• ベストアンサー

千葉の中学校事情と住環境を教えて下さい。

来年、春休みに主人の転勤で大阪より千葉へ引越します。 仕事先が浦安(京葉線か総武線)なので、第一に通勤に便利 な所、次に校区の中学校が良い所、三番目に住みやすい所を 探しています。 良い場所、良い物件(賃貸)があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >緑区のあすみが丘小学校、大椎中学校は良い学校だと いう話も聞きましたが、そういう所はどうでしょうか? どちらも、あずみが丘住宅の真ん中にある学校ですね。 おゆみ野・ちはら台のある鎌取駅から2つ目の土気駅の南側にある住宅地です。 バブルのころから「百坪2億円の豪邸で有名人のだれそれが住んでいる」と言われ、とても私たちにとって手の届かないものと思われていたところです。一戸建てばかりの閑静な高級住宅街です。 賃貸住宅があるという雰囲気ではないのですが、、、 (google mapの航空写真で町並みの雰囲気がわかると思います) あずみが丘でなければ土気駅前の不動産屋ではかなり安い物件も見かけます。 学校事情は、「千葉市 中学校」などで検索すると各学校のHPや学校区や生徒数などが分かります。 また、#2さんから紹介があった「袖ヶ浦市」(JRで千葉まで30分)は市の財政事情が良く抜群の生活環境で有名です。 東京湾沿いは大きな企業が並んでますが、少し内陸に入れば豊かな田園地帯です。 1つ付け加えると、おゆみ野や土気、袖ヶ浦方面から千葉・東京方面へのJRは朝も夕方も通勤客で超満員(特に千葉から総武線東京方面)で、つらい通勤になると思います。 (蘇我から京葉線に乗り換えるとかなり楽ですが)

yuko1223
質問者

お礼

とてもわかり易い回答を、有難うございました。 大変参考になりました。 又、お聞きするかもしれませんが、その時はよろしく お願い致します。

その他の回答 (3)

noname#50752
noname#50752
回答No.3

こんにちは。 千葉県でなくてはだめですか? お勤めが浦安ということは東京メトロ東西線沿線はいかがですか? 江戸川区、江東区だったら通勤が下り線なのでご主人は楽だと思われますが・・・ お子さんのことも、 江戸川区だったら清新地区の中学校。 江東区だったら深川地区の中学校などなど。 両区は中学3年生まで医療費の助成もあります。 なーんて、千葉県を希望しているのにごめんなさい!

yuko1223
質問者

お礼

どうも有難うございました。 中1の子供がいますので、東京は私学志向と 聞いていましたから、公立ならば千葉の方が いいかしら?と思っていした。 色々と参考にさせて頂きます。

• oimsoq
回答No.2

千葉県では袖ヶ浦市と浦安市がリッチです。 リッチというのは、市の台所事情です。 どちらも大きな事業者があるため、税収入が多いのです。 そのため、福祉はもちろんのこと、公園や図書館などの生活細部に税金を投入できます。 通勤を考えると、浦安市がイチバンですが、浦安は賃貸より分譲主義を取っていますので、賃貸はちょっと探しにくいかもしれません。 ほかには、幕張新都心(海浜幕張駅)の公団賃貸、#1さんも触れていますがおゆみ野。 京葉線か総武線とのことですので、ちょっと対象外かもしれませんが、ご主人の職場が東西線の浦安からも行けるのであれば、東西線の妙典、東葉高速線の船橋日大付近もアリかと思います。

yuko1223
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。 中学校は公立(現在中1です)を考えています。 幕張はあまり良くないという話も聞きますが、どう でしょうか? 当然、浦安市が通勤にはいちばんでしょうが、主人 は浦安に住む事は望んでいないようです。 船橋の学校事情を、ご存知でしたら教えて下さい。

回答No.1

千葉県民です。 ようこそ、全国有数の農林水産業を誇る千葉県へ。 大ざっぱに言って、千葉県は千葉駅から西(船橋、柏、市川など)と東・南では大きく異なります。 西部は東京のベッドタウン的なことから“千葉都民”とも呼ばれます。 東部・南部は農林水産のイメージ。 浦安への通勤で住環境がいい、というなら千葉駅から東へ2つ目、京葉線始発駅である蘇我駅のそばがいいですね。 思いつくおすすめは、千葉市のおゆみ野団地と市原市のちはら台団地。 両団地は隣り合っていて、一番近いJRの駅・鎌取駅は蘇我までひと駅(5分)です。 両方とも10年くらい前から山や畑を切り開いて開発された広大な住宅地で、明るく新しく、緑が多く残されています。 車で5分の箇所に映画館もある大型ショッピングモール、15分も北に行けば広大な市営の自然公園(カワセミ、オシドリ、シラサギが常駐)、西に行けば県立青葉の森公園、どちらも花見の名所。 住宅地の隣にはゴルフ場。おゆみ野には幅12m、長さ6kmに及ぶ遊歩道もあります。 また、館山・鴨川・銚子・成田も日帰りで観光できる利便性、東京へも蘇我から特急で30分ほど。 と、いいことづくめのようですが、かんじんの中学校事情は、、、あまり良くないかも知れません。 転入者が多く、教室不足のためプレハブで授業など、、、という話をチラッと聞きました。(確かな話ではありませんが)

yuko1223
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。 薦めて頂いたあゆみ野団地、ちはら団地は住むには いいな~と心魅かれます。ただ、学校がちょっと気に なります。 緑区のあすみが丘小学校、大椎中学校は良い学校だと いう話も聞きましたが、そういう所はどうでしょうか?