• ベストアンサー

市川市曽谷の住環境及び曽谷小学校について

主人の転勤により市川市か松戸市周辺に転居しようか検討しています。 会社から住居費が決められていて7万以内の物件でなくてはならない事が分かり市川市曽谷が候補地にあがってきました。 市川市曽谷ってどんなところですか? また曽谷小学校はどのような雰囲気ですか? どんな些細な事でも教えて頂けると有り難いです。 合わせて曽谷以外でもここがおすすめだよという場所がありましたら教えて下さい。 ちなみに主人の勤務先は総武線の新小岩です。 会社の車を借りられると言う事で車通勤も可能です。 情報、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0h4m0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

曽谷近辺に住んでいます。 一応、最寄駅は総武線本八幡駅(新小岩から3駅)になりますが、駅に出るまで結構時間かかります(おそらく距離は3キロくらい)。 特に本八幡方面のバス通りは混雑時はかなり混むので、結構時間がかかる可能性があります。 自転車を利用している人もかなり多いですが、曽谷⇒本八幡駅間は坂があります; 7万以下の物件があるかは分かりませんが、菅野・東菅野あたりでしたらもうすこし駅近にはなり、坂もないです。 また、国分・須和田あたりでしたら本八幡駅の隣の市川駅が最寄りとなり、ここですと快速でも各駅でも新小岩まで行けて、バスで10分(混んでても15分くらい)となり、市川駅までも距離的に2キロくらいと少し近くなります。 松戸市内ですと、電車ですと迂回ルートしかないため、車通勤の方が良いと思います。

tukurunodaisuki
質問者

お礼

有難うございました。 初めての投稿だった為お礼の入力の仕方が分からず失礼しました。 情報、とても役にたちました♪ 国分、須和田辺りなら主人も通勤がしやすそうでいいなと言っていました。 来週早速現地に行ってみようかと思っているのですが国分、須和田辺りの小学校の評判をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 中学受験は今のところ考えていないのでのんびりとしたなじみやすい学校があればいいなと思っています。たびたびすみませんが教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 千葉の中学校事情と住環境を教えて下さい。

    来年、春休みに主人の転勤で大阪より千葉へ引越します。 仕事先が浦安(京葉線か総武線)なので、第一に通勤に便利 な所、次に校区の中学校が良い所、三番目に住みやすい所を 探しています。 良い場所、良い物件(賃貸)があれば、教えて下さい。

  • 市川市の治安・学校の事を教えて下さい。

    主人の転職で東京に引っ越す事になりました。(静岡から)もともと実家は江戸川区なので、その周辺に住もうかと考えましたが、家賃が高いので市川市を検討しています。(市川・本八幡・下総中山辺り・・)中山辺りは家賃もお手頃かな・・と思ってるんですけど、もうすぐ小学校に上がる子供がいます。治安や教育面の事が知りたいです。些細な事でも良いので情報下さい。宜しくお願いします。

  • 東京に転勤です。千葉県松戸市、市川市は子育てにどうでしょうか?

    転勤で東京になったのですが土地勘が全くなく引越し先に悩んでいます。 勤務先は神谷町になります。 家賃+共益費+駐車場込みで9万円前後で通勤時間一時間以内で乗り換え1回以内の物件が希望です。金額的に厳しいので都内は無理だと思っています。 1歳の子供もいるので環境がよく、公園もあるような所がいいのですが…。 今、検討しているのは千葉県松戸市や市川市ですがどのような所でしょうか?

  • 千葉の浦安市、市川市、船橋市どこが住みやすい?

    質問が2つあります。 夫の仕事の関係で転勤になります。 夫の仕事場は六本木です。 通勤は一時間以内がよいと言っています。 (1)通勤は総武線か東西線で考えていますが、どこの駅からが比較的すわれますでしょうか? また、子供が4歳、0歳とまだ小さいので上の子は幼稚園に入れたいと思っていますが、浦安市、市川市、船橋市で育児の環境が知識不足で分かりません。 (2)この3つの市の中ならどこが子育てしやすいでしょうか? そしてどのような特徴がありますでしょうか? たとえば0歳~3歳までは医療費無料、公立保育園は入りやすい等どのような情報でもかまいません。 3つの市の内ひとつの市でもかまいませんのでご存知の方情報いただけると助かります。 この地域に住む子育ての先輩方よろしくお願いします。

  • 高知市内で住みやすいところは?

    来年、主人の転勤で関東から高知市へ引っ越すことになりました。会社は高知市浦戸にあり自宅からは車通勤になるかと思います。高知市に関して無知すぎてどのあたりに住めばよいのか分かりません。住居に限らず何でもよいので情報を頂ければ嬉しいです。

  • 葛西について(住環境・東西線など)教えてください

    来月の中旬に引越しをすることになりました。 現在、総武線の新小岩に住んでいますが、今度も新小岩にするか東西線の葛西にするかで非常に悩んでいます。 葛西で今、いいと思っている物件があるのですが葛西橋通りからほんの少し入ったところの物件で、割と交通量が激しいと思うのですが、実際住んでいる方がいらっしゃいましたら、車の音がどの程度気になるのか教えていただけないでしょうか。 また、葛西の住環境はいかがでしょうか。葛西は何度か行ったことがあるのですが、さすがに環境まではわからないので、実際にお住まいの方にご意見を伺えればと思います。 最後に、現在勤務地が東京駅(大手町)で、今は新小岩から総武線快速で通っております。時間は15分程度で混雑はしますが錦糸町で結構人が降りてしまいますので、そんなに気にはなりません。混雑等で遅れることもあまりありません。となると、東西線の混雑はかなり厳しいと思った方がいいですか?大手町に8時40分頃に着く電車で通いたいと思ってるのですが、その位の時間の電車で通ってる方、いかがでしょうか。教えて下さい。 すごく長くなってしまいましたが、最後にかなりざっくばらんな質問なのですが、総武線沿線と東西線沿線ではどちらがオススメですか? たくさん質問ばかりですみません。ご回答&アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 市川市・松戸市・柏市に引越しを考えています。

    ただ今、千葉に近い都内に住んでいて、5歳・3歳・1歳の子供 がおります。 主人が、埼玉の三郷に車で通勤しているので埼玉に住もうかとも 思いましたが、私が車の免許を持っていない事と治安の面で心配 なので千葉県の 松戸市、市川市(本八幡)、柏市に引越しを しようと考えています。 子供がいるので、小学校、中学校が近所で、評判の悪くない 公立高校への通学がしやすいところ。 治安の面で少しでも安心できそうな場所を第一条件にして探しています。  私が徒歩かバス,電車移動しかできないので、郵便局や銀行、スーパー が近いところ、を希望しております。 それぞれの駅前には、数回足を運んだ事があるのですが 住み心地や、子育てのしやすさなどが、全くからず土地勘がありません。  主人は、車での通勤のしやすさと家賃の安さを重要視していて、 小学校までの距離や治安の面は、どこでも一緒と言うのでお互いの意見も合わず引越し先を決められずにいます。 娘が今、年中なので小学校入学と、下の子が幼稚園入園(2年保育) と引越しと3つ同時に重なるので、引越し先が決まらず正直焦っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県市川市に住みたい

    千葉県市川市に転居をしようと思っています。 現在小学6年と4年ですが 来年中学1年と小学5年になります。 学校の治安と、地域の治安が分からず この周辺は避けたほうがいいよ! とか ここは住居も安くて治安もいいよ。 等のアドバイスをいただけますでしょうか? 転居は3月を希望していますが、 そろそろ探し始めたほうがいいかと。 よろしくお願い致します。

  • 市川駅から近い公共の施設

    公共の施設(体育館、スポーツ施設)に通おうと思っています。 自分は千葉の市川駅と本八幡駅が最寄り駅なので そこから通いやすいところを探しています。 車はないので総武線か都営新宿線か京成本線沿いで 探しているのですが...どこかないでしょうか? ネットで調べたら新小岩にいいところがあったのですが、予約と、あるんですが、個人で使うのにも予約はしなければならないのでしょうか? 詳しく知りたいのいった事のある方など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸市垂水区~姫路市で住環境の良い地域

    この度西播地方に転勤となりました。 神戸市垂水区~姫路市のJR沿線で住居を探す予定です。賃貸に入居するつもりですが、小学生の息子には中学受験をさせようと思っています。車はありますが、できれば電車通勤を望んでいます。緑があって学区が良くて便利な地域をご教示下さい。