• 締切済み

千葉県我孫子市、市川市について

我孫子市、市川市に引っ越しを検討しています。来年私立幼稚園、公立小学校に入園予定の子どもが2人います。2人とも女の子なので、環境(特に治安)学校の良、悪を特に重要視しての転居です。中、高も公立を考えています。皆さんの主観的なものが大きいかと思いますが、この学校は、場所は良い、悪いを詳しく教えていただけると有り難いです。現在兵庫県に住んでいて、私は全く土地勘がありません。主人は我孫子出身ですが、20年前とは大分変わっているのではないかと思いますので、主人の意見だけでは不安です。皆さんの正直なご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.8

我孫子と市川に住んでいたので参考までに。 まず我孫子についてです。 我孫子のメリット ・のどか ・治安は良い ・公立の小中高は普通レベル ・外国人は極小 我孫子のデメリット ・田舎っぽさがかなりある ・都心への通勤が遠い(新宿とか渋谷とか23区の西サイドはきつい) ・成田線沿線はお馬鹿高校が多数な為、不良多し(成田線使用は避けたい) 次は市川市です。 市川のメリット ・ほぼ都心 ・東京へのアクセスが良い ・周辺に大型ショッピングモールが多い 市川のデメリット ・外国人多い(東京湾沿いに工場が多いので外国人労働者が多し) ・治安はあまり良くない(外国人とのトラブルが多い) 千葉県に27年間住んでおり、この2つの市については熟知しているので、自信を持って回答させて頂きました。

回答No.7

#4、#5、#6です。 ちょっと、誤解を与えてしまったかな? 学校が荒れることを気にするのであれば、小学校ではなく中学校だと思いますが、幼稚園のお子さんが中学へ行かれるのは、まだ先のことですから、今の状況がそのまま続くと考えて、転居先の判断基準にするのはいかがなものかと思います。ましてや賃貸で、市川のように指定校変更制度のある市では。 それよりも、お子さんの安全面を考慮するならば、何よりも物件近くの環境をよく調べることが大事かと思います。 市川も、埋立地に出来た南部、古くからある京成、総武線沿線の中央部、昭和50年代から農地から住宅地へと大きく変貌した武蔵野線沿線の北部とでは、街の雰囲気が大きく異なります。 また、それぞれの街も、駅から放射状へ広がる道は人通りが多いですが、そこからわき道へ入ると、極端に人通りが減ることもあります。その道が細く見通しが悪い場合は、気を付けなくてはいけませんね。また、住宅地に隣接する工場や倉庫や、新しく宅地開発された付近に農地が未だ残る場合も同じです。これと同様なことが、市川市周辺の他の市町村にも言えると思います。 人通りが少なく不安に思う親は、塾やお稽古ごとが終わるころには子供を迎えに来ます。 人の往来が多ければ、そんな必要もないのかもしれませんが…。 あなた自身も言っておられましたが、物件の選定には、その町に一度足を踏み入れて、ご自身の目で確認することがとても重要だと思います。 学校について、どうしてもご自身で確認したいのであれば、市川の公立小・中学校には“オープン・スクール・デー”という、授業(学習)の公開日があります。遠方で無理かと思いますが、そういうものもあると、記憶しておくと良いでしょう。 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000021.html

回答No.6

#4、#5です。 #5で、以下のことを述べましたが、マンション新設による要因が大きいので、撤回します。 含みを持たせるような表現をしてすみません。 >参考としてですが、“新入学者の指定校を制限する学校”が以下にあります。 >単純に、大型マンションが建設され児童数の増加により、他の学区域から受け入れを制限しているのか、 >周辺学区域からの希望者が多く制限しているのかわかりませんが、何らかの示唆を含んでいるかもしれません。 良い公立の小・中学校の選び方ですが、難しい質問ですね。市内の学校はどこでも、使っている教科書は同じですし、学校の先生も、定期的に配置転換で異動しますから、私学のように明らかに個性があるわけではありません。 また、所得が比較的高い地域ならば公立は良いと思うかもしれませんが、市川は私立の小・中学校が多いため、教育に関心の高い家庭は私学に行かせるので、単純にそうとは言えません。 #5で御主人の通勤の便を考えて、市川市南部を例に挙げましたが、私はその地域に住んでいないので、正直、その地域の学校の評判はわかりません。(あまり良くないかもしれません) #1の方が、以下のようにおっしゃったことに同意見です。 >荒れる荒れないは中学校が重要ですからそちらを重視した方が良いでしょう。 私の主観ですが、中学校が荒れる、荒れないかは、その学校の教師とPTA、さらに、その地域住民の関わり度合いに大きく依存するように思います。 概して、所得が低くて経済的にゆとりのない家庭は、家庭学習に力を入れられません。 さらに親が子供への関心が低い場合、子供はある意味野放し状態で荒れます。 ただ、所得が低くて経済的にゆとりのない家庭であっても、親が子供への関心が高く、さらに、地域住民が子供たちに深く関わるような地域は、言い換えれば、祭りや盆踊りなどがあり、子供たちと社会が上手くコミュニケーションが取れてる地域の学校は、学力水準は高くなくても、子供は荒れたりしません。(下町に多いかな?) 新しく開発された街で、区画整理もされていてとても綺麗なんだけど、どこか無機的な街。 駅前に大きなショッピングセンターがあっても、個人経営の商店街がない街。 昼間、親は都心へ勤めにいって地元に不在、PTAへの関心も低く、昼間、子供たちを見る大人がいない地域の学校は、意外と荒れていたりするんですよね。(地域に根ざしていない学校。新興住宅地に多いかな?) お子さんの教育、御主人の通勤、戸建でペット可の物件、そして家賃の予算。難しいですね。 全ての条件を満足させるのは困難で、どこかで妥協しないと永遠に結論は出ないでしょう。

4732hiro
質問者

お礼

色々気に掛けていただき、ありがとうございます。昨日共にお礼が遅くなりすみません(昨日は体調が悪く入力できませんでした)他の方にも言いましたが、本音で悩みを打ち明けて、真剣に応えが帰ってくることに期待していませんでした。「所詮、他人事だし」なんで。でも、こんなに親身になって考えてくださっているのを見て、本当に感謝しています。結論がこの中で出なかったとしても、投稿して良かったと心から思っています。中学校については、遠く先の事と考えがちですが、特にやはり重要視すべき事と改めて感じました。やはり、その町に一度足を踏み入れ、周りを見てみることを再確認しました。今までは、物件ありきなんて、見なくても・・なんて少し慌てていましたが、間違っていました。abc_to_xyzさんの意見本当に見過ごしていたこと、確認しておかなければいけないこと本当に色々教えていただきました。改めて感謝します。とにかく来年4月までにという気持ちで焦らず教えていただいたことを無駄にしないように色々探してみたいと思います。おっしゃるとおり、どこか妥協して。当たり前の事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です。 市川についてです。 >築地、銀座の方面なのですが、会社を経営しているので時間的な制約は少ないのです。通勤も毎日ではなく、車での移動になります。 東京都心は公共交通が発達して便利ですが、通勤は車の利用を考えているのですか? ご存知のように、東京及びその周辺は交通渋滞が存在します。 注意して転居先を選ばないと、車での通勤は時間的にかなり不利なります。 ↓首都高速の渋滞情報です。 http://www.shutoko.jp/map/realtime.html もし、車で銀座方面へ行かれるならば、高速湾岸線(首都高)⇔東関東自動車道(JH)の沿道付近に住まわれるのがよろしいかと思います。 理由は、基本的に埋め立て地に存在し、一帯が区画整理された計画都市なので、道幅も広く渋滞が比較的少ないからです。市川では、妙典、行徳などが該当します。 一方、総武線以北は、昔からの街で道幅も狭く渋滞は付きものと考えて下さい。 ※子供が喘息持ちなら、東京湾沿いは避けたほうが良いかもしれません。 ↓市川市の公立小・中学校には、指定の通学区域以外の学校を希望する人のための指定校変更の制度があります。 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000006.html 参考としてですが、“新入学者の指定校を制限する学校”が以下にあります。 単純に、大型マンションが建設され児童数の増加により、他の学区域から受け入れを制限しているのか、周辺学区域からの希望者が多く制限しているのかわかりませんが、何らかの示唆を含んでいるかもしれません。 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu06/1111000054.html 私の記憶の中にはありませんが、一応、情報として知っておくと良いと思います。 ↓市川市洪水ハザードマップ http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen06/1511000002.html その他  私は、同和問題に関しては、市川市で聞いたことはありません。土地の良し悪しを気にするのならば、率直に地元の不動産屋に訊いたらよろしいかと思います。  女のお子さんですから治安面が気になるのでしょうが、基本的にどこでも人気の少ないところは避けたいものです。  市川市南部は、工業区域も多くありますので注意しましょう。  私は、安全面だけで判断すると、閑静な住宅街より、人情が厚く地域ネットワークがある下町が良いのかな? と思ったりします。

回答No.4

何度か質問の内容と質問者からのお礼について読みましたが、いくつか疑問に思うことがあるので質問させて下さい。 1)御主人の出身地である我孫子市と市川市では、距離があります。  我孫子市に実家があり近所に住むことを目的とするならば、市川市ではなく我孫子市周辺の柏市や、その手前の松戸市になると思いますが、なぜ市川市なのでしょうか?  『市川市は公教育が充実している。』とか、噂で聞いたことでもあるのかな?  市川市以外は選択できませんか?     2)御主人はこの転居で、転勤なさるのでしょうか? だとしたら、お勤め先の場所はどちらになりますか?  市川市は広いです。通勤は毎日のことですから、勤め先へ通うのに便利な路線の沿線に住むことも考慮したほうが良いでしょう。  もし、転職するのであれば、まず勤め先を決めるの先決です。失業中の部屋探しは、困難を極めますから。 3)お子さんの学校、幼稚園選びは、いわゆる問題校を避けられればよろしいのですか?  それとも、普通以上に教育熱心な学校を探しているのでしょうか? 4)転居の時期は、いつを想定していますか? ↓市川市私立幼稚園協会加盟園です。 http://ichikawa.ekids.ne.jp/guide/index.htm ↓ある幼稚園の来年度の募集に関するスケジュールです。 http://www.jyokoji.ed.jp/jyokoji/bosyu/index.html 下のお子さんを希望の幼稚園に入れたいのであれば、その日程も考慮した方が良いでしょう。 お子さんが3歳ならば来年3年保育を見送り、その翌年に2年保育ということもできますが…。 5)部屋の広さと家賃の予算はどれくらいですか。 いろいろ質問してすみません。回答者の皆さんに具体的に良い学校や幼稚園名を挙げてもらっても、それに見合う場所があなたの他の条件を満たしていると限りません。もう少し話を整理し、希望条件の情報を与えるようにして質問をなさると、より効果的な回答が得られるのでは? と思います。

4732hiro
質問者

お礼

思いやりのある質問ありがとうございます。市川の情報参考にさせて頂きます。 1)市川市周辺は主人が大学に通っていたため土地勘が若干あるからです。やはり、「本当にこの場所は大丈夫なのか」というのは土地を知っていない私たちは結局決め手に欠けるのです。 2)関東での仕事の比重が多くなっての引っ越しです。築地、銀座の方面なのですが、会社を経営しているので時間的な制御は少ないのです。通勤も毎日ではなく、車での移動になります。 3)子どもはとにかく普通(今はどれが普通かわかりませんが)に育てたく、出来れば高校、大学も公立に行かせたいのです。ねじりハチマキで勉強というのは避けたいのです。幼稚園は3年行かせるなら私立しかないからで、公立、私立にはこだわってはいないのです。なので、問題校をさけられれば、女の子なので治安面でもクリアできるのでは?という判断です。 4)3でも言いましたが、転勤ではないので時期にはこだわっていません。ですが、私自身は幼稚園の問題で早く場所が決まって欲しいのが本音です。只、犬を飼っているのと、子ども二人、主人の仕事部屋などの問題で部屋数も必要なので物件が正直見つからないので中々引っ越せずにいます。家賃に沢山お金を払う感覚はないのでせいぜい16万までの4LDKの戸建てで。(子どもがうるさいのでマンションは気を遣ってNG)となると場所も限定されます。長く住みたいと考えているので、定借の物件も住めません。 色んな面で我孫子が良いかと探してはいますが、やはり主人の通勤など色々みると市川も捨てがたく迷ってます。が物件重視で前回失敗しているので、本当困っています。

• name9999
回答No.3

関西ほどの土地の良し悪しというのはないです。被差別部落などないです(^^;) ただ、市川と我孫子では、かなり雰囲気が違うので、比べるのは難しいですね。 簡単に一言で言えば、市川は都会で我孫子は田舎です。 我孫子から都内に通勤と言うと「え?何でそんな遠くから?」というのが多くの人の印象です。いわゆるベッドタウンの更に外の郊外なので、静かな環境がお好みならそういう街の方がのんびりできていいのかも。 市川は東京もすぐそこで、沿線は賑やかです。治安はさほど悪くもないですが、やはり田舎の住宅街とは違って、たくさんの往来があります。 それこそ、高校などは近隣の区や市を含めて数え切れないほど選べる学校があるので、子供にとっては良いことだと思います。 繁華街での治安が気になるようなら、私なら市川の駅から離れた住宅地にします。いろんな意味で(通勤・通学・つきあい・商業施設など)充実していて、暮らしやすいからです。 それと、私自身が千葉県の郊外出身なのですが、千葉は田舎ほど荒れています。アジア系労働者やホステスやその子供が多い小中学校も田舎や工業団地などが多いです。田舎は向学心や上京志向も低く、地元意識が強いです。 子供同士が切磋琢磨し、いろんな選択肢を持たせるにはある程度便利な都会がごく近いほうがいいと思います。

4732hiro
質問者

お礼

改めてのお答えありがとうございます。とても親身に考えてくださって、感謝しています。昔と違い、「本音で自分の気持ちをつたえ、真剣に答えてくれる」という事が出来るのか、最近不安に感じています。今回、気持ちが伝わった事がとても嬉しく、久々に心穏やかです(オーバーですかね?)自分だけなら何処でも良いのですが、子どもの成長にはやはり環境はもの凄く重要に感じている今日この頃です。確かに田舎生まれの私から見ても、おっしゃるとおりです。田舎ののデメリットも考えなくてはいけない問題ですね。見過ごしている事ってたくさんありました。name9999さんの意見もしっかり参考にして、少し焦りながらじっくり検討していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

回答No.2

我孫子市民ですが、特段どの幼稚園、小学校が治安の良い悪いを聞いたことはありません。たまに変質者情報は出ますがそれは何処でも同じこと。そうした情報はケータイメールで取得できます。  幼稚園では我孫子市白山のめばえ幼稚園だけが異常に人気があり、毎年入園希望者が並ぶようです。人気の秘密は「ワンパク製造幼稚園」だからで、多少の怪我や子供の喧嘩で文句を言ってくるような親ならば入園させないでください、という姿勢を評価する人にはお勧めです。その他の幼稚園についてはごく普通だと思います。勧めたくない幼稚園もありますがここではいえません(笑)。  小学校は住んだ地区によって決まりますが、最近乱立している我孫子駅付近のマンションですと、最寄の我孫子第四小学校に入れず根戸小学校にいくことになります。マンションを丸ごと引き受けるキャパシティーがないのでそうなったようです。そういう変則もありますので、事前に調べておいたほうが良いでしょう。  私は我孫子第四小学校の前をよく通りますが、毎朝婦人警察官(の格好をしているおばさん:実は警察からの委託)と老人たちのグループが警備に当たり、通学路の交通整理をしています。  近くの柏市が栄えていて繁華街はそちらにお任せなので、我孫子市の住宅街は総じて静かで犯罪らしい犯罪はこのところ耳にしません。  我孫子市の道路は狭く、車両と自転車との間にガードレールなどがほとんどないので、子供が自転車で移動するにはいささか危険を感じます。しかしながら、事故らしい事故が不思議とありません。たぶん、中途半端に広くないために車がスピードを出さず、十分自転車に注意を払うためと思われます。  小学校、中学校ともに特に荒れているという学校も見当たりません。また、高校については下は偏差値30台、上は偏差値70台までの県立高校が近隣にいくつもありますから、選択には困らないでしょう。また、県内の隣の学区と茨城県の隣接した学区への進学も可能です。私立については偏差値65以上と50以下の二極化があり、60前後の高校がほとんどありません。  通勤は上野まで35分、東京まで50分程度ですし、2013年には東京駅まで乗り入れを行うので常磐線から東京、品川方面への直通電車が出来るようで11分程度の短縮になるようです。  買い物は我孫子駅近辺でしたら北口から200mくらいのエスパ(ヨーカドー系)、南口から100mのヨーカドー。その他小さい店は次第になくなりつつあります。少し足を伸ばせば柏市、守谷市にモラージュ、ららぽーと、ジャスコなどの大型スーパーがいくつもあります。ただ、買い物には車が必須となります。  病院は小児科、内科、整形外科、外科、肛門科、眼科、などたくさんあり、大きな病気では慈恵医大柏病院、取手協同病院などで対応可能です。  公園は大きいのが手賀沼公園、水の館、五本松公園、ちょっと柏にはいりますが、ふるさと公園などがあり、サイクリング&ウォーキングロードも手賀沼の周りに整備されています。  夏には手賀沼で大きな花火大会があり、遠方からも見物客が来て道路は大渋滞になるほどです。  長年住んでいますが、住み心地はなかなか良いところです。ただ、交通の便で言えば常磐線沿線と成田線沿線ではずいぶん違います。成田線はいまだに単線のため、電車の数が極めて少なく、通勤時には常磐線の駅まで車で来る人も少なくありません。  いろいろ書きましたが気になるポイントがあったらおっしゃってください。さらに詳しく書きましょう。

4732hiro
質問者

お礼

長文にわたり詳しいご説明をありがとうございました。一言で言うと、安心しました。我孫子市が良いという意見聞きますが、具体的にここまで説明してくださるとよくわかります。関西は場所によってかなり格差があったりするので、不安に思っていましたが我孫子に関しては、物件を先に見つけてから(犬が居るので中々物件が見つからないのです)検討しても大丈夫のようですね。 勧めたくない幼稚園についてはかなり言いにくいかもしれませんが、是非教えて下さい。みどりようちえんについては調べさせていただきましたが、少し極端な園のような印象をうけたので、「う~ん?」って感じですね。本当は、「この小学校、中学校に是非入れたい」みたいなはっきりした所が決まれば、本当に楽なんですがね・・・。(勿論幼稚園もですが、小学校は6年ありますしね・・)実は何度も千葉への引っ越しの話が出たのですが、確信できる場所が特定出来ずグズグズしています。(他の方のお返事に事情を書きましたが)又、進展があって明確な質問が出来る状態になったら又質問させていただきます。その時は、是非相談に乗って下さいね。

• nonbay39
回答No.1

このような質問をたまに見ますが、はっきり言ってわからないでしょう。  校長、教頭、教務主任、生徒指導主任、学年主任、担任のどれが駄目でもお子さまにとって不幸なクラスにあたってしまう可能性があります。  治安云々よりもクラスの雰囲気が大きいでしょう。荒れる荒れないは中学校が重要ですからそちらを重視した方が良いでしょう。  ただ、学校が荒れるときはあっという間に荒れてしまいますし、良くなるときは一人優秀な生徒指導主任が来ただけで良くなったりします。  ゆえにその時で無いと分からないというのが事実でしょう。  ご主人が住んでいたのであれば、地元の人間を通じて今どこの中学校区がすごく荒れているのかぐらいはある程度把握できると思います。繁華街を抱える校区は往々にして良くはないでしょう。  朱に交われば赤くなると言いますけど、朱に交わっても赤くならない子どもが大半でしょう。家庭環境がしっかりしていれば問題ないと思いますけど。  治安云々は電灯一本でも違いが出るでしょうから、何とも言えないでしょう。人の気配がある雑多なところより、閑散とした寂しい夜道の方が女性には危険ではないでしょうか。

4732hiro
質問者

お礼

確かにそうですね。私も同意見です。ですが、関西だけでしょうか?場所の善し悪しがかなりあり、学校もかなり違います。授業にならない小学校をいくつも聞きましたし、近所の小中学校もそうでした。実際住んでいた場所が実はかなり良くなく、将来就職にも影響するという事を聞き(勿論ゴルフの会員にはなれない地域)、慌てて引っ越しました。それも、子どもが出来るまではあまり地域の人と関わりにならなかった為、気がつきませんでした。今、子どもが出来、将来に関わるような事だけは避けたくこんな質問をしてしまいました。正直わからないのでしょうね・・・。