その結果二頭筋と三頭筋(腕の縦の部分)の筋肉のみが大きくなってしまい,その横の部分が全く筋肉が付いていない状況となってしまいました. 鏡を通して正面から見た場合,腕を下ろした時にちょうど二頭筋が前を向く形となりますがこの時の腕の太さは異常に細いです. ただ,力こぶを作った時に,正面から見ると,腕の縦の部分が見えるので(つまり二頭筋は天井を向いている),その時の太さは大きく見えます. このことから二頭筋と三頭筋にかけての方向のみ筋肉が付いてしまい,その横の部分に筋肉が無く,腕が楕円形となってしまいました. この問題は,二頭筋と三頭筋とは違う,横の部分の筋肉をつけることで解消することができるのでしょうか? またそうなら,その辺りを鍛える筋トレ方法を教えて頂けないでしょうか?

  • チンニングは上腕二頭だけでなく、三頭にも効くと思うのですが。

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 メニューにチンニングを入れています。 私がチンニングやラットプルダウンをすると、 上腕三頭筋が先に疲れてしまう感じです。 しかし、いろいろな書籍を読んでみても 上腕二頭とはかいてあるのですが、 三頭はどこにも書いてありません。 チンニングは上腕三頭はつかわないのでしょうか? ご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 筋トレを最近始めました。

    筋トレを最近始めました。 胸(大胸筋)・背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)・脚(大腿四頭筋、お尻)だけを鍛えています。 腹筋や上腕二頭筋・三頭筋、三角筋などはコンパウンド系の種目BIG3などをやっておけば同時に鍛えられるため、今はまだやる必要はないと教わったのですが、どうなんでしょうか。 私は肩が細いので、肩も太くしたいのですが、肩を個別で鍛える必要はまだないのでしょうか? また、もし鍛える部位を増やすなら、腕・肩などはまとめてできますでしょうか?

  • 筋肉を取り戻したいです。

    私は2ヶ月くらい前に拒食症になってしまい身長174cmで体重が48キロになってしまいました。このままじゃやばいと思って二ヶ月前からウエイトトレーニングをしています。というのも私は小さいころからバスケットをやっており県でもそれなりの選手でしてた。しかし拒食症になり久しぶりにバスケをしたところまるで自分の身体じゃないように全く動けませんでした。ホントにショックで2ヶ月くらい前からウエイトトレーニングと有酸素運動を毎日しております。今の体重は53キロで体脂肪は5パーセントです。5パーセントなら普通は腹筋は割れて見えるはずなのに見えないのはあまりに腹筋がなさ過ぎるからですか? あと腹筋は毎日やるのか一日おきが良いのかどちらのほうがいいですか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにいまの一週間の筋トレメニューは月曜広背筋と像帽筋と有酸素、火曜日腹筋と有酸素、水曜日上腕二頭筋と三頭筋と有酸素、木曜日腹筋と有酸素、金曜日は月曜と同じで土曜日は腹筋と有酸素、日曜日が水曜日と同じです。素人なりに頑張ってメニューをたてました。意見や改善点をお願いします

  • 筋肉について教えて下さい

    私は1年くらい前に拒食症になってしまい身長174cmで体重が48キロになってしまいました。このままじゃやばいと思って二ヶ月前からウエイトトレーニングをしています。というのも私は小さいころからバスケットをやっており県でもそれなりの選手でしてた。しかし拒食症になり久しぶりにバスケをしたところまるで自分の身体じゃないように全く動けませんでした。ホントにショックで2ヶ月くらい前からウエイトトレーニングと有酸素運動を毎日しております。今の体重は53キロで体脂肪は5パーセントです。5パーセントなら普通は腹筋は割れて見えるはずなのに見えないのはあまりに腹筋がなさ過ぎるからですか? あと腹筋は毎日やるのか一日おきが良いのかどちらのほうがいいですか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにいまの一週間の筋トレメニューは月曜広背筋と像帽筋と有酸素、火曜日腹筋と有酸素、水曜日上腕二頭筋と三頭筋と有酸素、木曜日腹筋と有酸素、金曜日は月曜と同じで土曜日は腹筋と有酸素、日曜日が水曜日と同じです。素人なりに頑張ってメニューをたてました。意見や改善点をお願いします

  • お願いします。

    腕の筋肉を付けたいのですが・・・。 上腕二頭筋や、三頭筋です!!!! トレーニングはもちろん、日常生活を行う上で鍛えれる動きはありませんか??お願いします。 効果は、即効性だと助かります・・・・。

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウエイトトレの目標値

    50代前半の男で、これまで何度もアドヴァイスを頂いています。 春頃から「筋肥大」に集中してきました。 2週間ほどのリフレッシュ期間を終えて、トレーニングを再開し、新たな目標を設定しました。 直近の目標は、 「ウエスト70cm、胸囲105cm」 です。 計測の仕方にもよるのでしょうが、現在ウエスト74cm、胸囲99cmです。 夏休みの間に暴飲暴食をしてこの値なので、比較的に手頃な目標と考えています。 夏の暑さを考えて、トレーニング種目を変更したいと思っています。 胸・肩・三頭筋は、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れ、ピーク75kgで6~7setsで追い込む。 肩は、若干故障手前の状態まで行ったことを考慮し、ダンベルショルダーでウエイトリダクション。具体的には、14kg→12kgで12~10レップ2setsのみ。 上腕三頭筋は、プレスダウン2setsのあとに、20kgバーのみでナローグリップで限界までチートして追い込み。 胸・肩・三頭筋はこの3種目のみ。 背・二頭筋は、不思議なのですが以前は上手く引けなかったラットプル66kgがそれなりに引けるようになりました。 ですので、メインをラットプルの日とチンニングの日と一週間ごとにしようと思います。 セット数は、チンニングの場合は通常の2sets+スーパーネガティブで追い込んで、25~32kg程度のラットプルで再度追い込み。 ラットプルの場合は3setsの後、チンニングスーパーネガティブで踏ん張り、同じく25~32kgで悲鳴が出るまで追い込み。 上腕2頭筋は、コンセントレーションカールを徹底的に追い込み。 背・二頭筋はこの2種目のみ。(ラット+チンニングを1種目と勘定して) 脚のトレーニングは、筋肉をそれほど大きくする必要性を感じないので、 フルスクワット60kg×15~20回を2setsがメインです。 レッグエクステンションは52kg×10回を2sets レッグカールは39~32kg×10回を4sets 仕上げにカーフレイズを適当回数。 脚の日には、20kgのバーを使って、ライイングトライセプスexとアームカールをインンターバルなしに交互に3sets追い込み。 こんなメニューを考えて実行に移し始めました。 脚の日の種目に工夫が必要と感じています。 バーベルセットを購入すれば解決する問題もあるのですが、家庭平和のため、しばし延期しました。 予定としては、目標値を達成したら、ラットプル&チンニングを、ロー系に変更して、体の厚みを付けたいと考えています。 また、その段階で肩の故障で中断を余儀なくされたクリーンに再挑戦したいです。 メニュー等にアドヴァイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 三角筋前部の肥大のさせ方

    50代のウエイトトレーニング好きです。 最近、体脂肪率は計測していませんが、体重は今日の昼間は65.8kgでした。 自分で言うのは妙なのですが、最近になって大胸筋が随分と目立つようになりました。 10RM70kgがそこそこ安定しただけで、かなり違います。 背中も、チンニングの成果が出たのか、逆三体型になり、そろそろトレーニングをロー系主力に切り替えようとも考えています。 今一番、貧弱さが気になるのが、体の正面から見た三角筋前部です。 横から見るとそこそこ発達してみえる三角筋ですが、前から見ると貧弱です。 何か、効果的な種目はありますでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう